※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠中で切迫流産のため仕事休んでいる女性が、職場と主治医の意見が分かれており、傷病手当金の申請に関してウテメリンの処方について病院側に書類を記載してもらえるか相談したいです。

傷病手当金についての質問です。
現在妊娠19週で、年明けより出血があり切迫流産と言われ仕事を休んでいます。
1ヶ月程前からお腹の張りが頻回にあり、ズファジラン内服していました。ですが、あまり改善なく主治医からの提案で次回検診までの3週間のうち2週間内服、1週間休薬して張りの具合を確認して欲しいと言われ、指示通り過ごしました。
お腹の張りは日中は気にならなくなったものの、夕方から夜にかけて4〜5回程度張ることがあり、本日健診でそのことを伝えました。
そしたら、本来は張ることがない週数だし今出てきたら救命できないから仕事は出来るだけ休んだ方がいいと言われたのですが、職場からはそろそろ出勤してもらいたいと言われました。
そのことを主治医に伝えると、薬を飲んで働くこともできなくはないけど、そうするんだったら安静にしておいた方が体にはいいと言われました。
職場とも相談してみるとし、ウテメリンを処方してもらい帰宅となりました。

職場で相談すると休んでもよいとのことだったので、引き続き傷病手当金を申請しようと思うんですが、この場合、ウテメリンも処方されているため病院側に書類を記載してもらうことは可能でしょうか?

ちなみに、1月から3月初旬までの傷病手当金は申請済みです。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院に書いてもらわないと申請通らないので主治医に言って書いてもらうといいと思いますよ。

ころころ

可能です!!
私も下の子、まるさんと同じ週数くらいで出血り、切迫流産の診断で仕事休みました。

そのまま産休育休に入っています😊

産休までの期間は主治医に書類書いてもらい、仕事は病気休暇でした!!

絶対仕事は休んでください😊上の子もいるし、なかなか安静に出来ませんもんね💦💦

私はおかげさまで無事に1月、予定日付近で出産出来ました😣♨️