※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN
お金・保険

保育園の料金は収入によって変わる可能性があります。パートで産休・育休手当がない場合、収入がなくなると生活が厳しくなるかもしれません。

二人目妊娠中です。今 上の子は保育園に通っているのですが このまま手続きをすれば継続可能みたいなのですが 保育園は夫婦二人の収入で 料金が決まるけど 私が働けなくなり無収入になる場合 保育料など変わるんですかね?(>_<) パートなのですが 産休 育休 手当なしなので 今と変わらない金額だと ちょっと生活も苦しくなるな と思い(;_;)

コメント

ばたー

私はこれから娘を入園させたいと思い手続き中です。なので、あまり参考にはならないのかもですが……

保育料は前年度?のご夫婦の市民税で変わるんですよね?それで、毎年6月に見直されるようです。
よって、前年度の市民税が多く払ってればもちろん保育料は高くなると思います(--;)ただ、来年、再来年辺りにはMNさんが働いて無い時のが反映されて安くなるかもしれません!

私は逆に妊娠してから今まで働いてなかったので、仮に4月入園出来たら最初は安い可能性があり、同時に働いてたら6月の見直しで保育料が上がるかもしれないと言われました‼

• MN

MN

返信ありがとうござぃます♪そおなんですねぇ(>_<) てことは12月いっぱぃまで働く場合 2月出産予定なのですが 今の保育料と変わらないですょね(´д`|||)

• 11月11日
  • ばたー

ばたー

他の方のコメントを見る限りだと住んでる地域によって異なるみたいですね!ちなみに私は静岡にすんでます。
    多分その場合変わらないと思います。

• 11月11日
おがゆ

うちのところは変わらないです。年に一回7月に前年度の収入によって保育料が変わります!

• MN

MN

返信ありがとうござぃます♪
    地域によってやっぱやり方が違うんですかね? 保育料も安くないから 無収入になるときつくなりますね( ;∀;)笑

でもうちのところは 中々入れないんで このまま継続にしようか 考え中です(>_<)

• 11月11日
まどか

私の地域では、前年度の世帯の収入で決まるので、MNさんが働けなくなったからと言ってすぐに料金は変わったりしませんよ。
変わるとしたら、詳しい事は分かりませんが来年?ですかね?

ちなみに私も二人目妊娠した時、生活厳しいと思い、産まれる月まで預けて産まれてからは保育園辞めて自分で見てました。

• MN

MN

やっぱ 収入によってですよね。うちは旦那の収入もそこまで良いわけでなぃから 出産した後が結構厳しくなるのに 保育園 入れておくか迷ってるんですが 待機して入ったので。..辞めさせてもすぐに入れないと思い迷い中です(..)

• 11月11日
  • まどか

まどか

私の地域は割と田舎なので、二人目産んでから半年で姉弟揃って入れる空きのある保育園を探して、近所の保育園は全滅でしたが、家から20分程の保育園に何とか入れさせてもらい、4月の時に近所の保育園に転園って感じでした。

• 11月11日

保育料に地域差はありますが、保育料の決め方などは地域差はないです。
働かなくても退園なしだと、基本的に保育料は上がると思います。

働いていれば、毎年8月に改定、9月から保育料が変更です。
これは、両親の住民税で保育料が決まるためです。

• MN

MN

先ほど 電話で確認してみたところうちの地域では9月に見直されて 市民税の変化で安くなる可能性があるみたいです♪

• 11月11日

退会ユーザー

どこの市町村でも9月からは変わらないですよ(^-^)
    働いてなくても同じなのは確認されましたか?

• 11月11日
  • MN

MN

収入で見られるみたいなので 働いてない働いてるってよりも 前年度の収入で 見るみたいです(>_<)

• 11月11日

退会ユーザー

そうなんですね(^-^)
    働いてなくても預けられて料金変わらないのはかなりレアで羨ましいです(>_<)

• 11月11日
めぐみん♪

4月から保育園に通い始めました。

育休前で稼いでるときの納税額で保育料が決まってしまい4万近くだったのですが、6月に前年度の税収が少ないので保育料も減額になりました。

妊娠や出産予定日などの提出書類があるので考慮されると思いますよ。

• MN

MN

結構な金額でしたね(>_<)💦 一応電話で問い合わせたら9月に見直されてそれまでは 今のままの保育料みたいです⤵ 考えちゃいますねぇ笑

• 11月11日
katemama

前年の収入で算出していますので、保育料は変わりません💦
また3才児未満であるので、4月までは現在の保育料支払いです。
見直しがあっても前年収入になるので、気持ちお安くなるぐらいですかね。。
育休であれば保育園継続。
退職になると、保育園は3カ月間までなら預ける事が可能ですが、3ヶ月以内に、就労証明書提出しないと継続はできません。
私は正社員で
1月に3人目出産予定。12月から産前産後休暇に入りますが、収入が減ることと、娘が3才になり保育料変更通知が来ていたので市役所に聞いてみたところ。
3才になったけど、2才児クラスにいるから査定は3才未満。
現在月49000円支払いは4月まではかわらず、4月以降から3才児査定に変更でした。
それまではやはり金額変わらず、
育休収入は月給料の半分になりますから、保育料だけで消えます💧
安くなることはなく💧
きついですよね…。
3人目も4月入所(生後60日未満)
ただ地域によっては、税務署に伝えると金額変わったという話もききましたが、私の住んでる地域は駄目でした💧

むしろ、支払いが厳しいなら子ども手当から充当できるそうです。

• MN

MN

うちの地域では9月に見直されるみたいで それまでは 今の金額のままみたぃです(>_<)

でも 辞めちゃうと保育園もまた入れるかわからないので 検討中です(>_<)

• 11月11日
ゆう

9月から金額の変更があってもそれほど大きな金額ではないかなと思いますが💦
私は12月出産で10月まで有休でそのまま産休と育休でしたが、翌年の保育料は前年と一緒で10月から(だったかな?)は3000円減りました。多分一気に減るのはうちは来年からです。

• MN

MN

そおなんですね(>_<)やっぱすぐにすぐは難しい話ですよね⤵😭

• 11月11日
どらみさん

全く同じ状況です!保育料は変わってないです。痛い出費ですが、私も2人目を預けられたら働きたいので我慢です…。ちなみに私の住んでる地域は待機児童パラダイスで途中入園は不可能なので、来年4月まで我慢です(゚ω゚)
確か、減額申請できますよ^ ^うちも減額申請だして、2000円だけ安くなりました。3ヶ月間くらいの期間限定ですが、米代が出るくらいに思ってます(笑)

• MN

MN

返信ありがとうござぃます♪ 同じ状況の人がいてよかった~😢 中々話も伝わりにくくて😭💧

そんな申請があるんですね(>_<)来月あたりに市役所の方に行く予定なので 私もその申請出せるなら出したいなあ(>_<)

• 11月11日