※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
産婦人科・小児科

2歳児の耳掃除ってどのくらいで耳鼻科に行ったりして綺麗にしてましたか?

2歳児の耳掃除ってどのくらいで耳鼻科に行ったりして綺麗にしてましたか?

コメント

みさ

ずっと3、4ヶ月に一回です!

ママ

行った事ないです🤔

3歳児検診でついでに耳の中診て貰いましたが、綺麗だと言っていました。

まっこ

何もなければ年1です。
耳鼻科の先生からも「耳の中はそう頻繁にいじらないほうがいい。半年〜1年ごとでいいよ」とのことでした。
2歳の末っ子は鼻水が酷く2週間に一回通ってて、その度に取ってもらってますが…

うさ

初めて耳鼻科受診した時に聞いたら、3.4ヶ月に1回って言われて
その頻度で次耳掃除だけで受診したら、なにかのついででいいよって言われたので
耳鼻科に行く時にやってもらっています笑
なので娘は半年に1回ほど
息子は3.4ヶ月に1回くらいですかね!それでも綺麗だね で終わるので年1でもいんじゃないかと思っています!
最近は耳鼻科より小児科に行っちゃうので全然耳鼻科へいかないです😱💦
自宅で耳掃除はしなくていいと言われたのでしていません!やると奥にあかがいっちゃうみたいです!