※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おんぶ紐で家事すると背中や肩が痛くてつらい。息子が動いたり力を入れたりしてさらに負担が増す。抱っこ紐も試したが同じ。家事中におんぶが便利だけどしんどい。姿勢や付け方が原因か。

家事する時によくおんぶ紐を使うのですが、背中が張ったり肩が痛くなってつらいです😭
実母と義母からはおんぶ紐使うと楽よ〜体にも負担になりづらいよって言われるのですが、私の付け方が悪いのか?かなり負担がかかります。

これ以上締めると潰れそうなくらいキツく付けているのですが、息子が私の手元や興味のあるものを見ようと体ごと動かして腕を伸ばしたり、覗き込もうとしたり、私の背中を力一杯押してきたりします。
眠くなってくると眠気に抗って更にヒートアップします😇
頻繁に体の片側に重心がくるので、私もバランスを保とうとして体に力が入りっぱなしです。
おんぶもできる抱っこ紐と、昔ながらのおんぶ紐どちらも使ってみましたが同じでした。
特に抱っこ紐の方は、息子の重みで腰ベルトの背中側が下がってきてしまって負担増でした😢

1歳になってから私がキッチンに行くと俺も連れて行けと言わんばかりに手を伸ばして機嫌が悪くなるので、おんぶして家事ができたら便利なのですが、そろそろしんどいです、、、
みなさん同じような感じでしょうか?私の付け方が悪かったり姿勢が悪かったりするのが原因なんですかね?😭

コメント

あいり

昔ながらのおんぶ紐は長い時間すると疲れるって聞いたことがあります💦
私はエルゴの抱っこ紐でおんぶするんですけど、眠い時にすごく背中押されるのわかります😭毎日お疲れ様です😿

整体で抱っこ紐でおんぶする時に腰ベルトを骨盤あたりで締めると少し楽になると思うよって言われました☺️確かに楽な気がします🙌🏻

くまままま

私もおんぶの時は精一杯手を伸ばす娘を戻すようにしたり、同じくベルトが落ちてきたりで重い…痛いって思っていました😥
いくら腰ベルトきつくしても落ちてくるし諦めてました🤦🏻‍♀️
そして1歳2ヶ月くらいから抱っこ紐拒否になりおんぶは終わりました。笑
参考にならずすみません🙇🏻‍♀️

ぷらっぐ

おんぶもできる抱っこ紐でそうなるなら付け方の問題ですかね?
普通の抱っこでも腰ベルトの位置が低すぎる人はよく見かけるので。
(私は骨盤の上にベルトがくるようにしてます。)

うちは2人ともコンビのジョインで育ててますが、おんぶしながら料理したり家事したりしてる中で、子どもが動いてバランスを崩したり、しんどいと感じたことはないです。