※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumama
お金・保険

育休中の年末調整について、給与所得がない場合の書類提出や保険証明書の再発行について質問です。

育休中の年末調整について質問です>_<
詳しい方教えて頂けると助かります。
私は今年は給与所得はないはずなんですが、会社から年末調整の書類が届きました。
なんでかわかりますか?
育休中の手当ては給与所得ではないですよね?(会社からの手当てはないです)
また、書類を書く際に保険の証明書が必要だと思うんですが、ひとつ分紛失してしまったみたいで(^_^;)
再発行を依頼しようかとも思うんですが、給与所得がないので控除されようがないですよね??
だとしたら面倒だし、なにも書かないで提出して大丈夫でしょうか?
分かる方教えて頂けると助かります>_<

コメント

tae451

会計事務所に勤めているのでわかる範囲でお答えしますね。
年末調整は会社の義務なのでたとえ育休中であっても対象の社員全員について行う必要があるんです。

平成29年分の扶養控除等申告書(○扶)
平成28年分の保険料控除申告書(○保)
の2種類が送られてきていると思いますが、○扶の方は来年の給与所得についてお給料が支払われる前にあらかじめ書いておく必要があるので通常通り書いて出してください。
これを出さないと来年のお給与計算が不利になる可能性があります。
○保の方は仰るとおりayumamaさんの状況ですと控除されようがありませんし、何かあれば確定申告でも控除することができますので名前と住所だけ書いて出せば大丈夫です。

• ayumama

ayumama

お返事ありがとうございます!!
    すごく分かりやすくて助かります!
    育休中の手当ては月に10万位頂いてるんですが、会社から出てる訳ではないので関係ないと考えて大丈夫ですよね>_<?
    説明が下手ですいません>_<

• 11月13日
  • tae451

tae451

職安(ハローワーク)から振り込まれている育休中のお手当のことですよね。
    こちらは雇用保険の方からおりている手当金なので、所得税非課税の収入になります。ご理解の通り給与所得ではないので年末調整には関係ないですよ🙆

• 11月13日
  • ayumama

ayumama

本当にありがとうございます(;_;)♡
    ネットで調べてもよく分からなかったのですごく助かりました‼︎
    tae451様のおかげで提出期限に間に合います(^^)
    ありがとうございました!

• 11月13日
pekori

育休中で給与所得ないですが、年末調整の書類、書いて出してます⠒̫⃝私も出さなくていいじゃんと思うのですが、一応書いてね〜って渡されるので出してます。
事務の方に聞いてみてはいかがですか?

• ayumama

ayumama

お返事ありがとうございます(^^)
    やっぱり書くものなんですね!
    安心しました!

• 11月13日