※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happy
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを拒否する理由や対処法について相談しています。混合育児でミルクを好むこともあり、おっぱいを飲ませることに悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを求めています。

生後2ヶ月!おっぱいを嫌がるようになりました!混合ですが、ほぼミルクです。最近はおっぱい吸うことも拒否!な感じで大泣きして反り返ります☹️抱き方、飲ませ方を変えても拒否!ネットに書いてあることは一通りしましたがダメでした😭
同じような方いますか?色々と調べると、赤ちゃんも哺乳瓶の方が楽なのでそちらを好んで飲んでいるとのとでした。
おっぱいを吸ってくれないのは寂しいですが、ぎゃん泣きしながらまで飲ませなくても良いのかなとも思うし、やっぱり免疫がつく?とかがあるからあげたほうが良いのか悩んでます☹️
何かアドバイスお願いします😔

コメント

うーたん🐰

私も今まさに悩んでいるところです。もともと未熟児というのもあり哺乳瓶で搾乳したものをあげていましたが、最近直母であげたら全然吸ってくれずギャン泣きが更にヒートアップして自分自身も疲れ切ってしまいました😭
もう完ミに切り替えようと思っていますが、免疫力がある母乳をあげた方が病気もなく育つなどいろんな話を耳にして自分でもそれがかなりストレスになっています😭ミルクでも健康に育つ子は育つとわり切れれば良いのですが、、🥺

• happy

happy

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね😞なんだか寂しいですよね😞私は搾乳したことないんですが、それも毎回大変ですよね😢すごいです!実際のところどうなんでしょうかね?風邪とかひくたびに、母乳あげてないからかなとか考えそうで嫌です😔割り切りたい😣

• 3月28日
れーかあちゃん

私もおっぱい拒否されました
同じく大泣きして力いっぱい反り返ります!
だんだん可哀想になってしまい、私自身も授乳の度にストレスを感じてしまったのでつい最近から完ミにしました。
寂しいですが元からおっぱいもあまり出てなく哺乳瓶でゴクゴク飲んでる息子が幸せそうなので、、、
免疫も気になりますが致し方なく😭
アドバイスになってなくて申し訳ないです😅

• happy

happy

同じような方がいて、ホッとしました🌸同じようなと言うか全く同じですね😭私も元々あまり出てないようなので、もうほぼ完ミです🥲寂しいですがそうですね!ミルクごくごく飲んでるから悩まなくて良いのかな!

• 3月29日

私も退院してからの約1ヶ月、おっぱい拒否されました。ギャン泣きされて、わたしもたくさん泣きました。寂しいですよね、お気持ちわかります🥲

わたしは桶谷式の相談室に2回ほど行き、マッサージをしてもらいました。
もともと哺乳瓶はピジョンの母乳実感でしたが、指導を受けて“母乳相談室“という哺乳瓶の乳首に変えました。哺乳瓶を使って、おっぱいが吸えるようになるための練習用らしいです。
あとは、母乳が出なくなると困るので、指で摘んで搾乳をするように指導受けました。

それでも最初はおっぱい嫌がってましたが、通ってから1週間くらいしたら、おっぱいを吸ってくれるようになりました!突然でした😅
今では逆に哺乳瓶が嫌になってきたみたいです…💦

赤ちゃんて繊細で、敏感で、本当に個性があるんだな〜と思いました。わたしの経験でしたので、お役に立てるかわかりませんが、何かのヒントになれば…🙌🏻

• happy

happy

母乳相談室という乳首があるんですね!試してみます😔
    少しでも良いから飲んでくれるようになると良いです。
    やっぱり出なくなるんですよね😞搾乳してみます!搾乳機も検討してみようかと思います!
    アドバイス参考になりました。ありがとうございました🥲

• 3月30日