※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

保育園でうんちを放置され、他にも問題がある。保育園の対応に不安を感じている。退職も考えているが、会社が理解あるので葛藤している。保育園は大丈夫でしょうか。

保育園でうんちがついたまましばらく過ごしてたかもしれません。

今年4月より小規模園の1歳児クラスに入園しました。

今日帰ってきたところ、おしりが臭くおむつをチェックしましたがうんちはいませんでした。

どこが臭いのか嗅いでみたらおしり自体とズボンからの匂いでした。
ズボンまで匂うなんて自分の経験ではかなり長い間うんちを放置された時しかありえないと思います。

連絡帳を見ると午前中にうんちをしたとのことでした。
保育士さんがいっぱいいる午前中、しかも雨だからずっと室内にいた午前中にうんちを放置されるなんてと衝撃的です。
小規模園ですし、同じ1歳児クラスは7名、新入園児は2人だけです。

それ以外にも名前の書かれた服にマッキーで名前を書き足されたり
断乳の強要をされたり、寝かしつけ方法を強要されてり、
入園してから足の裏の皮がズタズタに、その他全身の皮膚トラブル
ハンガーストライキと問題がありすぎて………

この保育園大丈夫なんでしょうか…

本当にだめな園なら退職しようと思いますが、ワーママに優しい会社なので(時短正社員)少しもったいない気もします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん
うちの子はうんちしてすぐでも、ズボンが臭いときありますね😅食べたものによってうんちの臭さも違いますから、ね。
あとはお尻かぶれなどになっていなければいいかなぁとは思いますよ😌

ですが、勝手にマッキーで名前書かれるのは前代未聞です!私なら園長に言いますね。

むぎちゃ

小規模は無駄に取り決め多いですよね🥺
うちも下の子が半年間、小規模に
入ってましたが不満だらけでした😂
4月で上の子の園に転園出来たので
ほんとによかったです☺️
転園も視野に入れてみたらどうでしょう?

そして、うちの子のうんちは
出てからすぐ替えてもズボンが
臭うことはよくあります笑

はじめてのママリ🔰

保育士です!お尻真っ赤に荒れてたとかなら放置されたんだと思うので話していいと思いますが、においするだけなら少しでもにおいするときはすると思います🤔
勝手に名前を書くのはしないですね💦名前がなくて書いて欲しいと担任から話をすることはよくありますが。
断乳については完全にはしなくても保育園にいる間おっぱいを欲しがってというのは少し困るので添い乳を辞められるようにしてもらったり、離乳食進んでる子ならお昼はなしでいけるようにはしてもらいます。寝かしつけも集団生活なので抱っこで寝られないとかは赤ちゃんの間はいいですが2歳ごろならトントンで寝られるようにはしてほしいところです。

皮膚トラブルは足の裏は怪我ですか?その他皮膚トラブルは集団生活で菌ももらいやすくはなりますし、園にいる間保湿なども難しいのでもともと肌の弱い子なら多少はあるかなと思います。

4月はどこの園も修羅場です💦もちろん子供たちの安全などは注意していきますが正直なところ多少のことは仕方ないと割り切ってもらえると助かります^^;

ママリ

私1歳児クラスではないですが…
たまに臭いに気づかなくえ?ウンチしてたの?って時がたまにあります😭

ごめんねーとお尻シャワーしてあげます😭

ただ保育士さんによっては色んな考え方の方がいるので
着替えが沢山あると保護者さんが困るからそのままのズボンの場合もあるのかな?

でもマッキーで名前はやばいです…

一度園長先生に
あのー聞きたいことあるのですが…って書いてみた方がいいかもです!!😭

ねこ

おしりかぶれはないのでしょうか??
長時間放置されてたら絶対におしりかぶれてると思います…。
大丈夫そうでしょうか??そちらの方が心配です💦

その時の匂いだけだったらオナラではなかったのでしょうか??💦

名前書きたされてるのはちょっとありえないなと思います😱人様のものにそんなことしちゃだめでしょ…💔

断乳についてはお子さん2歳ですよね??
なぜ授乳してるのでしょうか??
なにか理由があってのことですか??

ありちゃん

保育士です。
ズボンのうんち…
うんちがついていたのなら
あれですが微妙ですね🥺

一歳児クラスで午前中から
1日同じズボンで過ごすの
ですね。
わたしの経験していた所は
どこも昼寝後着替えます🤔

服の記名は…なしですね😂

断乳の強要はあるあるです…
私も2歳5ヶ月に授乳しているし、
止める気もありません。
保育園では、寝られれように
なるので嘘で断乳しました〜
って言ってもバレないと思います。笑

保育園全体的に良くないところも
正直、あるので…
難しいですよね😭

はじめてのママリ

名前書いてあるのに、勝手に名前を書き足すとか💦それはやりすぎです。事後報告もないのですか?色々と不信感があると、モヤモヤしますよねー。私、モンペって思われても平気なので、あれって思ったことはどんどん聞いてます笑