※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ
妊娠・出産

妊娠中の緑内障の点眼薬使用について、10週目まで中止が適切か相談したいです。同じ経験をした方のコメントをお願いします。

【妊娠中の点眼薬使用について】
現在妊娠3ヶ月です。私は片目に軽度の緑内障を患っており、ドルモロールという目薬を毎日2回点眼していました。妊娠発覚後も産婦人科からの指摘もなかったので使用を続けていたのですが、先週かかりつけの眼科医に妊娠を報告したしたところ妊娠10週目までは点眼をやめるべきだったと説明がありました。それからネットで緑内障の点眼薬が妊娠中にいかに問題かといった記事を読み、自分の無知に後悔してもしきれない日々が続いています。今は緑内障の点眼を中止しています。私と同じように妊娠中も緑内障の点眼薬を続け、元気な赤ちゃんを育てていらっしゃる先輩方がいたら、コメントいただけないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

コメント

なみ

私も点眼薬を妊娠中続けてしまっていました。
子供はびっくりするぐらい元気に育ってます!!
妊娠中は色々不安になりますよね💦
考えすぎてストレスを溜めない事が1番です😌
これからいっぱい胎教にいい事してあげてください😊

• わ

コメントありがとうございます!優しいお言葉ですごく心が楽になりました。。ありがとうございます。妊娠中は毎日が不安だらけですが、考えすぎないよう意識します。ありがとうございました。

• 4月2日