※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
お仕事

出産に関わる仕事をしている方々に、自身の出産体験についてお聞きしたいです。友人は経験してみて、予想外だったと言っていました。

カテゴリーがよく分からないのですが、、助産師、看護師などで出産に関わる仕事をされていたかたに質問です。というか、素朴な疑問なのですが、、
出産に関わる仕事をしていて、実際に自分が生むとき、どんな感想でしたか?

わたしの友人は人の出産をたくさん見てきて、知ってるつもりでいたけど甘かった、といってました。

コメント

nanaple

私は産婦人科に勤めてましたが、、、予想をはるかにこえました(笑)
みんな大変そうだったので日々お母さんになるひとを尊敬の眼差しで見てましたがこんなにも凄いか、、、と驚きました。

鼻からスイカ。でなく地球だな。(笑)

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

回答ありがとうございます!
    そうです!そんな感じの生の答えを求めてました。

私自身はそういう職業ではないですが、産婦人科で見る産後すぐであろうパジャマ姿のママさんたちの歩く姿を見てそんな大袈裟な、歩き方変だなーみたいに思ってましたが、土下座して謝りたい気持ちでした。
    自分も歩行器がほしいと思うほど、手すりなしでは歩けなかったので。

ほんと、鼻からスイカよりはもっとスケールのでかいものですね!

• 11月11日
Satimon

私でなく義妹が助産師です
研修中に妊娠したので、現場経験浅いのですが…
習った知識以上に、イレギュラーが多すぎる!って言ってました

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

義妹さんですか(^^)
    たしかに、教科書通りの出産なんてないですよね!

頭では分かっていても経験するまで分からないことってたくさんあるけど、出産はほんとうに大きな仕事だなと思いますね!

• 11月11日
manma

看護師の実習で、出産の見学をさせてもらいましたが、その時も予想をこえてました!こんなに痛いんだ。。怖いよってゆうのが正直なかんそうです。
自分のときは、助産師さんにキレるくらい痛かったです笑
迷惑ですよね。。今では恥ずかしい思い出です
腰にデカイ鉄球をぶつけられてるようでした!子供みたら痛いと吹っ飛びましたよ!

妊婦さんですか?ここまでゆってこんなのゆうのかって感じですが、痛みの感じ方はそれぞれですが出産して本当に心からよかったです!この子に会えて今まで生きてて良かったと感じましたよ!頑張ってください!^o^

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

看護師さんなんですね!
    叫んだり、キレたりする人の出産もたくさん見てきてる助産師や看護師さんってその場でどんな風に感じてるのかなーとか、自分が生むときは痛すぎてキレたりしないのかなーなんて変なこと考えたりするんです(^^;
    というのも、つい最近、元同僚の奥さんが助産師で、出産したのですが、わたしが次男を生んだときの後処理してくれてたのですが、妊婦さんなの気がつかなくて…
    ちょうど2か月違いくらいなのに。
    人の出産はたくさん見てるけど、自分が生んだら感じ方も変わるのかなーって思いました。
    二人目の出産の時はいろんな助産師さんとお話しすることができていろいろ聞けたのがとても新鮮でした。

• 11月11日
hana*

私は手術室の看護師で、帝王切開にて出産しました。
ちょっと主さんの趣旨と違うかも知れませんが…

オペ前日、怖くて仕方がない。
オペ室に入ったらまな板の上の鯉状態。
腰椎麻酔、硬膜外麻酔が痛くて痛くて仕方ない。
腰椎麻酔が効いていて、感覚はないけど、足のムズムズ感が耐え難い。自分のものじゃないようで、楽な姿勢が取れない。
オペの感触が残り、何とも言えない気持ち悪さがある。
オペ後の絶飲食が死ぬほど辛い。

全て今まで患者様が仰ってた事です。身を以て経験させていただきました。
辛いですよね、痛いですよね、大丈夫ですよ…と声をかけていたのが申し訳なくなりました…

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!帝王切開のかたのコメントも待っておりました。

看護師さんならではの手順など分かることも多いぶん怖いですよね!わたしの友人も看護師をしている子が、緊急帝王切開になり、自分が何をされているか分かるから怖かったと言ってました。
    わたしはオペの経験がないので手術が怖いです。

• 11月12日
dokinnchann

私はNICU科で働いていました。

妊娠中は、とにかくなんでもいいから、赤ちゃんの無事ばかり祈っていました。
健診は楽しみよりも、ドキドキや不安の方が上回っていたような気がします。

色んな赤ちゃんをみさせていただいた為、色んな不安を考えないようにするのが本当に大変でした。

そして、本当に自分に母親が務まるのか‥

無事生まれたあとは、この経験があれば、あの時もっと寄り添えたなぁと思いましたね。

ちなみに、一人目の出産時は、自分が働いていた病院で生んだのですが、“医療従事者ほど、叫んだりうるさい”んだと聞いていた通り、病棟中に響き渡るほど叫び続けました!!!!(笑)

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!
    NICUだと不安な日々を過ごすお母さんと一生懸命大きくなろうと闘う赤ちゃんの生命力に触れて、知っているからこその不安ってありますよね。

わたしは漫画とドラマでコウノドリを見て我が子にも起こるかもしれないと考えただけで不安でした。
    妊娠、出産が奇跡なんだと考えさせられますね。
    他人に指導する立場の人とかもいざ自分のことになるとほんとうにできるのかなって思いますよね、きっと。

叫んでたんですか(笑)
    わたしは1人目の時はなぜかとても静かで二人目の方が痛いいたいとうるさかった気がします(^^;

• 11月13日