※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

19週3日の妊婦です。膣から透明な分泌物が出てベタベタします。オリモノか破水か不安で、羊水はベタベタしないか心配です。3人目で破水の経験がないため、状況が分かりません。

現在19週3日です。
先程から膣から何か出ている感じがして、見てみるんですがオリモノシートには何も付いていません。
ですがティッシュで拭いてみると透明のものが付いてきます。
臭いはよく分からないのですが、触ってみるとベタベタします。
これはオリモノで大丈夫ですよね?
頻繁に拭いても少量付いてくるので、破水かと不安になりまして…
羊水ならベタベタしないかなと思うのですが、どうなのでしょうか?
3人目なのですが、上2人は陣痛からの出産で、病院で破膜をしてもらっての破水だった為よく分からなくて…

コメント

mamayuri

私も良く無色無臭のテカテカしたような物がティッシュについて不安になったりしてました!
私も陣痛からの出産で、破水も破膜での経験しかなかったので、もし高位破水だったらどうしよう…と不安になりました💦

普通の破水だと量が多すぎて、絶対破水だと気づくようですが、高位破水だと、オリモノや尿漏れと間違って気付きにくいってネットにも載ってたので、私は毎回すぐ病院へ連絡してました(^^;;

病院ですぐに破水かどうかの検査をしてもらえて、検査自体も一瞬で終わるので、度病院に電話相談をしてみてはどうですか?

• ゆか

ゆか

お返事遅くなりすいません!
    あれから電話して診てもらったところ、破水ではありませんでした!
    私も高位破水が怖くて(;_;)
    ですがとりあえずは何もなくて良かったです!
    コメントありがとうございました☆

• 11月14日
  • mamayuri

mamayuri

オリモノにもいろんな種類があって本当にややこしいですよね💦
    でも、破水じゃなくて本当に良かったです!(o^^o)

• 11月14日
  • ゆか

ゆか

ほんとそうですよね!
    羊水の色ももっと分かりやすい色ならいいのに…
    はい、一安心です(*^^*)

• 11月14日
  • mamayuri

mamayuri

グッドアンサーありがとうございます(o^^o)✨
    私もそれ毎回思ってました!
    自分で検査できたらもっと良いのに…とか考えたりもしてました(^^;;笑

週数重ねるごとにオリモノも増えてきて、サラッとしたオリモノが出る度に不安になったり、お子さんもいてる中で病院に通ったりも大変だと思いますが、残りの妊婦生活楽しみましょうね(o^^o)

• 11月14日
はじめてのママリ🔰さん

破水してると動くたびにチョロチョロ出る感じだよと先生に言われましたが…ご心配だと思うので病院に電話してみてはどうですか?💦

• ゆか

ゆか

チョロチョロではなかったのですが、拭いても拭いてもティッシュが濡れているので不安でした。
    あの後病院で診てもらったら、破水ではなかったので安心しました!

• 11月14日
なつみ

妊娠中はオリモノ増えますよ💦
私は、初期からオリモノ出ます😣

出た!と思ってすぐトイレ行ってる感じですかね?!
それだとオリモノシートにはつかないかも…

あと、まだ数週的にも破水する程の羊水は無いかな?!って思います!破水したらパチン!と音がすると助産師さんに教わりました💦

• ゆか

ゆか

私もオリモノが多かったのですが、最近は全くと言っていいほどなくて、急にだったので不安になりました💧
    あの後病院で診てもらったら、破水ではなかったので安心しました!

• 11月14日