※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mchan
妊娠・出産

初産妊婦で妊娠糖尿病、聖隷浜松病院に転院。エコー写真、動画、部屋選び、入院後のもの、シャワー、洗濯物について質問。ご教示ください。

初めまして🙇‍♀️
現在31週の初産妊婦です。
妊娠糖尿病と診断され、聖隷浜松病院に転院してくださいと
個人病院から言われてしまいました。

いくつか質問をさせてください。
①エコー写真はいただけますか?
②エコー動画は下の谷島屋でSDカードを購入されましたか?
③大部屋、個室どちらがおすすめですか?また、コロナ禍で出産された方、大部屋は何人まででしたか?
④出産で入院後、病院からいただけるものはなにかありますか?(個人病院では、産褥ショーツ、ナプキン、新生児用オムツ、ミキハウスのプレゼント、アルバム、乳頭保護クリームなどありました)
⑤大部屋の場合、シャワー室は綺麗でしたか?
⑥コロナ禍で出産された方、入院中洗濯物などは家族にお願いできましたか?

沢山の質問になってしまい、申し訳ありません。
おわかりになる方教えて頂けたら幸いです🙇‍♀️

コメント

yy

約2年前に聖隷浜松病院で出産しました。

①エコー写真はもらえます。
②私はエコー写真だけでよかったのでSDカードは用意してません。
③帝王切開だったこともあり、保険もおりるので個室にしました。
一旦MFICU(全室個室)に入院したのですが、普通病棟に移ることになり、普通病棟の個室が空くまで半日だけ大部屋に移されました😅4人部屋に私を入れて3人が入ってましたが、満室の部屋もありました!同室の方が平気で部屋で電話などする方だったので、私は個室にしてよかったです😅
④新生児用オムツ、おしりふき、ナプキンは余ったら持ち帰ってねー。という感じです。もらえるナプキンはあまりフィット感(?)が無かったので自分で持って行った夜用ナプキンの方を使いました。それ以外にもらえる物はなかった記憶が。。。産褥ショーツももらえたかな?曖昧ですみません💦
⑤シャワー室はキレイでした!病棟全体がキレイでしたよ。
⑥私が入院したときは、同居の家族は面会(荷物の受け渡し)OK(10分か15分)だったので洗濯は家族にお願いしてました。

長々と失礼しました。
2年近く前なので記憶が曖昧な所がありますがこんな感じです。

ゆあぐ

3ヶ月ほど前に出産しました😊
参考になれば…🙆‍♀️

①エコー写真いただけます!
 技師さんのときはいい写真が撮れれば多めにいただけました😆
 通常の妊婦健診や助産師外来は一枚だった気がします👌
②聖隷に入っている谷島屋で購入しました。1500円くらいだった気がします📷
③個室で入院しましたが、とても快適でした。
22時まで使えるWi-Fiがあるので、iPadを持って行って、夕方〜夜にかけては、夫とテレビ電話を繋げていました🤲
個室でしか自室で通話はできないのでその辺りも良かったです!
④臍の緒ケースをいただきました。
後は、お産セットに入っていたナプキンや新生児オムツの余ったものを持って帰る形でした。
⑤個室ですが、シャワー付きのお部屋ではなかったので共用のものを使っていました。
→とても綺麗でした。他の人が使った後が気になるようなら、清掃が入る時間のすぐ後に予約を取ることもできます😊
⑥お願いできます!
 産科病棟の入口まで家族に来てもらって、こちらから渡すもの、家族から受け取るものをスタッフさんを通して交換する形です🙆‍♀️

コロナ禍の出産でイレギュラーなことも多いと思いますが、頑張ってください😊♪

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も聖隷浜松で出産しました。
①もらえますよー!
②私は自宅にあったSDカード持参しました。
③大部屋利用しました!上の子コロナ前、下の子コロナ禍でしたがどちらも定員4人部屋にMAX4人入ってました!ただ出産が少ない日になると友人は大部屋だけど一人だったと言っていました🤣
④入院セットは産褥ショーツ、おしりふき、おむつ、お産用ナプキン二種、清浄綿でした。乳頭保護クリームは一人目の産後、乳頭が痛かったので助産師さんに話したら処方してくれました!特に記念品的な物はないです。臍の緒を入れるシンプルな木箱と赤ちゃんの足に巻いていたネームバンドはくれます。
⑤シャワー室は不快な思いはしませんでした。
⑥一月のマンボウが発令されていた期間に出産だったので面会立会い禁止でしたが荷物はナースステーション通して受け渡し可能でした。私は家族に頼みましたが、ご自身で洗濯機で洗濯されてる方もいました。一月の初旬マンボウが出る前は一日一人のみ、15分面会が出来ていた様なので今また緩和されていたらそのような対応もされてるかもです!

ちゃんひな

一ヶ月前に出産しましたので回答します

①毎回くれました!

②自宅でカメラに使っていたものを持っていきました。それに問題なく録画して貰えましたよ☺️

③やっぱりゆっくり休めるのは個室だと思います!大部屋は外からちらっと見ただけですが、4人部屋に対して2人くらいがほとんどのように見えました

④帝王切開だと枚数が変わるようですが、普通分娩では産褥ショーツ1枚、お産パッドM.S2袋ずつ、新生児おむつ(パンパはだいち)、清浄綿(排泄後に陰部を拭く用)2箱ぐらいでした。あと、ビーンスタークからスティックタイプの粉ミルクの試供品を頂きました。個人病院のような可愛らしいプレゼントとかはなかったです。

⑤大部屋、トイレ付き個室の人が使うシャワー室ですが清潔感があり、使うのに気になることは無かったです。また、ホワイトボードに名前を書く予約制ですがそこまで混まないので落ち着いて使用できます。

⑥看護師を通じて荷物のやり取りは可能です。私は面倒だったので病院の洗濯機使いました。洗濯1回100円、乾燥機30分100円でシャワーと同じく予約制です。