※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆきゆき
妊娠・出産

妊娠初期の運動について、40kgの大型犬2頭を散歩していますが、お腹に力を入れるのは避けています。1日2〜3kmの散歩やボール投げは大丈夫でしょうか?

個人差はあると思うのですが、妊娠初期の運動はどのくらいのことまでならしても大丈夫でしょうか?
妊娠8週で初マタです。現在40kg強の大型犬を2頭飼っています。
妊娠するまでは一人で2頭連れて散歩していたのですが、1頭はまだ若く元気いっぱいでワンコ友達を見つけると猛ダッシュします。お腹と腕に力を入れて踏ん張れば全然引き止めれるのですが、妊娠中にお腹に力を入れるのはあまり良くないのでは?と思い、妊娠してからは主人が散歩に行ってくれています。
だいたい1日2〜3kmの距離を20〜30分散歩するのですが、悪阻が楽な日は一緒に歩いたりしています。それくらい歩いても大丈夫でしょうか?
あと天気の良い日は15分程庭で椅子に座りながら、ボール投げをします。
ボール投げは身体に負担がかかりますでしょうか?
長々とすみません(>_<)

コメント

○pangram○

初期は運動を控えるように指導されたので、私は通勤と通常勤務以外は運動しませんでしたよ。
体調次第で運動厳禁という方もいるので、まだ初期ですし、控えた方が良いのではと思います(*'ω'*)
散歩やボール投げをしたい!というのであれば、一度主治医に相談されるのが良いと思いますよ♡
一番気をつけなければならない時期ですから、ここは旦那様にお散歩など頑張ってもらい、主さんはなるべく安静にしてらしてはどうでしょうか(*'▽'*)

• こゆきゆき

こゆきゆき

コメントありがとうございます(^^)
    私も6wの時に医者に「歩きまわっても良いですか?」と聞いたら「良いはずないでしょう」と叱られました(^^;;
    後で後悔するのも辛いので、○pangram○さんもアドバイス下さったように、体調を見ながらなるべく安静に過ごすように気をつけようと思います。

• 11月11日
yu

私は看護師さんに
普段から歩いているのであれば
特に変化はいらない、と言われました!
普段走ってる人なら、走ってても
問題ない、とも(´・ω・`)
週一でUSJで歩き回ってる、と言うと
毎週行ってるならいいんじゃない?
と言われました(^ω^)
初めての妊娠なので、神経質に
なっちゃいますよねー!でも
よく考えたら、経産婦の方は
妊娠中も子供の相手をしたりして
動き回ってるわけだから
そこまで安静にしなくても
いいかなーと思います!!

• こゆきゆき

こゆきゆき

なるほど!
    妊娠前はジムにも通いバリバリ運動していたので、歩くくらい何てことないような気になってきました!笑
    そこまで神経質にならなくて良いんですね(*^^*)

週一でユニバすごいですね(°_°)
    実家が大阪ですが、これまで4回しか行ったことないです!

• 11月11日
バルタン星人

上にお子さんがいる方はお子さんと散歩したり、買い物もいくし、歩くのに、問題があれば大変ですよ!散歩ぐらい大丈夫でしょ!出血や痛みがあればやめた方がいいと思います。
ボール投げも上にお子さんがいると抱っこで筋肉使うだろうし大丈夫だと思いますが、気になるのでしたら病院にきてみては?

• こゆきゆき

こゆきゆき

特に痛みも出血もなく、順調なのですが、6wの時に病院で「歩きまわっても大丈夫ですか?」と聞いたら「良いはずないでしょう!」と注意されてしまい、すごく神経質になっていました(>_<)
    もっとゆったりした気持ちで過ごしてみます!

• 11月11日
  • バルタン星人

バルタン星人

でも、初期にずっと家でゴロゴロしてたら、運毒不足で良くないと思います笑

走ったりとかしなければ、散歩についていくぐらいみなさんそれぐらい歩いてると思いますけど、気になるなら安静にしておいた方がいいと思います!
    うちは妊婦様になって、ゴロゴロしないようにと先生に言われたので(;´Д`)

• 11月11日
  • こゆきゆき

こゆきゆき

そうなんですよ(^^;;
    本当に運動不足が気になっています。
    食べ悪阻で何か食べてないと気持ち悪いし、寝てばかりでブクブクしてきました。
    今からお腹出てたら可笑しいのにお腹ぽっこり…
    身体に良くないですよね(>_<)

体調と相談しながら無理せず、歩ける時は歩くというスタンスで行ってみます!

• 11月11日
  • バルタン星人

バルタン星人

私も便秘も、あって下腹ぽっこりです笑

ゆっくり歩くようにして、体重管理もしないと産む時しんどいよって言われました笑

がんばりましょー✌️( ¨̮ ✌️)

• 11月11日
  • こゆきゆき

こゆきゆき

便秘辛いですよね(;_;)
    あまりに固い便で排便する度に出血します。痔になってしまったのかな?

体重管理このままだと絶対に引っかかります(^^;;
    ゆっくり歩くよう心がけます!

ありがとうございました(*^^*)

• 11月11日
ママ頑張ってます

とくに先生から安静にしててなど言われてなければその程度なら大丈夫だと思いますよ(゚ω゚)

• こゆきゆき

こゆきゆき

初めてのことですごく神経質になってしまっています。
    もっとゆったり考えてみますね!

• 11月11日
はじめてのママリ

妊娠中も通勤したり仕事したり、短時間だけど上の子を抱っこしてるお母さんもいますから、こゆきゆきさんが動いてて辛くないなら大丈夫だと思いますよ!

でも、お腹が張ったりお腹が痛くなる程度は人それぞれ個人差があるので、そうなった時は無理せず座って、一休みしてからおうちに帰った方がいいですよ!

私はお腹が張ると良くないと聞いてたので、家事の最中になったら、横になってました。

• こゆきゆき

こゆきゆき

そうですよね!バリバリ仕事されてる方や子育てを頑張っておられる方でも元気な赤ちゃんを出産される方も沢山いらっしゃるし、そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよね!
    自分の体調を見ながら、無理せず過ごしてみますm(_ _)m

• 11月11日
ゆうか

私も35㎏のゴールデンを飼っていたので、大型犬の散歩の大変さは理解しています。飼われてる犬はアイリッシュウルフでしょうか⁈奥は…何だろう?デーンかしら?
妊娠初期は、気を付けた方が良いと思います。お腹に力を入れたり、ましてや引っ張られて転倒する危険もあります。ご主人がお散歩出来るなら頼まれてみれば?
安定期に入ったら、ゆっくりでしたら散歩OKだと思います。私は出産前日までワンコと散歩行ってましたよ。
ボール投げくらいなら問題無いのではないでしょうか?くれぐれも無理しないでくださいね。

• こゆきゆき

こゆきゆき

ゴールデン飼われてたんですね!すごく性格も穏やかで可愛いですよね(*^^*)

アイリッシュウルフハウンドとブルマスティフです。
    やはり転倒が怖いですよね(>_<)
    今までは無かったですが、これから無いとも限らないですし、主人にお願いしようと思います!
    出産前日まで散歩に行かれてたんですね!すごいです!!
    私も今はあまり無理せず、安定期に入ってからワン達との時間を楽しむようにします(^^)

• 11月11日
ジェニィ

妊娠初期の運動は、「妊娠前と同程度なら問題なし、新しく始めたり運動量を増やす場合は中期以降」と何かで読みました。

スポーツ選手は、初期ならこれまで通りの練習に参加していい、とも書かれていたので、これまで通りなら大丈夫だと思いますー。

• こゆきゆき

こゆきゆき

体調を見ながら無理せず、ゆっくり歩いてみようと思いました!
    心配し過ぎでした(^^;;

• 11月11日