※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん🔰
子育て・グッズ

双子の寝かしつけがうまくいかず、日中も夕方からも泣き声が絶えず、寝るまでに時間がかかり、イライラや悲しみを感じています。同時寝かしつけの方法を知っている方、アドバイスをお願いします。

双子の寝かしつけが上手くいきません。。。

初めての育児で双子、もちろん幸せなこともたくさんありますが
育休中の今は日中もどちらかの泣き声を聞いて過ごし、夕方から2人ともグズグズ
ミルクをあげて寝かしつけを始め(主人が24時間の仕事の為、2、3日に1度居ません。主人が居る日はそれぞれが1人ずつ担当して寝かしつけるので割とスムーズに1時間くらいで寝ます。)
①を寝かしつけしている間②がギャン泣き、①もなかなか寝られない。
やっと①がウトウトして②の寝かしつけにかかるけど②の泣き声で①が起きる、のエンドレス、
…結果なかなかどちらも寝ない。
ホワイトノイズやバウンサーは効き目なし、
しばらく放っておくネントレはやってみたのですが、どちらかが起きて泣いている限り2人とも寝る事は出来ず、2人とも目が腫れるほど泣いてしまい、以後試していません。
昼間は双子用ベビーカーに乗せて1時間くらい散歩したり、スーパーに買い物に行ったり(グズってる方を片手抱っこ、グズってない方をベビーカーで買い物なんて不可能😇)出来るだけ読み聞かせをし、ハイハイも好きなだけ出来るよう環境も整えたつもりです。
ですが、2人とも寝るまでに3時間近くかかり、最近なかなかイライラしたり悲しくなって泣いてしまったり。
ここ数日は朝4~5時にどちらかが起きてどちらかを起こし、寝不足です。
昼間のお昼寝も交代ごうたいといった感じで私はお昼寝出来ません。
6月に時短ではありますが仕事復帰の予定もあり、やっていける気が全くしていません。

双子、又は歳の近いお子さんがいらっしゃる方、同時寝かしつけのよい方法ご存知の方は教えて下さい🙏🥺

コメント

明日10ヶ月になる双子です👶👶

①を寝かせ中、②が泣いてても私の背中側で放っておいてます🙌寝るまでの間、ひたすら好き放題させてもう眠たくて限界だよーってくらいまで遊ばせてます⭐︎

①を寝かせ中に②が泣いてることへの焦りやママ自身の寝不足でイライラしちゃうんだと思います😭寝不足で辛いし双子って大変だし初めてが双子ってまたしんどいと思います😭😭

子供たちが寝てから帰ってきて、起きる前に仕事行く旦那なので1人の大変さ分かります…

• りん🔰

りん🔰

なるほど、グズりだすと早く静かになってほしくてとにかくどっちか寝かせようとしてましたが、限界まで遊ばせてみます👆❗️❗️

そうなんです、とにかく1人寝てももう1人も寝かせないと、また起きちゃうのでものすごく焦ってると思います😭

子ども4人を1人で😳❗️❗️
    凄すぎる~😳✧
    参考にさせて頂いて、明日また頑張ってみます👊🔆

• 4月9日
ふじこ

手伝ってあげたいくらいです😭
お体大丈夫ですか?
ほんとに、寝かしつけ大変ですよね😣

ネントレとかもよく見ますけど、トレーニングもしてられないくらい、毎日が大変なんですよね!
未来の楽のために乗り越えられるような大変じゃないんですよね!

私も、他の方と同じで腰が座ってからはおんぶと抱っこです😎
基本的にはおんぶの子を寝かせるつもりで、抱っこは泣かせないためって感じでしたね笑
ラッキーなときは両方いい感じに寝る時もありますし、どちらかが先に寝たら様子見ておろします!

おろす時も重要で、ぐっすり眠ったのを確認して、授乳クッションにもたれかけさせる様におろしたり、羽毛布団のような柔らかいところに一旦おろしたり、いろいろ試行錯誤でした😌

とにかく、その日その日みんなが安全に健康に、ママが楽に過ごすことを第一に考えて過ごしましょう😎
我が家は、もう無理って思ったら車で寝かしつけしちゃいます笑

• りん🔰

りん🔰

お気持ちありがとうございます🙏🥺
    そーなんですよ、とにかくその日その日を何とかしのいでるって感じで🥲

ふむふむ、おんぶの子を寝かしつけるパターンもあるんですね👆❗️

車😳❗️❗️
    私完ミになってから毎日飲みながら寝かしつけしてるんですよね😇
    1度グッと我慢して🍺🈲ドライブ連れてってみます❗️❗️❗️

• 4月9日
  • ふじこ

ふじこ

車の寝かしつけに慣れてしまうのも、なんだかなぁーって思うところはあるのですが、3時間も寝かしつけしてられないですよね😇

ご主人がいない日は、一人で二人を抱えて車の乗り降りは大変だと思うのですが、私は抱っこ紐を使っておんぶ抱っこで車の乗り降りをしています😌

たまにであれば、ご自身の休息のためにもドライブ寝かしつけしてみてください😊

一人で車の乗り降りが難しければご主人がいらっしゃる日に一緒にドライブして、夜ゆっくりされてください😊

• 4月9日
  • ふじこ

ふじこ

ちなみに、ドライブ中オルゴールみたいな音楽を流して、おんぶ抱っこで寝かしつけするときも同じ音楽を流していました!

• 4月9日
  • りん🔰

りん🔰

詳しくありがとうございます🙇✨
    なかなか車に乗せる、ってところまで重い腰が上がりませんが、やってみて「3時間寝かしつけするより全然楽✧」ってなるかもですしね❗️✧
    同じ音楽ってのも大事なんですね🎶
    参考にさせて頂きます🙏🔆

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

ポイズン流したら寝てましたよ!
なんか音楽かけてみるのもありかも!
はじめは寝ませんが、1.2週間試してみてください!
寝かしつけ、今もですが、しませんでした!
うちも旦那いないのですが、3人でユーチューブとか見てましたよ〜
泣いたら抱っこしたり、お腹にのせてゴロゴロしてました。
寝たくないなら寝かせなくていいかも、、、
6月から保育園なら、そのほうが楽できるかも!
保育士さんたちが、日中リズム作ってくれるので夜ねるかもしれません!

• りん🔰

りん🔰

音楽とか2、3日してダメだとやらなくなってたので、継続してみます🙋‍♂️❗️
    「寝かしつけしない」ってのもありですね👆✧😳
    気持ち的に楽になりそうだし✯
    保育園行きだしたら少しでも眠りやすくなるかも、ってのもちょっと期待してみます❗️🔆

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

双子ちゃんではないのですが
同じように悩んだ事があり、
オルゴール、ポイズンどれも
ダメでしたが、

YouTubeのドライヤーの音?を効かせると
寝ないことがほぼ無いくらい
助けられました😂🌸
今でも夜中目覚ましたときなどに効かせると
すぐ寝てくれます✨

知り合いにも紹介して
知り合いも効果あった〜✨と言ってました🥺
オススメです。

今日くらい
ゆっくり休みたいなと
思った時
是非使ってみてください🌸

その子その子で違うと思うので
効果無かったらすみません😭

毎日毎日双子ちゃんママ
お疲れ様です🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、
    一切宣伝なども無いのですよ✨

• 4月9日
  • りん🔰

りん🔰

ドライヤーの音自体試したことなかったです❗️❗️
    YouTubeでこんなに長い時間のがあるんですね😳✧
    ありがたい😭
    試しやすそうだし、試してみます👆✧
    画像も付けて頂きありがとうございます🙇✨

• 4月9日