※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りほ
妊娠・出産

フリーランスの妊婦が業務増で困っています。クライアントの対応に不満があり、赤ちゃんの死亡で契約終了を検討中です。支援を求めています。

フリーランスで働いている妊婦です。働く天使ママがいらっしゃったらご意見を頂きたいです。

2日前腹痛と出血があった為、産院に受診したところ
心拍が確認出来ませんでした。これから分娩になります。
精神的にかなり辛いです。

業務内容について説明します。
去年の夏からクラウドワークスというサイトを経由して
通販サイトの受注管理をしています。
在庫をもたずに運営していて、注文が入ったら中国のサイトから買い付けをしてお客様へ発送する手続きをします。
初めは商品の登録と1日1-3件ほどの注文の処理でした。
月55000円で契約しています。そこまで大変な業務ではなかったので特に契約金に関しては不満はありませんでした。
全て1人で管理しきれる業務内容でした。

今年3月にクライアント様が広告を出したことで
受注が1日20-40件に跳ね上がりました。
ちょうど妊娠した後だったため、体調も不安定になっており
この件数を1人でこなせないと判断し、受注が増えて2週間ほどしてから
クライアント様へ1人では業務出来ないと相談しました。
するとすぐに人は増やせないが、検討するとの返答がありました。
契約金はさらに業務が増えたら増やすと言われたので、私としては契約金はこのままでいいので誰かと分担して仕事ができるように早めに調整して欲しいと頼みました。

1ヶ月経って、やっと1人バイトを雇ってくれ、レクチャーが始まったのですが通販サイトの運営は素人の方でした。
即戦力にならない為、今も私がほとんどの業務をこなしています。

つわりが落ち着かない為、すこし仕事のペースを落としたいと思い
クライアント様とのミーティングの際に
10月に出産予定であること、今体調が不安定で、パソコンをずっと見ているのがかなり辛いと伝え、今の業務をさらにシンプルにする方法を提案しました。
すると、検討はするが、この1-2ヶ月ですぐに業務内容を変えられない。
契約金もこのまま。
と言われました。

その矢先……
赤ちゃんが亡くなっている事が発覚しました。でも仕事を休める状況じゃありません。
パソコンは持ち込んで陣痛が来るまでは仕事をしようかと思うのですが。
気が狂いそうで…。

クライアントには出血したこと、処置が必要な事、連絡が途切れ途切れになることを伝えたところ

私が連絡がとれなくなったときのために、家族と連絡が出来るようにして欲しい。
お客様ありきの業務なので。
という返信でした。

分娩が終わったら死産したことを報告し
直ぐに契約を終了出来るように持っていきたいのですが
自分が無責任なのかな……と言う気持ちと戦っています。

こんなオチのない投稿でごめんなさい。

私はこの契約終了してもいいでしょうか。
ちょっと背中を押してもらいたいです……。

コメント

くま

あかちゃん残念でしたね😥
辛いとおもいます。
私は11週5日で流産でした。
かなり出血しました。
腹痛も陣痛みたいに涙があってすごかったです💦
たまたま仕事が休みで実家にいたので、上の子はみてもらえました。
終わったあと、3日ぐらいは息苦しくて動けませんでした。
仕事は10日間休みをもらいました。
ほんとに辛かったです。
身体もですが、心の傷は思っている以上です。
仕事の代わりはいます。自分のことをいたわれるのは結局自分だと思います。経験していない人にはわかりません。
週数が経っているほど身体の影響もあります。
公務員とかなら、死産であれば産後8週の規定ありますよ。私の場合数日の差でもらえませんでしたが…
つらいですよね。
何年経ってもあのときはほんとに辛かったと思います。どうか周りに頼って自分を一番に考えてください😟 
仕事はいくらでも取り戻せます。

• りほ

りほ

ありがとうございます。
    心の傷……そうですよね。
    死産になってしまったので、自分と赤ちゃんを1番に考えられなかったことに落ち込んでいるのに
    未だに仕事を捨てきれない自分に嫌気がさしてます。
    しかもクライアントからこんなこと言われてるのに。
    もう気持ちがぐちゃぐちゃになります😭😭😭

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね…。

無責任だなんて全く思いませんよ。主様はとても責任感がある方なんですね。
仕事の事はわかりませんが、私は契約終了してもいいと思いますよ。無責任な言い方でごめんなさい。

今はご自身のお身体を大切に、赤ちゃんとの残り短い時間を大事に過ごしてくださいね。

赤ちゃんを死産するのは私にとって何よりも辛い出来事でした。
私の場合はすぐに仕事なんてできる状況ではなかったです。
心身共にボロボロでした。

そして、陣痛が来るまで仕事というのも大変だと思います。
出産の前段階である子宮口を広げる処置が、けっこうな痛みを伴います。
私は出産よりもラミナリアの処置が痛かったです。
処置が痛いし、腹痛も激しく、座るのも大変で、出産までずっと横になっていました。
それに、赤ちゃんと過ごせる最後の時間になるので…。

仕事は今後いくらでも取り戻せると思いますが、赤ちゃんとの時間は残りわずかです。

• りほ

りほ

優しいお言葉、本当にありがとうございます。
    あと1日〜2日しか一緒にいれない赤ちゃんとの時間を大事にしたいです😣
    一応経産婦なので陣痛の痛みは経験してるのですが、あの産声が聞けない陣痛なんて耐えられるか……。不安しかありません。
    クライアントに死産のことを伝えて様子を見たいと思います😣

• 4月11日
zzz

フリーランスで同じような仕事してます。(運用者側です)中国サイトで買い付け、すごーく何してるかわかります。

全く無責任ではないです。真面目過ぎますよ😫赤ちゃん、母体優先で大丈夫ですよ!
むしろ読んでてその発注側に怒りがこみ上げてきました。
お客様ありきというのなら発注者が自分ですればいいんです。イレギュラーに対応できない発注者が問題ですからね。普通に会社だったら皆でなんとかしてフォローするじゃないですか。

少しでも心穏やかにこれからの時間を過ごすためにもパソコン持って病院行く必要ないです。
赤ちゃんために時間を使ってあげてくださいね。

• りほ

りほ

同じようなお仕事をされてる方からこんなコメントがいただけるなんて😭
    アリババとタオバオで買い付けしてるのですが、代行を挟まず私が直接仕入れるので
    全然分からない中国でのやり取り、不良品送られてくるわ、在庫あるって言ったのに実際は在庫切れだったり…。
    もうストレスしかないです!
    お客様からはブチ切れメールが毎日送られてきますし。
    クライアントからは2営業日以内に返してください。
    と言われ。

赤ちゃんの事考える時間もなくここまで来てしまいました。
    凄く後悔です。
    クライアントになんて連絡すればいいでしょうか……今頭パニックで💦💦
    何かいいアイディアがあれば教えてください😢

• 4月11日
  • zzz

zzz

不良品や在庫切れで未発送よくありますよね。梱包もとても雑です。。。アリババ、タオバオは本来業者向けだからこそ代行挟んだりして品質チェックしたり、トラブルがあった時にアリババ、タオバオと直にやり取りしてくれるところだけどお金かかるから安く済むワーカーさんに丸投げなんでしょうね。。。
    お客さんからのぶち切れメールも疲れはてますよね。脅迫まがいなこともいわれますしね。

クライアントへはそのまま伝えたほうがわかりやすいと思います。多分独身の男性でしかね。←差別的ですみません。。。状況が全く理解できてないし軽く考えているんだと思います。
    お腹の子供の心拍が停止して直ぐに病院で処置をしなくてはならないこと。そして入院期間があり作業はできないし我が子を失ったばかりの状態でしばらくは復帰は出来ないからこのまま辞めさせてほしいと。

この状態を伝えてもお客様ありきというならばクラウワークスに相談です。こんな環境では継続は無理だと連絡をしてください。

とにかく今は自分を優先して下さいね。

• 4月11日
  • りほ

りほ

今の状況を理解してもらいたかったので、きんときさんがコメントくださって本当に嬉しいです。ありがとうございます。

お客さんからは
    発送はまだか、商品が届かない
    詐欺なの?とか、消費者金融へ連絡します。とか…散々な内容のメールが来ます😣
    しかもアリババは一日に購入出来るショップの制限があるのでどんどん発送が遅れている状態です😣毎日焦りながら過ごして、休みの日も休みじゃない状況が続いていました。

クライアントは独身男性です!ほんとその通りなんです!!

とりあえず返品中の商品の後始末と、終わっていない発送指示だけは終わらせて…
    もう丸投げしてやろうかと思います😭

もう色々と辛すぎて。
    コメントいただけた時涙が出ました。
    本当にありがとうございます。

• 4月11日
zzz

いや、もう何もしなくていいですよ。『Dr.ストップかかった』と伝えて強制終了でもいいと思いますよ。診断書出せとか言ったらもうそれまでの人間です。逃げましょう!

進捗が一目でわかるようにしておくのもクライアントの仕事です。トラブルや発送業務に引き継ぎが必要な位業務があるのならそもそも早くから業務分担できる人材を用意しなくてはいけないですからね。
ネットの世界だからこそ私は進捗は見ればわかるようにしてます。突然のワーカーさんのお休みも引き継ぎ無しでいけますからね。

今は身体と心を休ませて下さいね。

• りほ

りほ

今日死産のことを連絡しました。

了解しました。
    引き継ぎはできませんか?

と返信がきました💦

ほんと気遣いもくそもない😞呆れます。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん、残念でしたね。

デザイン業でフリーランスをしています。
私は流産の経験ありますが、理由を話せばお休みいただけるクライアントばかりでした。
その後、妊娠出産しましたが好きな時に働かせてもらっています。

お客様に恵まれたと思います。

りほさんのような真面目な方は、仕事はいくらでも取り返せます。
りほさんが前々からSOSを投げているのに、クライアントが代わりの人を用意できないのが問題があると思います。

フリーランスは、いくらでも代わりがいます。

りほさんのように真面目にやっていればこちらの要望を飲んでくれる理解のあるクライアントに出会えるはずです。

今は赤ちゃんのために時間を使ってあげてください。
そしてゆっくり休んでくださいね。

• りほ

りほ

コメントありがとうございます。
    クライアントより
    お客様からの問い合わせがパンクしています。
    注文に関しても私は対応しきれないので
    対応できるようになったらお願いしますと連絡がはいりました…。
    理解のない人はとことん分からないんだなと痛感しました。
    すごく辛いのに胸騒ぎが止みません……。
    すぐにでも辞められるようにしたいと思います。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クライアントの契約書を確認して、りほさんに不利益がない契約であれば仕事をお断りするのはいかがでしょう?
    特に明記されていなくてもめそうであれば、弁護士に相談して対処するのもありかと。。

• 4月19日
  • りほ

りほ

契約に関してなのですが
    クラウドワークスで秘密保持契約は交わしていたのですが、具体的な業務内容や金額に関しては全く何も書類などがない状態なんです。
    月に1度クラウドワークスで契約金の支払い、受け取りをするのみなので
    このような場合、いつ辞めても私の損にはならないのかな…と思っています。

• 4月19日
びわ

13週で死産した者です。
私も入院中、陣痛促進剤を打ちながら、仕事のメールをしたりしましたが、今思うとおかしかったなと思います💦

りほさんは12週越えていますか?
くまさんもおっしゃってますが、12週以降の出産(死産含む)は、6週または8週の産休が定められています。
私もすぐ復帰するつもりでしたが、調べて会社に連絡したら休むことになりましたよ。
あまり知られていないようですが…それくらい休養が必要ということです。
私も実際産後には眩暈やら腹痛やら乳腺の腫れやらで、しばらく動けませんでした💦

すぐにお休みできますように🍀
どうかお身体大事になさって下さい。

• りほ

りほ

とてもお辛い経験をコメントして下さりありがとうございます。
    私はフリーランスなので、最低6週の産休を必ず取らないと行けない立場ではないんです。
    自分の好きなようにできるので、休むって言えばいいんですが…。
    今腹痛と出血があり、精神的にもかなり苦しいので本当はこのまま仕事を辞めてしまいたいです。でもそれは無責任なのかな……という気持ちと戦っています泣

• 4月17日
  • びわ

びわ

そうなんですね💦
    腹痛と出血があるということでとても心配です。
    なによりお子様の悲しみでいっぱいな中、仕事のストレスがあるなんて、どれだけお辛いか…
    無責任なんかじゃないですよ!
    いままで頑張ってきたりほさんが、今だけは休まなきゃいけないこと、クライアントさんにも理解頂けるといいのですが…

• 4月17日
  • りほ

りほ

貧血が続いているので、病院から絶対安静の指示がでました。
    業務がすすんでいるかチラッと確認してみると
    全く進んでおらず……
    こんなに身体も心もボロボロな状況なのに、私の対応待ちなんだと、かなりショックです泣

• 4月19日
  • びわ

びわ

え!!絶対安静にして頂きたいです💦
    未だに対応待ちとか…私なら辞めてしまうかも…
    もう絶対安静で入院になったので、連絡取ることができません。とか、言うのは難しいですかね💦
    復帰後も今までと同じように仕事をするのは難しいと思うので、仕事溜めれても困りますよね。
    一番大変な時に配慮してもらえない方とまた仕事するのは、キツイと思います…

• 4月19日
  • りほ

りほ

来週産後の検診があるので、それまでは絶対安静といわれました。
    主人を通してその事は伝えておきました。
    クライアントへ迷惑をかけてしまったことも事実ですが
    SOSを出していたにもかかわらず
    すぐ対応して貰えなかったこと
    そもそも勝手に業務量増やされたこと
    妊娠について伝え、今まで通りのボリュームで業務できないと言っていたのにも関わらず
    ど素人を雇ってきたこと
    気遣いの一言もなく、いつ業務に対応できるかの確認の連絡しかよこさない事
    が腑に落ちなくて……。
    もうこのまま音信不通になりたいくらい辛いです…。
    なんかオチのない愚痴のような返信になってしまってごめんなさい……。
    今全然頭が回ってないです。本当にすいません…。

• 4月19日
ちい

ごめんなさい。死産ではないのですが、昨年25wで出産になりNICUで頑張ったのですが生後2ヶ月で娘を亡くしました。

全然無責任じゃないと思います。

私は教員で担任をもってました。小1の子たちです。妊娠初期から出血があり学期の途中で急に入院。全てが放ったらかしのままになってしまいました。
こどもたちにも保護者にも申し訳ないと思って、少しお休みをもらってからの職場復帰を考えたのですが無理でした。
心療内科に通いました。

そのときの先生に「こういう経験をされた方もお仕事に復帰されてるんですよね」と聞いたら「いえ、そんなの無理です。休んでください」とキッパリ言われました。

無理をしないでください。
お母さんが辛い思いをすることをお空の赤ちゃんは望んでいないと思います!

• ちい

ちい

続けてコメントしてしまいすみません。
    辛いですね。そんな中でもお仕事に向き合おうとしているりほさんがすごいです。

私も当時上司から言われた言葉で傷ついたことがありました。所詮、分からないんですよね、最愛のこどもを亡くした側の気持ちなんて。

フリーランスのお仕事は私には分からないので、私の経験ですみません。
    娘が亡くなった時、何も手につかず職場への連絡もできなかったので職場とのやりとりは全て主人がやりました。
    心療内科の先生に仕事ができない旨の診断書を書いてもらい提出しました。

りほさんの背負っているものが少しでも軽くなりますように。

• 4月19日
  • りほ

りほ

ごめんなさい!返信したつもりが、操作ミスでできていませんでした。
    来週産後の検診があるので、それまでは安静にしておいて
    心療内科に業務ができる精神状態ではないと診断書を出してもらおうかと思います。

仕事が回らなくなったのは100%私のせいではないんじゃないかなと思えてきて。
    広告出して勝手に業務量増やした挙句
    対応しきれなくなってもすぐに助けてくれない
    そんな中での死産…。
    なんかクライアントを責めたくなります。
    もし広告を出す前に少しでも相談してくれてたら
    誰かを雇ってから広告を出してくれれば……
    この子は生きてたんじゃないかと思えてきてしまいます。
    辛くて仕方ありません……。

• 4月19日
  • ちい

ちい

りほさんにそう思わせている時点でクライアントさんのせいだと思います。
    クライアントさんが適切に対応していたら変わっていたことや気持ちがたくさんあると思います。

辛い気持ちはなくならないと思いますが、赤ちゃんへの気持ちを大切にしながら少しでも穏やかに毎日が過ごせますように。

• 4月20日
りほ

コメントありがとうございます。
私もカウンセリングに通うことになりました。
切迫気味だったので覚悟していたとはいえ、もう何も考えられない、抜け殻のような感じになってしまいました。
クライアントからはいつ業務に対応できるかの確認の連絡が2日に1回きます…。
もう辛すぎて。
でも業務しないといけないという焦りもあり…
どうすればいいか分からなくなってしまいました。

びわ

おっしゃる通りだと思います。りほさんは悪くないですよ!
産後で心と体、お辛いですよね。私もうまく頭が回らず、仕事無理しなければ…とか色々考えて泣いていました。

しつこく返信してしまい、すみません💦
りほさんは返信不要ですよ!
りほさんの心と体が回復しますように🍀
きっとりほさんの天使ちゃんもそれを願ってます✨