※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちについて心配です。1日出ないけど、綿棒浣腸は怖いし、おならは出ている。様子見て大丈夫でしょうか?

赤ちゃんのうんちについて
生後2ヶ月になる赤ちゃんなんですが、1日うんちが出ていません😭いつもは、遅くても1日に1回は出てました。綿棒浣腸があるのは知ってますが、怖くてできないです‥。のの字マッサージや足の体操はやりました。赤ちゃんの機嫌はよく分かりません‥💦泣いて寝て授乳を繰り返してるので‥💦1日出ない場合は様子見でいいのでしょうか😭やっぱり、綿棒浣腸したほうがいいですか??おならはよく出ています‥。

コメント

はじめてのママリ(28)

ずっと泣いてるとかじゃないなら様子見で良いかと😌

• るるる

るるる

もう泣いてる理由がお腹ぎ苦しいからなのか思ってきちゃうました😂様子見てみます!

• 3月30日
りほころ

1ヶ月半になる娘も便秘です。
完母のため便が柔らかく、オナラの時にちょくちょく漏れ出てたので気付くのが遅かったのですが、結構溜まっていたようで、初めて綿棒浣腸した時は大量に出てきました😅
それから、授乳の時間でもなく、おむつも汚れてないのに、顔を真っ赤にして泣いてる時はどうやらお腹が苦しいようでその都度綿棒浣腸で出してます。1日に数回そのように泣くこともあって、小児科で相談しましたが、綿棒浣腸はクセにならないから、綿棒浣腸で出るうちに出してあげてください。綿棒浣腸で出なくなったら、お薬考えましょうと言われました。
病院で浣腸してもらいましたが、前日も綿棒浣腸で出してたのに、すごい量が出てきました😅ドクターは、お腹がふたまわりちかく小さくなったねと、、笑
その日は、お腹がすっきりしたのかすこぶる機嫌がよかったです!
今はだいたい毎日、朝、晩は綿棒浣腸で出しています。
私も最初は綿棒浣腸するのが怖かったのですが、子どもがおなか苦しいのならそんなこと言ってられないという思いが勝ちました。今はもう慣れっこですが、、

綿棒浣腸一度してみるといいと思います。どうしても怖い場合は、小児科に行って綿棒浣腸のやり方をその場で指導してもらってもいいと思います!

• るるる

るるる

明日様子見て出なかったら綿棒浣腸してみます✨😭

• 3月30日
ママリ

こんにちは。私のチビちゃんも毎日出てたのにそれくらいから出なくなって、綿棒浣腸してました!毎日でも良いみたいですが、保健師さんからは2日目の朝とかにしても良いって言われたので2日に一回浣腸してました😂😂
3ヶ月過ぎた辺りからまた自然に出るようになりましま!

• るるる

るるる

綿棒浣腸できるの本当尊敬します〜😭明日出なかったら覚悟決めます‥😂

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

意外とスルッと入りますよ!笑笑私もドキドキしましたが、急にピャーッと顔に飛んで来てそれどころでは無かったです😂😂💦

• 3月30日
ばた

生後1ヶ月の健診で、「3日出なければ綿棒浣腸、5日出なければ病院へ」と言われました💡
うちもまる1日出ないことが度々あって、そんな時はめちゃくちゃ機嫌悪いし大変でした🥲

• るるる

るるる

やっぱり機嫌悪くなるんですね‥😭大人でもうんち出ないと苦しいから赤ちゃんなんかもっとそうですよね💦3日ぐらい様子見ていいんですね!赤ちゃんには申し訳ないけど、ちょっと猶予があって安心しました😭

• 3月30日
きなこ

いつもはと言っても…まだ2ヶ月ですからね💦
赤ちゃんの変化は何でも突然ですからそんなに狼狽えずに✨

お腹に溜めるキャパが増えて来てうんちの回数が減る子が増えて来る時期だと思います💡
我が家は2人とも、それくらいの時期にそれまでオムツ替える度にチョコチョコ出ていたうんちが3日に1回ペースとかになった気がします💩

お腹が明らかにパンパンに張ってるとかで無ければ、のの字マッサージや足漕ぎ体操やりながら3日くらいまで様子見でいいんじゃないでしょうか💡
私は3日出ずだったら4日目に綿棒浣腸してました⭕️
綿棒浣腸怖くないので大丈夫です、なんならモリモリ出るのでめちゃくちゃ楽しいです👍🏻👍🏻👍🏻

• るるる

るるる

綿棒浣腸しないとって思うんですけど赤ちゃんの足がバタバタしてて傷つけちゃいそうで怖いです😂💦
    お腹のキャパ‼︎すごく納得しました✨3日様子見てみます‼︎

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

4日出なかったら病院来て〜って言われました!!
2ヶ月の娘は5日近く出てなくて病院もやってなかったんですけど、今日やっと出ました💩

• るるる

るるる

おお!うんち💩出たらめちゃくちゃ嬉しいですよね😂5日でない日があったら、私心配して発狂する自信あります笑
    もう少し様子見てみます!

• 3月30日
まる

1日程度であれば様子見てました!
娘の場合は次の日に大量💩が多かったです

• るるる

るるる

明日出てること祈ります😭

• 3月30日