※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろく
子育て・グッズ

家族での話し言葉や動作の統一について相談です。子供の真似を気にし、バイバイの動作や掛け声について悩んでいます。他の方はどうしていますか?

話し言葉や動作など家族で統一した方がいいですよね?
一歳の男の子を育てています。旦那や義母は、お水のことをぶっこといい私はお水です。義母はものをカゴに入れる(お片づけ)動作でぽい!と掛け声を、私はゴミをゴミ箱に入れてもらうときにぽい!です。

その他にもバイバイも子供によく見せて真似できるようにしてますが、義母はバイバイの時、指先をつまんでグーパー✊✋のようにします。そのせいか、子供がバイバイの掛け声でグーパーするように、、、私は普通に手を振る動作を覚えて欲しかったのですが気にしすぎでしょうか?

みなさんは掛け声や動作統一してますか?

コメント

ぴぴ

ある程度覚えるうちは統一したほうが子供も混乱しないかなって思います🤔
特に水をぶっこ?は方言ですかね?
いま使う人が少なかったら余計だし、その地域では普通だとしても
一般的なのを先に覚えたほうがいい気がしますね🤭🙌

• ろく

ろく

Sapiさん 返信ありがとうございます✨やっぱそうですよね😢ぶっこは私も初耳で昔の方言かもです。義母にどう伝えようか悩みどころです。旦那には一度、揃えた方が早く覚えるんじゃない?と言ったんですけど聞いてない感じでした💦

• 4月8日
  • ぴぴ

ぴぴ

義母には言い難いですしね💦
    何気ない会話の時に統一すると言葉覚えるの早いみたいで~とか言えそうならいいですがなかなか…ですよね😢
    旦那さんに頑張ってもらうしか!と思いますが、当の本人聞いてないとは😭

• 4月8日
  • ろく

ろく

もう一度旦那に話てみます!😓

• 4月8日
ママリ

お水をぶっこは初めて聞きました!
これから自然に自分で覚えやすい、伝えやすいことを覚えていくと思いますよ😊
まだ1歳なのでそんなに気にしなくても大丈夫そうですが、義母が教えた言葉がママに伝わらないと癇癪おこしたりするかもしれないので、統一した方が親がわかってあげやすいかなと思います☺️✨

• ろく

ろく

返信ありがとうございます。
    ぶっこって最初聞いた時笑っちゃいました😅自然に覚えてくれますかねぇ、自分の言葉を覚えて欲しいは完全に私のエゴですね💦理解さてあげるにも統一していこうとおもいます!

• 4月8日
ママリン

そんなに気にしなくても大丈夫と思いますよ。基本はママの真似になると思うし、義母さんの方言とかも同じモノと認識するから大丈夫と思います。日本語と英語覚えるようなもんだと思いますよ。

• ろく

ろく

ありがとうございます!子供は案外柔軟におぼえていくんですね!まだ言葉を話さないので、そのせいにしてたかもしれません💦

• 4月8日
yuka

うちはバイリンガルにプラスして、英語教育もしてますが(計3ヶ国語)スポンジのように全て吸収してちゃんと理解しているので、混乱することはないと思いますよ〜!

• ろく

ろく

3カ国!?すごい👏子供の吸収は計り知れないですね!返信ありがとうございました😊

• 4月9日