※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららい☆
お金・保険

家計診断をお願いします。共働きで収入は44万前後、支出は細かく記載。節約と楽しみのバランスが課題。クレジット管理のアドバイスを求めています。

家計診断お願いします!!!

共働き手取り2人で44万前後
子供2人の4人家族です。

旦那おこずかい  30,000      
私おこずかい   10,000
子供保険2人分   2,340
旦那保険      6,700
私保険       7,400
個人年金     10,000
保育料      30,000
ガソリン代    25,000
光熱費      30,000
食費       40,000
外食費      10,000
医療費      10,000(無いときもあります)
日用品      10,000
子供用品     10,000
スマホ      3,000(旦那は会社のスマホ)
ネット      5,000
Hulu等通信    3,000
住宅ローン    87,000
物入り用貯金   40,000(冠婚葬祭や家電)
子供用貯金    5,000(入学準備用)  
老後貯金     20,000
車諸経費積立   25,000
火災保健用積立  2,000
家修繕費用積立  10,000
固定資産税積立  10,000

美容費や雑費は特に設けておらず、発生するとその都度支払いが多くなるだけです😅
固定費は去年見直し必要最低限にしたつもりですが
まだ改善の余地があればアドバイスお願いします。

減らせる出費は限りなく抑え、もっと貯金や投資にまわせたらな~🤔と考えております。
ただ、節約ばかりで窮屈なのも嫌なのでほどほどに💦
また、私もフルタイムで働いているので
土日の外食、外出も楽しみたい!!!!旦那や子供との時間を楽しみに毎日働いてます🤣ワガママですかね😅?

基本クレジット払いにしているのですが、
使いすぎてしまうこともあり、上手な管理の仕方などあれば教えてほしいです!

よろしくお願い致します。   

コメント

のん

書いてある項目は高すぎることは決してないと思います。
あとは、レジャー、被服費など書いてないものの年間出費ですね。

この感じだと5万くらいは残って別途貯金って感じですか?
ボーナスは全部貯蓄に回せるならとりあえず現状維持でいいと思います☺️

  • ららい☆

    ららい☆

    回答ありがとうございます。
    ボーナスは全額貯金です。
    とりあえず現状維持ですか🤔
    ありがとうございます!

    • 3月29日
  • のん

    のん

    はい。
    子どもの養育費は今後ずっと右肩上がりだと思いますので、維持するだけでもかなり大変だと思います。

    • 3月29日
ママリ

書かれているものはむしろ、とても少なく上手に節約だなって印象です。
外食費も少ないし、
共働きの中、食費もとても抑えられてますね‼︎

強いて言うなら、
個人年金はイデコなどへ切り替えた方がいいと思いますし、
光熱費はもう少し少なく済ませられそうです😭

これから先、
どんなふうに増えてくる支出を考えていくかですね。

習い事費も、食費も、
レジャー費もどんどん上がると思いますし💦

  • ららい☆

    ららい☆

    習い事も上の子はそろそろさせたいなと考えていました。
    また男の子2人なので食費もガンガンかかってきますよね🤔
    もう削れるところがなさそうなら、固定費は現状維持のまま収入を増やす方へ考えを変えてみたいと思います😁✨
    ありがとうございました!

    • 3月29日