※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サスケ猫
お金・保険

2人目の育児休業給付金について相談です。現在妊娠中で、育休開始時に過去2年間で11日以上働いている月が12ヶ月あれば給付金対象。有給消化中で、給付の決定は出産後。育休を連続で取得すると最大4年までさかのぼれるか疑問。同じく妊娠後半年で給付金を受けた方の経験を知りたいです。

2人目の育児休業給付金について。

はじめてママリで質問させて頂きます。
まとまりのない文章で申し訳ありません。

2012年4月入社、休日・有給・産育休以外の休み(欠勤)はなしです。

1人目
2019年1月9日〜産休
2021年5月20日まで育休
2021年5月21日〜仕事復帰

2人目(現在妊娠中)
2022年5月27日〜産前休暇開始
(5月26日までは有給消化予定)
2022年7月7日出産予定日

育児休業給付金は第二子の育休開始時に、産前休暇前から
過去2年間で11日以上働いている月が12ヶ月あれば
給付金は受給対象と会社の人事部から聞いています。

また、有給も基礎日数の対象になるとのことでした。

既に有給消化に入りはじめていますが、
今の段階(2022年3月まで)でちょうど10ヶ月です。

給付の決定はハローワークの審査となるため、実際は出生後に、産休開始日が確定した段階でないと給付対象になるか、わかりかねるとのことです。

仮に今赤ちゃんが産まれたら、その時点で産休開始となるため、育児休業給付金は貰えない、
5月26日まで有給消化するとギリギリ貰えるかも?
という認識ですがあっていますでしょうか・・?

過去2年間となると、2020年5月〜1年間は第一子の育児休暇中でした。

1人目と2人目連続で育休を取得すると、最大4年までさかのぼれるという記事をよく見ますが、一度復帰していると、プラス2年で最大4年までさかのぼって計算はできないのでしょうか?

復帰後半年で妊娠しましたが、同じくそれくらいで妊娠された方は、育児休業給付金はどうでしたか??

わかる方、経験のある方、教えて頂きたいですm(_ _)m

よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

2人目以降は『4年以内に11日以上働いた月が12ヶ月あること』になるのでもらえますよ😊
私は今2人目の育休中で来月から4ヶ月しか働きませんがもらえるって言われました!!

  • サスケ猫

    サスケ猫


    早速のご回答ありがとうございます!
    4年以内でしたら、12ヶ月以上あります!!
    安心しました☺️
    妊娠初期のお仕事は大変だと思いますが、応援しています!

    • 3月23日
ぴのすけ

原則として育休開始(または産休開始)前2年間に条件を満たすことが必要ですが、その2年間のうち病休産休育休などでの休業分はさらに追加で遡ることができます。2年のうち丸々休んでいれば最大4年です。誰でも4年遡れる訳ではありません💦

ちなみさんの場合は予定日通りだとすると2022.9.2が育休開始なので、2020.9.2~が原則の2年間になります。そのうち約12ヶ月が休業期間なので、2019.9~で条件を満たせれば育児休業給付金はもらえます。そうすると実質育休復帰後からで条件を満たす必要があるのでおっしゃる通り少なくとも5/21まで産休に入らず、それ以前の早産にもならなければギリギリセーフですね🤔
産休開始日を起算日としても2020.5.26~が原則の2年、そのうち12ヶ月が育休で、やはり1人目産休の前までは遡れないので復帰後で条件を満たすのがマストですね🥺

  • サスケ猫

    サスケ猫


    ご回答ありがとうございます!
    私の場合で教えて頂き、助かります。

    やはり育休復帰後からで条件を満たす必要があるのですね・・
    予定日以降での出産がいいですが、こればかりは赤ちゃんのタイミングもあるでしょうし、何があるかわかりませんし、難しいですね💦

    5/21までは有給消化で過ごせたらなと思います(;o;)

    • 3月23日
  • サスケ猫

    サスケ猫


    度々申し訳ありません💦

    2020年9月2日から原則2年間とのことですが、
    2021年5月21日に復帰しているため、
    休業期間は約8ヶ月=2020年1月から条件を満たせればということでしょうか・・?
    そうなれば、2020年1月8日までしか働いていないため、どのみち1人目の育休復帰後からで条件を満たさないとですよね・・(;o;)

    • 3月23日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    2人目の産休期間が4ヶ月ほどあるので合計で12ヶ月、2019.9~で条件を満たせればもらえます。上には2019.1.9から産休と書いてありますが、2020年が正しいですか?2020.1.9からが1人目の産休なら、1人目出産前の4ヶ月も算定期間に入るので、すでに条件はみたしているかと思います😀

    • 3月23日
  • サスケ猫

    サスケ猫


    すみません💦
    間違えて記載しておりました・・

    1人目の産休は2020年1月9日〜です!!
    (予定日1日過ぎて、2020年2月20日に出産しました)

    条件満たしているとのこと、とても安心しました!
    正直、育児休業給付金なしでは生活が苦しいので🥲

    本当にありがとうございました!

    • 3月23日
  • サスケ猫

    サスケ猫


    補足にて訂正させて頂きましたm(_ _)m

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    途中から失礼します!

    育児休業給付金のルールは基本的にぴのすけさんの記載通りであっていますが、遡りルールが去年の8月までは育休開始日が起算日になっていましたが、現行は育休開始日からの遡りだと受給対象から漏れてしまう場合は、産休開始日を起算日に出来るように改定されています😄

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なので、仮に明日から産休に入ったとしても、十分受給資格はあるってことになります😁

    • 3月23日
  • サスケ猫

    サスケ猫


    画像まで添付して頂き、ありがとうございます!

    産休開始日から2年前(2020年5月27日は1人目育休中)、
    約12ヶ月が休業期間となれば、2019年5月27日から、11日以上の完全月が
    12ヶ月以上あればいいのですね!

    12ヶ月以上あります!!!

    今産まれてしまっても受給資格あるとのことで本当に安心しました(´;Д;`)

    ありがとうございます!!!

    • 3月23日
ティム

2019年8月〜産休
2020年9月に職場復帰をして
2021年7月〜二人目の産休に入りましたが、普通に育児休業給付金貰えています。

ただ、有給消化はしなかったので、そこだけは、ちなみさんと違う点ですね。

  • サスケ猫

    サスケ猫


    ご回答ありがとうございます!
    職場復帰10ヶ月で貰えているとのことで安心しました。
    希望が見えました!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 3月23日