※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃちほこ
子育て・グッズ

皆さん、母子手帳ケースは何を使っていますか?デザインに悩んでいて、3coinsのポーチが第1候補です。他のおすすめはありますか?

皆さん母子手帳ケース何使われてますか?
産後も便利に使えるものを探してますがなかなか好みのデザインがなく、、このデザインでこの金額払うのはなーみたいな感じでなかなか決められません笑

良かったらみなさん各々見せて貰えませんか?

今のところ第1候補は、便利さのみを考えて3coinsのポーチが有力です笑

コメント

はじめてのママリン🔰

息子1人だった時は蛇腹状のケースを使ってましたが、子供が2人になるとすっごくかさばるので辞めて100均のケースにしました!

色違いの同じケースを使ってます。
このケースに母子手帳・予防接種の券・保険証・診察券を入れてます。

• しゃちほこ

しゃちほこ

やっぱりなんだかんだ100均のケースだったりとかが使いやすいのでしょうかね?
    姉も同じように、100均のケースに入れており便利だよ!とおっしゃってました🥳

• 4月10日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

100均というよりか蛇腹状よりファスナーのが使いやすいです。
    私がめんどくさがりなのでカバンからケースをだすことなく中身を出し入れしたくて😅
    💦
    ファスナーだと開けておけばカバンに入れたままでも中身が出し入れしやすいので病院の受付でもたつくことがないんです。

• 4月10日
  • しゃちほこ

しゃちほこ

なるほど!!確かに言われてみれば🤔
    バッグの中でパッと出し入れ出来たらスムーズですね🤩
    3coinsのポーチ、有力候補になってきました笑
    仕切りもあって、ちょっとしたポケットもあって使いやすそうでした🥳

• 4月10日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

仕切りがあってポケットあるなら使いやすそうですね!

子供が小さいとカバンからの物の出し入れに時間がかかってしまいがち(子供が歩き出すまではだいたい抱っこ必須)なので簡単に取り出せるのは手間が無くていいです✨

• 4月10日
  • しゃちほこ

しゃちほこ

そうですよね🤩

確かに、、言われてみればそうですね😭!
    先輩ママさんからのお言葉為になります😌
    ありがとうございます♡

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私は個人的にSNOOPYが好きなのでSNOOPYにしました😂笑

• しゃちほこ

しゃちほこ

とても可愛いです!
    やっぱり好きなキャラクターのものはテンションも上がりますしいいですよね☺️

• 4月10日
はっち

私は無印と悩みましたが結果、トイザラスでシンプルなものを買い使ってます😂!
1人目の時チャックの物を買ったのですが子供を抱っこしながら開けるのが面倒くさくて今回は磁石タイプのものにしてみました!(写真なくてすいません💦)

個人的には産後も使う事を考えて、カード(診察券や子供の保険証など…)が沢山入って、仕分けが出来て、ある程度大きさに余裕があるものをお勧めします😊

• しゃちほこ

しゃちほこ

磁石のタイプのものなんてあるんですね、知らなかったです😳!

確かに色々まとめて入れることを考えると大きいものが便利そうですね🤔

• 4月10日
  • はっち

はっち

そんな珍しいものではないです💦
    説明下手ですいません!
    買った物とは違いますけど、こんな形です🙇‍♂️多分見たことある形だと思います🙇‍♂️💦

産まれた後は色んな物をもらい、診察券も増え、お薬手帳、予防接種の紙とか◯歳児検診の資料とか、、
    常に入れておく物もですけど行った先で貰うものもあり、そーゆうのをまとめて入れるにはある程度の大きさがあった方が、それだけ持ってたら安心♫てなります!

• 4月10日
  • しゃちほこ

しゃちほこ

あ、見た事ありますこの形😳
    勝手にマジックテープタイプかと思ってましたが、磁石だったのですね🤣笑

えっそうなんですね、、そんなに入れるものが多いのですか🤔
    確かにそうなるとある程度大きさ必要そうですね😳!

• 4月10日
3児のまま(26)

娘がキティーちゃん
息子がトイストーリー
お腹の子はアンパンマン 
です!みんなばらばら😂

• しゃちほこ

しゃちほこ

みんなバラバラですね🤣笑
    全て同じようなジャバラとか、形は同じようなもので揃えられてますか?

• 4月10日
  • 3児のまま(26)

3児のまま(26)

形も大きさも
    みんな同じジャバラです!

• 4月10日
  • しゃちほこ

しゃちほこ

そうなんですね🥳
    ジャバラが使いやすいって友達も言ってました‪⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝

• 4月10日
咲や

母子手帳がB6サイズ、子供医療証も同じサイズなので、まとめて入れられるポーチを買いました
上の子はプーさんの蛇腹ポーチMサイズなんですが、下の子は病院通いが多いので、病院の予約票のA4を2つ折りにして入ることが条件になりました😅
持病も手術歴もあるので、お薬手帳も手書きで作りました

• しゃちほこ

しゃちほこ

病院通いが多いと、色々と入れるものも増えてきますし容量や大きさなども考えないといけないですね🤔
    お薬手帳手書きですか?!すごい!😭

• 4月10日
  • 咲や

咲や

上の子も私も100均や無印のB6ノートを使っています
    お薬手帳は名前、住所、血液型(分かれば)、アレルギー、既往症とか書いておけばOKですよ😃
    薬のページは薬剤師さんがシール貼ってくれますので

• 4月10日
  • 咲や

咲や

母子手帳の赤ちゃんの出生の記録のページは、コピーを取ってお薬手帳の最初か最後に貼っておくと、予防接種の度に母子手帳のそのページ探さなくていいので楽ですよ😃
    生後2ヶ月から嫌というほど何回も書くことになりますので😂

• 4月10日
  • しゃちほこ

しゃちほこ

なるほど!難しく考えすぎていました☺️
    確かに必要事項書いて、お薬の詳細シール貰ってって感じで管理できますね🥳

わ!それはいいこと聞きました!
    ちょっと参考にさせて頂きます😳
    ありがとうございます😆

• 4月10日