※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EYE子
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘の体重増加について相談です。最近の増加が少なく、吐いたこともあります。吐く瞬間の娘の様子が心配で不安です。

生後2ヶ月半の娘の体重増加について教えてください。
生後2ヶ月半の娘がいます。
5/7の体重が5300gで、今日5/11に計ると5350gで4日間で50gしか増えていませんでした。
4/28に計った時は4980gで5/7までは順調だとは思っていたのですが、ここ最近では1日10gしか増えておらず心配です。
5/8に大量に吐きました。それも関係するのでしょうか?
8日に吐いたのが今までで1番の量で私の服もびっしょり濡れる程で本当に驚きました。
その後熱もなく、授乳回数も授乳時間もさほど変化はありません。

また吐く瞬間の娘の驚きと、苦しそうな顔が頭から離れず、いつまた吐くのかと心配と不安でいっぱいです。
そこに体重の事もあり本当に不安です。

コメント

airinmam

新生児訪問の人に言われたのですが、
あまり測ると便の加減もあるし測りすぎても正確な体重が出ないから、
1週間以上あけた方がいいよっと言われましたΣ(ノд<)
お母さんも体重に関してシビアになりすぎてしまうから、
大きくトータルで考えてね♪と!
なので、
体重に関してはもう少し様子をみられたらどうでしょうか(*´-`)
吐くに関してですが、
うちの娘もよく吐いてたので
お気持ちわかります..
私の服もびちょびちょになりました。
しかし、
吐いた後に普通に飲んでいるとか、機嫌が良ければ大丈夫ですよ♪

あーたんママ☆☆☆

うちの娘も2ヶ月半になりました(^ω^)同じくらいの誕生日かなー?♪

うちわ昨日体重身長測っていただき、2960→3905(一ヶ月)→5610になってました!!
成長曲線がちゃんと右上がりになっていて、減っていないなら大丈夫と言われました\(^o^)/
少なからず増えているなら様子見で全然大丈夫だと♪

うちの子もこないだ大量の吐き戻しをされ、心配しましたが娘わ機嫌良くにこにこしていたので、深く考えずに様子見ました!

心配も不安もありますよね。
でもあまり考えすぎず、ゆっくり子育て頑張りましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

熱もなくちゃんと飲んでるなら、きっとあまり深く考えなくても大丈夫ですよ(´◡`๑) 
吐き戻しも良くあることですし!
私なんて赤ちゃん用の体重計もないし、病院でしか計ったことないんですよ(´・ω・`;)
EYE子さんはとても丁寧な子育てされてるんですね(*´ڡ`●)
お子さん幸せですね♡

たけうち

体重増えてれば問題ないかと思いますよ。減り続けてるんなら心配ですが、あまり心配しなくても大丈夫ですよー!
次は三~四ヵ月健診で、その時までにトータルで増えてれば問題ないです。
機嫌がよく、毎日授乳していればいいのではないでしょうか?

それにこの時期吐き戻すことはよくあります。
確かに多く吐いてびっくりすることもありますが、発熱してるわけではないですよね?
まだ胃腸の機能も未熟なので、飲む量を調整出来るようになってくると自然となくなってきます。
心配いりませんよー(*´∀`)

EYE子

回答ありがとうございます。

1週間はあけた方がいいんですね。また来週計る事にします(^^;;危うくまた今日も計るところでしたm(__)m
大量に吐いたときに助産師さんから吐いても体重が増えていたら問題ないと言われ、それで余計に体重を気にしてしまいました。
機嫌はいいのであまり考えないようにします。
ありがとうございました。

EYE子

減っていなければ大丈夫なんですね(*^^*)やっぱり吐く赤ちゃんは多いんですね。逆に吐いた後の方がスッキリしたのか機嫌がいい事も多いです。
気になり出すと凄く気になってしまって…ゆっくり楽しんで子育てしたいと思います。
ちなみに誕生日は2月24日です☺︎

EYE子

赤ちゃん用の体重計ないです(^^;;すみません。普通の体重計で抱っこした時としてない時とで差を出してるだけです(*^^*)
最近おっぱいも5分とかで飲まなくなってしまう事も多く心配してたんですが、抱っこして重くなったかな〜と思い計ったら増えてなくて不安になってしまいました。
あまり考えすぎないようにします(^o^)

EYE子

トータルで増えてたら大丈夫なんですね。検診のときに増えてないようであれば先生に相談するようにします。
大量に吐いた時も熱はなく、その後も普段通りおっぱいも飲んでました。
胃腸の成長をゆっくり待ちたいと思います。
ありがとうございます(^o^)

あーたんママ☆☆☆

吐いてすっきりしたのわ、きっと飲み過ぎちゃったのか、げっぷがでなくて苦しかったのかなぁと\(^o^)/

お互い楽しめるといいですね♪
誕生日1日違いでした♡
娘わ2月25日です(^o^)/

EYE子

誕生日1日違いでしたか^^
惜しかったです☺︎

さっきもまた大量に吐きました。。
りーたんまま★☆さんは1回の授乳時間は何分くらいですか?
また1日何回授乳されてますか?
良かったら教えてください(._.)

あーたんママ☆☆☆

惜しかったですね!娘さんのが1日お姉さんだ\(^o^)/

あらら!心配になってるときに繰り返しだと、更に心配になってしまいますよね( ; _ ; )/~~~
わたしわ完ミにしてしまったので、参考にわならないかもですが、、、だいたい120〜160を15分くらいですかね!たまに途中で寝落ちしちゃったり、おしゃべり始まってしまうので休憩してあげたりです(^o^)/
だいたい5〜7回で、日によってわトータルが少ない日もありますが、、あまり気にせず欲しがる分でいいやーって感じです!

EYE子さんわ完母ですか?(^ω^)

EYE子

ありがとうございます!
私は今のところ完母です。
うちも最近は途中でおしゃべりして興味が違うとこにいってしまい飲まなくなる事もあります。
同じなんですね(^^)
1日お姉さん☺︎
すごく親近感わいて嬉しいです♡

あーたんママ☆☆☆

完母、大変ですよね(´・_・`)
わたしも病院で結構出るようになってると言われ、完母で頑張ろうかなーって思っているとき、頻回授乳わ眠れず大変だし、足りてるのかも目に見えず不安だし、、、で結局ミルクをあげ始めて、混合にしたら母乳量も増えずで、気持ち楽になるならミルクでいいや(^o^)/と切り替えてしまいました。。。母乳でもミルクでも愛情わ一緒と言われて(^ω^)

やっぱり他に興味いっちゃいますよねー。これも成長の証ですね(^o^)/順調に成長してますね!お互いの娘ちゃん!♪

同じくらいの月齢だったり、お誕生日近いと参考になるし、同じ悩みを抱えて頑張っている方をみると、自分も頑張ろうってなります♡わたしも嬉しいです♡

EYE子

愛情は同じです☺︎♡
私もそう思います!
おっぱいだとどれだけ飲んだかとかが分からないですもんね。
私もあげてる気でいますが、実際どれだけ飲めてるか分からないです。。

私もりーたんまま★☆さんの様に余裕をもって子育て楽しみたいです(^o^)
また何かあれば宜しくお願いします。