※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピグレット
子育て・グッズ

4歳の息子がオムツが取れず、トイレに行くのを嫌がる悩みです。病院でも解決策が見つからず、保育園でもうまくいかない状況。どうすればいいか悩んでいます。

もうすぐ4歳になる息子がまだオムツが取れません😢

おしっこをしてしまっても 教えたり
教えなかったり⤵

病院の先生に聞いても おしえるなら大丈夫って言われて😞

うんちなんて絶対無理
「トイレ行こう❗」って誘っても
「ダメ むこう行って」
て言われるだけで

保育園に行ってるのになかなか上手くいかない

トイレに行くのは嫌じゃないみたい

どうしたらいいか分からない

コメント

早く離婚したい。

うちもです!
おしっこは家でならトイレでできますが、外ではどうなのかな?
やったことないんです(´・・`)
誘ってもアンパンマンのパンツ(おむつ)はいてるから大丈夫って言われます( °Д°)
うんちも便秘症なのでなかなか( ´ᐞ` )
浣腸液使ってるんですが、一応トイレでしてトイレでうんち出してますが、ひと段落してまたしたくなったら、おむつにしたがります(´^`)↓↓
幼稚園は来春から行く予定ですが、どうなることやら…(´・Д・)」

  • ピグレット

    ピグレット


    家は、お風呂の体洗う場所で何回か 「おしっこ出る」って言ってでたことは、ありますが
    トイレでは、まだ😢

    オムツになれてしまって
    遊びに夢中になると教えてくれません。

    なんかいい方法があればいいんだけど

    • 11月13日
らんらん

凄い気持ちわかります(>_<)
年少でしょうか??
うちの娘は年中ですが、完全にオムツいらずになったのは年少の時です。

保育園の先生にもたくさん相談しました。
冬はトイレトレーニング寒くて難しいですが、私がやった方法は無理やりパンツにするです。
防水シートを敷いたり、親は苦労しますが、数ヶ月たつとパンツが濡れるのが気持ち悪くてトイレに行くようになりました。
ですが、これは根気がいりますし、これが直接的に効果があったのかわかりません。

トイレトレーニングに疲れた私はある日、もうトイレトレーニングするのを辞めました。
わたしが言いすぎて便秘になったり、娘にストレスになってるのでは?とも思ったので😭
押してダメなら引いてみろです(笑)これが1番効果あったのかな?と思います。
パンツは履かせるものの、声かけしたりせず、もう放っときました。

あと保育園ですね。
保育園でも先生がきつく!ではなく、何気な〜くトイレトレーニングしてくれたそうです。トイレ行くよ!とかパンツにしたらダメ!とかは言わず、何気な〜くトイレに連れて行く、そして褒めて煽てて褒めて煽てて(笑)
保育園の先生やお友達が言うのが効果あるかな?と思います。

時間はかかりましたが、いつの間にか自らこっそりトイレに行くようになりました。

  • ピグレット

    ピグレット


    いまは、休みの日は、なるべく
    パンツで
    保育園に行く時もパンツです

    根気よく付き合ってみます。

    • 11月13日
deleted user

息子もそうです…

外出してるとトイレしたい〜って
言ってくれるんですが家では
トレパンしててもトイレでしてくれません
自分から行こうともしないし
トイレ行ってって言うと
トイレトイレってうるさいんだよ!って
言われる…

  • ピグレット

    ピグレット


    悩みますよね😅

    病気なんじゃないかと!

    気長にまってみましょう❗

    • 11月13日
おうちゃんmama

一番手っ取り早いのはパンツに切り替えることですね。
パンツの上にオムツあてておくと絨毯への漏れはなく不快感だけかんじれますよ!
まずパンツでおしっこやうんちすると不快だということを覚えさせ、トイレにいってちゃんとしたら不快じゃないということを覚えさせ、できたらすごく褒め、シールはったりしてあげるととれますよ!

  • ピグレット

    ピグレット


    やってみたいと思います
    ありがとうございました

    • 11月13日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    早くおむつとれるとよいですね

    • 11月13日
ゆーあ♡

うちはうんちは3歳前のおむつの時から教えてくれたり気張ってそうな時にトイレに連れてってました♪
おしっこは全く事後報告で言わなかったので3歳3ヵ月の時に思い切って普通のパンツ履かせてみました♪
最初は案の定パンツでおしっこしてしまってお漏らししてしまうんですが、濡れたパンツやズボンを自分で着替えさせて濡れた床も自分で拭かせたりしたらパンツが濡れて気持ち悪いのが直に伝わって3回程お漏らししたらトイレに行くって言うようになりましたよ(*ˊ˘ˋ*)
私も周りの子がおむつ取れるの聞く度に悩んで焦ってしまいましたが。。。

お漏らししても怒らない!!!
濡れた床は自分で拭かせる!!
拭かせてる時にトイレでしないと
ばっちぃね( ´・ω・`)って言う。
トイレで少しでも出たら思いっきり褒める!!
私自身がトイレに行く時に
『トイレですると気持ちいいなぁー♪』って言う。
を実践しました(*ˊ˘ˋ*)♪

トイレトレーニングはその子のペースがあると思いますが、おむつはいずれ外れる!!って開き直って息子さんのペースで頑張れたら良いですね\( •̀ω•́ )/

  • ピグレット

    ピグレット


    多分 おしっこって言うのが恥ずかしいのかも・・・
    息子のペースにあわせてやりたいと思います。

    • 11月13日
ちゃーお

ママは焦りますよね。
うちの子も全然布パンツにする気がなくて気が向いた時にトイレでおしっこしてます。
ウンチなんて絶対ダメです。
トイレでおしっこ出来るのになんでいかないんだろう〜って大人は思っちゃいますよね…。

ただ気をつけなくてはいけないのがあまりトイレの事を大人が言いすぎると子供なりに傷付いて排尿が上手くできなくなる病気になる可能性もあります。
なので気にしつつもちょっとほっといてみたらサラッと出来るようになるかもな〜なんて私は思ってます(^^)

  • ピグレット

    ピグレット

    ありがとうございます

    あまり言わない用にしてさりげなくたまに言ったりしてみます。

    • 11月13日