※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子が便秘で困っています。薬や食事改善で改善せず、他に方法があれば教えて欲しいと相談しています。

なにか他にいい方法あれば教えてください。

生後9ヶ月の男の子ですが、1ヶ月検診を過ぎたあたり方うんちを自力でしなくなり、生後4ヶ月まで毎日綿棒浣腸をしていました。その間でも緩いうんちのときは出せていましたが軟便は出せませんでした。

生後4ヶ月から小児科に通いモニラックを処方され飲んだところ毎日緩いうんちを自力で出せるようになりました。
今は3回食になり開始した次の日から入口が硬い便になりまた出なくなりました。今も毎日綿棒浣腸をしています。病院でも薬の量も最大限にしてもらい様子を見ましたがダメで、酸化マグネシウムをプラスして飲んでますがイマイチです。
先生いわくお腹のチカラがまだ少し弱いという事でした。

離乳食も食物繊維豊富にしたり、ヨーグルトも便秘にいいと書いてあったビビタス、納豆、リンゴジュースや野菜ジュースを毎日やっていますがなかなか上手く行きません。
ミルクも朝、寝る前は150離乳食後に50麦茶は毎回ご飯の時に50、あとは合間に飲ませています。

のの字をしていたりツボをおしたりしていますが効果が無さそうです。

どうしたら便が柔らかくなっていくのか、薬に頼らず出せるのか毎日不安で仕方ありません。

なにか他にも、良い方法あれば教えてください

コメント

COCORO

麦茶なのど水分量を増やしては??食事中、食後ではなく

関係ない時間帯にも
30分に一回は口に含ませる
【沢山飲ませなくても良いので】癖づける感じにはしたが良いと思います

これから暑くなる時期なので
汗かいたりしてもっと水分量も増やしていかないといけないと思いますよ?!

※飲む量は月齢関係なく
下痢にならない量ならオッケー👌と小児科では言われましたよ!!

今後大きくなるとトイトレ も必要になってくると思うので
出せる様になったが
良いですしね😊

足の曲げ伸ばし🦵

歩けるなら歩く練習とか?
どーでしょうか?!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    結構合間合間にこまめに麦茶は飲ませています。
    結構飲んではくれているとおもいます

足の曲げ伸ばしもしてます。が効果はイマイチです。

まだつかまり立ちしかできない感じです。

• 4月3日
初めてのママリ

食物繊維も水溶性と不溶性があるので、不溶性食物繊維が多くならないようにするとかですかね🤔

あゆりママ🔰

今は7歳の女の子が赤ちゃんの時、便がほとんど出なくて、マッサージや綿棒浣腸、食物繊維等やれることをやりつくしてもダメで、真っ赤になって気張ってるのも見るのも辛くて、なかなか出ず泣きすぎて嘔吐したり…夜中に救急外来に走ったりしました(^-^;
結局、3歳頃まで3日に1回程度浣腸薬のお世話になってました。
うちはズリバイやハイハイがまったくなく、いきなりつかまりだちしたので、運動不足だったんだと思います。
抱っこをせがむことも多くて、靴を履かせてもすぐに抱っこひもの中に入ってました。外遊びの楽しさを覚えてからは、便秘も治りましたよ。
下に2人(3歳、9ヶ月)いますが、2人とも早いうちからズリバイやハイハイしているので、便秘知らずです。
一番下(9ヶ月)が、たまに便秘になりますが、たぶん水分不足だと思うので、お茶の回数を増やしたらすぐに解消されます。
運動量と水分量に注意ですね。
それでも無理なら、お腹の力が弱いのも個性!と思って、お薬の力も借りてお医者様に委ねるのもありですよ。お母さんが思い詰めないのが一番です。
私は近くに頼れる人もなくて、育児ノイローゼになってしまったので(^-^;

はじめてのママリ🔰

便秘とても辛いですよね…。
うちの娘も便秘がちで、小児科からお薬出されて飲んでました。でも、お薬嫌がるようになり、なるべくお薬にも頼りたくなくって、水分補給とかヨーグルトとか意識してあげてました。でも、やっぱり出ないときは出ないんですよね。

市販の便に効くもの(オリゴ糖や乳酸菌など)も試しては変えてを繰り返し…。こどもサンファイバーを飲ませるようになってから毎日ではないですが、薬を飲まなくても出るようになりました。(←サンファイバーは1歳からになるんですが…)

その子、その子で合うものは違うと思うのですが、市販のものでも効くときもあるよー程度に参考になればと思います。

お母さんとても心配かと思います。早く解決するといいですね!

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

できれば大きいプールでやってあげるのが効果的なのでベビースイミングおすすめなんですが、お風呂でも🙆‍♀️両脇を持って8の字を描く様に動かしてあげると便秘解消しますよ😊🙌
あとはお茶や白湯を食事以外でも飲ませる事ですかね😊ジュースは癖になるのでやめた方がいいです💦

はじめてのママリ🔰

うちも1ヶ月くらいから自力で出せなくなり、5ヶ月くらいまでずっと綿棒浣腸してました💦
病院行っても腸はちゃんと動いてるから大丈夫としか言われず、座薬を処方してもらって様子見してました!
綿棒も足の力がついてくるとやりづらいですよね💦座薬は手っ取り早く放出できて私は重宝しました🙏

ずっとこんななのかなーと心配していたのですが、腹筋がついてきてから自力で出せるようになりました。今は大体毎日排便できてます。
バナナヨーグルトをあげるとゆるめのうんち出るな〜とは感じてるのですが、もうあげてますよね…
うちはミルクも飲まないし水分もうまくとれないけど時間が解決してくれたので、ママリ🔰さんのお子様も出せるようになると良いのですが🥺

はじめてのママリ🔰

ミルクの種類変えてみるのはどうですか?固いうんちだと出すのも大変ですよね💦
うちの子も最初は綿棒浣腸してましたが、バウンサーや座ってる体制だとお腹に力入れやすいのか自分で排便できるようになりました。寝ている状態ではできないです。なので、離乳食後やミルクの後は座らせてます。

ゆき

うちも生後2~4ヶ月頃、便秘に悩んでました💦
ミルク変えたり、毎日マッサージやツボ押しもしたりしてました😅
ミルクは「はいはい」にしたら出るようになり、
あと「赤ちゃんのプロバイオ」をミルクに入れて飲ませてます!
離乳食で朝はフルーツかヨーグルトを毎日食べさせるようにしてます😊
それで、毎日3回は💩出てます😘

ラッキーボーイマム

うちは生まれた時から便秘がちで、三ヶ月検診まで毎日綿棒浣腸してました😳💦
NICU.GCU卒業生なので定期的に発達検査で大きな病院にかかってますが、これだけ便秘がちな様子のことを相談すると肛門に何か問題が無いか検査すると言われました。
結果的に問題はありませんでしたが、その時医師から言われたのは水分量を多くすること、おすわりの姿勢をとらせると腹圧がかかるのでお腹が張ってきたときはおすわりの姿勢をとること、ミルクの種類を変えてみることでした。(離乳食開始前だった為)
綿棒浣腸か癖づいて自然排便できないこともあるとも言われました🙄💦