※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JNmama
子育て・グッズ

最近、1歳3ヶ月の娘がオモチャを欲しがると噛み付くことがあり、痣ができて困っています。この行動にどう対処すればいいでしょうか?同じ経験をした方いますか?

一歳3ヶ月の娘がいます!

最近怒ったり、姪っ子達と遊んだりしていて
オモチャが欲しい時などに
噛み付いたりします。。

痣になったりしちゃっていて
怒っても分かっているんだか。。って
感じでどぉしたらいいのでしょうか。。

みなさんこんな時ありましたか?

コメント

おにく

しゃべれないうちは仕方ないとはいえ、ダメなことはダメなので根気よく言い続けるしかないですね(*_*)
それに、噛み付かれたのは姪っ子さん?
かわいそうですよね(;o;)

うちも10ヶ月のころに、保育園で先生の手をハムッとやったらしいんですが(ケガするレベルじゃなく軽くだったらしいです)、保育園でもそういうことがあれば根気よく教えていくと言ってくださいました( ◠‿◠ )
そのころは家でもたまーにありましたが、噛みつきにくるかどうかの寸前で止め、その度に「痛いからダメなんだよ!」と言ってました。
うちは割とすぐやらなくなりましたが、噛みつきグセがついちゃって苦労するパターンもあるみたいですね。

もう一歳すぎてるので、人の顔色見るし、言えばなんとなーく分かると思います。
うちは一歳すぎてからは叩くにシフトチェンジしました(笑)
言葉がなかなか出ないので、不満や怒りを「叩く」で表現してきます(笑)
その度に注意はしますが、本人も伝えるのに必死なんでしょうね(*_*)

• JNmama

JNmama

だめだよ、痛いよとか
    言うと怒られてるって言うことは
    分かっているみたいで
    その場は治るんですけどね(>_<)

なかなか難しいです!
    気長に頑張ります!

• 11月14日
マッマ

大丈夫ですよ(^ω^)
みんな通る時期です!!
成長とともに自我が芽生えてきたのですね(●´ω`●)いい事です⭐︎
まだ、お喋りがうまく出来ないので行動であらわしているのですね!!
ただ、悪いことはダメだよって教え続けて下さい!!赤ちゃんは記憶がすぐ消えてしまうので!!オモチャの時は貸してとか後で貸してもらおうねとか言い続けて下さい!
お子さんが少しずつ喋れる様になってきたらきっと噛み付きなど無くなっていきますよ!!焦らず行きましょう(●´ω`●)

• JNmama

JNmama

ありがとうございます!
    そぉ言ってもらえて少し
    気が楽になりました(>_<)

喋れないから、必死になってるのは
    分かるんですけど、叩く、投げる、噛む
    全てやるので不安です。。

女の子なのにーと思ってしまいます(笑)

気長に頑張ります!

• 11月14日
ベイマックス

まだ言葉で気持ちを伝えるのが上手ではないから、そういう行動に出ちゃうんですよね💦

うちは噛み付きではなく、
怒ると物を投げます(^^;)

自分の思いがうまく言えないのが理由なので、私は『どうしたいの?』って聞いてあげるようにしていますよ!そして、状況に応じて対応してあげます。例えば『おもちゃが欲しいんだね。分かったよ』って、娘さんがどうしたいのかをママは分かってるよと伝えるといいと思います。でも、それでも噛んだり投げたりすると思いますけどね(^^;)まずは気持ちを共感してあげて、噛んだことを注意するのはその後の方が効くと思います。

• JNmama

JNmama

私も何が欲しいの?
    ママに教えて?と聞くように、してます!

少しづつ教えてくれるように
    なってきたので
    噛むのも気長にやっていきたいと
    思います(>_<)

ありがとうございます!

• 11月14日