※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろふゆ🔰
妊娠・出産

矢板市のきうち産婦人科で検診中。さくら産院かアルテミス宇都宮クリニックで出産悩み中。土曜検診の混雑や出産費用について教えてほしい。

栃木県さくら市のさくら産院さんか、宇都宮市のアルテミス宇都宮クリニックについて。
現在矢板市のきうち産婦人科さんに検診でお世話になっております。
7月くらいで産科を辞めてしまうため、出産する病院を家から通いやすいさくら産院さんか、きうち産婦人科さんと提携があるアルテミス宇都宮クリニックさんにするか悩んでおります。

質問としましては
①土曜の検診予約は取りやすいでしょうか?混んでますでしょうか?
②通常分娩の際、出産前の前金の金額と、出産後に払った金額はいくら位だったでしょうか?
さくら産院さんはホームページにある金額のみで出産出来ましたか?

長文になりましたが、上記ふたつの質問に答えられる範囲で答えていただければ幸いです🙇‍♀️

コメント

48

2人さくら産院で産みました!

①土曜は混んでるかなと思い
診察予約入れなかったです!
でも、平日でも人気の先生だと
結構予約埋まってるみたいです!

②さくら産院は前金ではなく
入院中に前払いという形で
ホームページに書いてある金額
+5,000円から10,000円くらいと思っていれば良いと思います!
基本薬代がプラスでかかると思えば◎
2週間検診の時に多く払った分が戻ってきます!

• くろふゆ🔰

くろふゆ🔰

回答ありがとうございます!

①やはり土曜日は混みますか…。
    可能であれば仕事を休まず検診に行きたかったのですが、さくら産院さんだと難しそうですね😅

②さくら産院さんだと出産後にいくらかかるんだろうと不安にならずにすみそうですね!

• 3月25日
ぽん

昨年アルテミスで出産しました。
①土曜は混んでいるのか予約は取りにくかったです。時間はほぼ選べなかったです。
待ち時間は朝一、午後一の時間はすぐに呼ばれますが、午前午後の遅い時間になると1時間程度は待ちました。
②アルテミスは前金10万円でした。普通分娩、経産婦(初産婦より1日入院短い)でプラス5万程度でした。

• くろふゆ🔰

くろふゆ🔰

回答ありがとうございます✨

①アルテミス宇都宮クリニックさんもやはり混みますか…
    どこも混むのは当たり前位の気持ちでいようかと思います。そして、時間が選べないのは辛いですね😅

②正確な金額ありがとうございます✨
    ちなみに部屋タイプが選べるみたいなのですが、1番安いお部屋でプラス5万位でしたか?

• 3月26日
  • ぽん

ぽん

日当たりの良い側の高い方のお部屋(確か差は2000円くらい)を使いました。

もう一日入院してもいいよ、と言われた際にプラス4万くらいのお値段を言われた気がします。初産婦さんだと退院時の8〜9万程度の持ち出しなのかな、と思います。

余談ですが、わたし自身も産科関係で仕事をしていますが、さくら産院さんは助産師の教育にすごく力を入れていて、人間的にも素敵な方たくさんいます。
    近ければぜひ利用したかったです。

• 3月26日
  • くろふゆ🔰

くろふゆ🔰

前金プラス8-9万という理解で大丈夫でしょうか?
    そうなると、さくら産院さんの高いお部屋より高くなる感じですね😢

出産後に旦那さんが育休が取れるということもあり、義母や実母に手伝いに来てもらう予定がありません。
    なので、初めての出産後不安になったらさくら産院さんの産後院さんにお世話になることも検討しております。
    アルテミス宇都宮クリニックからだと利用できない可能性がある、と保健師さんに説明もされていて、そこも不安なポイントでもあったので、金額や先程教えていただいた助産師さんの情報を元に産院を決定したいと思います。
    丁寧に回答していただき、ありがとうございました🙇

• 3月26日
  • ぽん

ぽん

そうです!私は前金+5万だったので、初産婦さんだともう1泊分はかかると思います。
    入院の時間帯や処置等によって多少前後はあると思いますので、参考程度にみてもらえたら嬉しいです。

• 3月26日
ひまわり

アルテミス からでもさくら産後院利用できるはずですよ🙆‍♀️私の時は大丈夫でした!
さくら産後院は天国でした笑
助産師さんも親身になってくれますので、一度問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

産後の処置によって料金は人それぞれです😭私はアルテミスで予約金プラス15万。その後子どもの処置代5万円返金。
その処置が手術扱いによって医療保険から結構いただけました!

• くろふゆ🔰

くろふゆ🔰

産後院使えるんですね!
    てっきり保健師さんから難しいかも…と言われてたのでアルテミス宇都宮の場合は諦めてました💦
    どちらにするか決まってから問い合わせしてみようかと思います。

医療保険から戻って来た分を除くと、20万位は払う感じなんですね💦
    医療保険でいただけるのは、産後すぐという訳ではないですよね?

• 3月27日
  • ひまわり

ひまわり

産後院はどこからでも受け付けているはずです。
    予約金10万くらい?それプラス15万は払いました。これは産後の処置によるものなので個人差かなりありますよ!
    医療保険は診断書を書いてもらってからの入金ですのですぐは無理ですね💦

• 3月27日
あーる

1人目をさくら産院で出産して、2人目も通ってます!
①そこまで取りにくいとかはないのかな?とは思いますが、やはり平日でも医師健診だと助産師健診より待ち時間は長いです!
②予約金はなく、基本的にはサイトに載っている金額で足りるかと思います!そこに処置があったり、薬などもらうとプラスでかかるので、確か+1〜2万は用意してくださいって言われました!ちなみに、私は-1.5万くらいで後日返金がありました!

• くろふゆ🔰

くろふゆ🔰

回答ありがとうございます✨

①予約が全く取れず、健診の週が大幅にずれ込むという感じではないのですか?
    であれば安心なのですが…

②返金も有り得るんですね!
    情報ありがとうございます✨

• 3月27日

3人さくら産院で産みました😊
きうちさん産科辞めてしまうんですか💦

①土曜なのでもちろん混んでるのは混んでますが、予約とれない!って程ではなかったかと…。検診が週一になる臨月以降は平日でも微妙な時間しかあいてない…とかありましたが、予約とれなくて困ったとかは無いです。
②入院中にホームページの部屋代の金額プラス2万くらいお支払いして、差額出れば2週間検診の時に返金されました😌

産後院はどこで出産した方でも利用可能でしたよ!
わたしはステイは利用しませんでしたが、乳房トラブルで多々お世話になりました😊
産院も産後院も、優しい助産師さんが多いです。

• くろふゆ🔰

くろふゆ🔰

回答ありがとうございます!
    きうちさん、産科辞めちゃうんですよ〜
    出産もするつもりで婦人科でお世話になってたんですが、ショックでした😭

①困ったりしなかったんですね!それを聞いて安心しました☺️

②アルテミス宇都宮クリニックさんと違って最初に金額がある程度把握できる様なので安心ですね!
    産後院さんもどこで出産してもお世話になれると聞いて安心しました🥰

• 3月29日