※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんぐー
家族・旦那

旦那さんの仕事が仕事を辞めたいと言っています。転勤してから5日…忙し…

旦那さんの仕事が仕事を辞めたいと言っています。

転勤してから5日…
忙しいところらしく、みんな毎日3〜4時間超勤💦
人見知りですが、人懐こい性格で
人脈もいいタイプなのですが
環境も仕事もまだ馴染めていないらしく
来週やってみて辞めるか考えていると言っています。

前のところの何人かが
「仕事めっちゃできる人だよ」と
今の職場に言いふらしてるらしく
なにもかも教え方がアッサリみたいで…💦
本人はそこがプレッシャーでもあり、悩みでもあるらしいです。

仕事後に一人でホームでボーっとして帰って来たり
帰って来てもリビングになかなかこなかったり
家の前で泣いちゃったり、、、(涙は10年ぶりに見ました)

大変なんだなーと思い極力支えたいと思っています😥


でも、子どもも2人、
家も車も買ったばかりで先が心配です。
おまけに手に職があるわけでもなく
高卒なので新しい仕事は見つかるのかと不安です😓
休業を薦めてみたものの、
休業後に復活できる度胸はないと返事が返ってきました。

辞めるのを後押ししてあげるべきでしょうか、、。
心のどこかでまだ5日しか働いてないし…
仕事覚えるまではみんな大変だよ…と
思ってる私もいます。
でもそれを言うと追い詰めてしまいそうで😭😓
たった5日間での急展開で
頭が追いつきません。

3月までのところは長いこと勤めていて
毎日楽しそうに帰って来ていました💦💦
(今回はじめての転勤です)


みなさんの経験談聞かせてもらえたら嬉しいです。

コメント

もふもふ

なぜ前の職場を辞めたのかわかりませんが、辞めたいなら辞めたらいいと思います。うちの旦那も転職して1日で帰ってきていきなり無理…と一言言いました。すぐに職場変えて今のところは続いています。最初の勘って大事かなぁと思います!

  • ぴんぐー

    ぴんぐー

    転職ではなく、長年勤めていれば誰もが2.3度は経験する社内転勤で、勤務地が変わってしまいました🥲💡主な仕事内容は変わらず数年先の話ですが、まだ移動の可能性はあります。
    基本、移動してすぐ他へまた移動するのは出来ないらしいです。

    移動前はみんなに認められ、褒められてやりがいがあったようなので、なんか勿体無く思ってしまって😓
    今の所にも知り合いはいるのに…忙しさや雰囲気がガラッと違うみたいで。
    辞めたいのにやらせても辛い思いさせるだけですかね…。

    もともと旦那がすぐ拗ねたり怒ったりしやすいタイプなのでなんと言葉をかけていいものか😔励ますべきか、スパッと荷を軽くさせてあげるべきか…妻としての言葉かけ難しいです😞

    もふもふさんの場合、1日だったんですね。次の職場を見つけてから退職してもらいましたか??

    • 4月10日
  • もふもふ

    もふもふ

    なるほど!!
    それだったら続けてと言いますね💦でも精神科へかかるぐらいになってしまったら即辞めさせます。
    退職してから見つけました。何箇所か受けてたので後から連絡来た方に行った感じですが後からの方が旦那には合ってたみたいでなんとか続いています。

    • 4月10日
  • ぴんぐー

    ぴんぐー

    そうですよね、、追い詰めてしまわないよう温かく支えつつも、続けられるよう掛け合ってみます!!

    不安もあったと思いますが旦那さんお仕事続いていてよかったですね😌

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

旦那さんお幾つですか?

そんな状況で辞めるのはちょっと考えられないです。
ぴんぐーさんも優しすぎます。

もちろん人間なので合う、合わないはあると思うし、心を病む程であれば辞める選択肢もあります。

だけど、まだ5日間ですよね?
何かの標的にされて脅されたり、嫌な事された訳では無いんですよね?
環境、仕事に馴染めてなくて当たり前です。
世の中のほとんどの人が5日じゃ馴染めないですよ。

以前の職場では、可愛がられて楽しかったでしょうが、それは周囲の人に恵まれたのですよ。
今度は自分から前向きに声掛けしたてみたらどうでしょう。
教え方があっさり、ってのも、仕事出来る人なら、人のせいにせず、分からないから教えてくれ、と言います。

厳しいことを書きましたが、一意見としてご参考までに!

  • ぴんぐー

    ぴんぐー

    ご意見ありがとうございます。
    32歳になります。

    高校生以来に見た涙だったので、
    旦那にとっては本当に辛い5日間だったのだと思います😔
    でもまだ5日、、まだまだ環境に慣れるまで行ってないですし、とりあえず本当に辛かったら有給を挟みつつ、週4勤務にしてもらうとかして、3ヶ月は頑張ってみるよう伝えました。

    昨日今日と仕事に行きましたが、急に仕事のコツを掴んだらしく、今のところ前向きな考えで帰ってきています😊まだ解決してない問題はあるみたいですが、家族のために頑張ってもらえるよう支えていきます!!

    ありがとうございました!!

    • 4月12日