※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

埼玉県の恵愛病院で初産の計画無痛分娩は可能ですか?初産で経験された方いますか?心配です。

埼玉県の恵愛病院で出産予定です(^^)

初産なのですが、計画無痛分娩は可能ですよね?ホームページでも説明会でも初産ではあまりすすめてないかのような感じを受けて心配になりました(*_*)
初産で計画無痛分娩した方いらっしゃいますか?

コメント

あい

恵愛で先月に無痛分娩しました〜。初産です!

計画無痛ではあるんですが、初産だと予定日より遅れる傾向があるからか、あまり早くの日程にはしてくれません(相談すれば大丈夫かも?私は予定日の2日前に予約しましたが、4日前に陣痛が来たので計画の意味ありませんでしたw)

普通に、36週?37週?くらいで先生に無痛にしたいんですけど〜と言ったら、説明と同時に予約もしてくれましたよ。

ちなみに、子宮口6cmまでは麻酔してもらえないので、陣痛の痛みは経験します(笑)
陣痛開始から11時間くらいで生まれましたよー( ´ ▽ ` )

• ぽぽ

ぽぽ

お返事有難うございます(^^)
    そしてご出産おめでとうございます㊗️

初産で計画無痛分娩されたのですね!計画分娩希望したかったので良かったです!やはりあまり早くの日程はできないねですね💦先生と交渉してみようかな。確かに陣痛が早くくることもありますもんね、

次回の検診が36週の時なので聞いてみようと思います😌
    また質問で申し訳ないですが、、
    ちなみに先生は指名しましたか?

• 11月14日
  • あい

あい

先生は指名しましたよ!というか、正産期に入って最初の検診で見てくれた先生が自動的に担当医になるので、その時に先生を指名せねばなりません!
    私は武◯先生にお願いしました( ´ ▽ ` )
    産科部長さんだし、優しいので⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝笑

• 11月14日
  • ぽぽ

ぽぽ

お返事いただき有難うございます(^^)
    正産期に入る最初の検診が担当医になるのですね!知らなかったです💦有難うございます!やはり武◯先生人気ですね!私もそうしたいところでしたので、次回指名しようと思います(^^)

あいさんのプロフィールみましたら、私と同い年かな?と親近感湧きました😍色々ご丁寧に有難うございました!

• 11月14日
  • あい

あい

そうなんですよ〜、私も調べるまで知らなくて!(笑)
    武◯先生は一番人気だよ!と母親学級で他の経産婦ママさんから教えてもらって、正産期に入ってすぐ大急ぎで予約に行きました!
    でも、産んでみたら先生がLDRにいるのは殆ど産む直前と会陰切開を縫うときくらいで(ほぼ助産師さんが色々してくれる)、これ先生指名する意味とは?って感じでしたが……(笑)

武◯先生もとってもいい先生なんですが、個人的に船◯先生も面白くて好きですw
    退院診察の時に初めて診てもらったんですけど、

先生「会陰切開の傷が痛いー?うーんじゃあ抜糸しちゃおう!(バチンバチン!)」
    私「あいててててて痛い痛い」
    先生「あー、こういうのビックリしちゃうタイプ〜?(バチンバチン!)」
    私「いてっいてっ、あーそうですねー(カーテン越しだからいつ切られるか分からなくてビビる)いてててて」
    先生「痛い?ハッハーそりゃ大変だ〜もう一回縫っちゃう?縫っちゃう?」
    私「マジ勘弁」

みたいな、超がつくほどフランクな先生で、この先生ならわかんないことも質問し放題だろうな…指名しとけばよかったなーと思いました(笑)
    他の産婦さんも診察室から出てくるたびに「なんだあの先生?!笑」って言ってて、みんな笑ってましたよ〜w

わー、同い年なんですね!親近感湧きますね♡
    出産ほんと大変ですけど頑張ってくださいね!なんとかなりますから♡笑

• 11月14日
  • ぽぽ

ぽぽ

お返事有難うございます(^^)
    入院説明会や母親学級でた割には、わからないことが多くて、今になり不安になってましたが、スッキリしました!!
    有難うございます😊

実際はほぼ助産師さんなのですね!助産師さん指名したいところですね!笑

あ、船◯先生面白いですよねー!私はいつも指名しないのでたまたま2回もあたり、元気もらえました!笑 あの感じ✨

ちなみに立会い出産されましたか?うちの旦那はなにがなんでも立会い希望でして!笑
    もし夜中や休日に陣痛来たら面会時間外でも、旦那かけつけられたりするんですかねー?😅聞いてばかりですみません😂

• 11月14日
  • あい

あい

そうなんですよねー、母親学級だとあまり他のママさんとも話もしづらいし…(入院説明会の後のアフタヌーンティーでようやくすこし話せたくらいで…w)

ほぼ助産師さんでしたね(笑)
    ずっと「おうちかえりたい…」「産んでから帰って」みたいな事を言い合ってましたw
    助産師さんもみんな優しいですよ!

ほんと元気もらえますね!
    私は一度イヤな先生に当たってからは怖くてずっと武◯先生指名だったので、もし二人目できたら船◯先生も指名しよう…!と思いました(笑)

立会い出産しましたよ!深夜の1時くらいから陣痛が来て、3時くらいに病院行きましたが、旦那も一緒に来ましたよー。
    私が立ち会いしてほしい人だったので、旦那は「こわいよ…こわいよ…(´;ω;`)いたそう…こわい…」ってずっと言ってましたがw
    他にも待合ロビーにいる旦那さんも何人か居ました( ´ ▽ ` )

常にナースステーションに看護師さんや助産師さんがいるので、夜中とかでも電話すれば開けてもらえます!(入り口横のインターホンで呼ぶと開けてもらえる)
    いえいえ〜!わかんないことあると不安ですもんね!なんでも聞いてください♡( ´ ▽ ` )

• 11月14日
  • ぽぽ

ぽぽ

本当そうです💦他のママさん、しっかりしてて色々お話し聞けて嬉しいですが、
    その反面、自分が無知すぎて恥ずかしくていつも質問できずに終わります😅笑
    ママ友できるかな〜なんて不安かかえて!笑

そうなんですね!びっくり!!皆さん優しいんですね、良かったあ😆
    検診、私もおそらく怖め?と噂の先生に2連続で当たった際は、次は他の先生でと言いました!笑

立会い出産したのですね😊深夜1時に陣痛きたのですね!そんな夜中に来たらパニックになりそう!笑
    旦那さんいると1人より心強いですよね!
    インターホンで呼べば大丈夫なのですね、面会時間の件とごちゃごちゃしてしまって💦旦那が面会時間内に間に合わなくて立ち会えなかったら、、いや分娩は面会時間関係ないよね?どっちや〜〜ってなってたので、ホッとしました😌本当有難うございます💕

あいさんは女の子なのですね!もう子育てされて頑張ってらっしゃるなんて尊敬✨✨私は男の子で、しかも激しめの胎動からして産んでからも子育て不安です!笑

• 11月14日
  • あい

あい

私も人見知りなので全然お話とかできなかったです(笑)
    産んだ後は、なんかもう他の人も同じ経験してるからか、何か通じ合っちゃって仲良い人が何人かできました( ´ ▽ ` )w

授乳教室では、授乳のやり方が助産師さんによって違ったりするので混乱しましたが(笑)基本的に優しいです!
    ある人は「赤ちゃんが飲みながら寝ちゃったら、優しく足の裏を指圧するように押してあげると起きるわよ〜」、またある人は「無理矢理起こしゃいいのよ(ワッシワッシしながら胸に顔グイグイー)」赤ちゃんギャーン!みたいな…(笑)
    逆に、あっ…このくらいやってもセーフなんだ…って安心できましたがw

深夜料金は嫌だー!と粘ってたんですが、朝までは耐えられませんでしたw
    時間外の場合は一度病院に電話して、インターホンで先ほど電話した◯◯ですーと言うとスムーズかなと思います( ´ ▽ ` )
    深夜から朝までヒーヒーいってたら助産師さんが食事を持って来てくれて(おにぎり)、二時半までに産めば夜は豪華ディナーだからね!頑張ってね!と応援(?)してくれて死ぬ気で産みましたw
    ちなみに麻酔した後は水も食べ物も食べられないので、おにぎりは結局食べられず旦那の腹に収まりましたw

女の子ですー!同じ女のはずなのに、お股洗うのとかめちゃくちゃ緊張します…笑
    手抜きしまくりの育児でごめんよ…と思いながら、無理せず気楽にやってます〜( ´ ▽ ` )
    胎動激しいのいいですね!わたしは痛い!と思うほどの胎動はなかったのでちょっと羨ましいです笑
    元気で無事に産まれますように〜♡

• 11月14日
  • ぽぽ

ぽぽ

産後、色んな経験を話しながら仲良くなれそうですね😆産後に期待します!笑

授乳教室は、やり方が色々なんですね😅激しいやり方まで😆少し戸惑いそうですが、、
    まず母乳が出てくれるのかが心配です😅

有難うございます!事前に電話入れたらスムーズですね!助産師さん、おにぎり持って来てくれたりなんて、さすが恵愛クオリティーですね✨陣痛ってやはり大変そうですね😂
    麻酔後は飲み食いできないのですね!入院前に食事済ませた方が良いのですかね〜長時間陣痛と戦うとお腹空きそう😅

すっかり育児に慣れてそうですね!気楽にできるほどなんて母強しですね✨有難うございます!寒くなってきたので、愛さんもベビちゃんも体調気をつけてくださいね💕

• 11月14日
ポン太

恵愛病院にお世話になっていらものです。
わたしも無痛分娩希望の初産です。違う病院ですが周りの初産の友人たちが計画無痛分娩で陣痛後10分で生んでいると聞いていたので、
計画無痛分娩を希望したい旨を伝えたところ初産は計画無痛分娩をしていないと言われましたが、計画無痛分娩している方もいるみたいですね?
もしかしたら人によって違うのかもしれませんね?

わたしはある先生に無痛なのだから麻酔を入れるタイミングが早い先生もいれば
遅い先生もいる。と言われました。どの先生が早い先生か聞けなかったのですがやはり人によるのだと思いました。

質問の答えになってなくてごめんなさい🙇‍♂️わたしも初産で計画無痛できるのか気になります!

• ぽぽ

ぽぽ

こんにちは😃
    2年以上前の投稿なので、すでに2人共恵愛さんで無痛計画で生み終えました🎵

人づてに聞いた話もありますが、まず一人目の時は無痛計画初産でも、病院側はおすすめしてないけどオッケーのスタンスでした。

二人目は経産婦だったからまた無痛計画で問題なかったですが、
    ちょうど二人目のときに、兵庫県?だったか忘れましたがどっかの病院で、無痛計画分娩で死亡事故ありましたよね?そんなこんなで、無痛計画分娩について国が厳しくなり、聞いた話、二人目生んだ去年のときは恵愛さんが、初産の方の無痛計画分娩は恵愛では中止したとか。これは1年前のことなので、今はわかりませんが私が知る情報はこんな感じです

• 4月7日
ポン太

すみません、今気づきました、2年前の投稿なのにお返事かいていただきありがとうございます😄そうだったんですね、ご丁寧に説明いただき、なんだかスッキリしました!
ありがとうございます😊