※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
妊娠・出産

和痛分娩と無痛分娩についての体験談を教えてください。計画分娩を避けたいです。

和痛分娩、無痛分娩された方に伺います(>_<)

インターネットで調べてみたんですが、いまいち分からなかったので質問させてもらいました。

私は、和痛分娩で出産希望してます。
( 通ってる産婦人科には無痛分娩はありません )

インターネットで調べてみると、ほとんどの記事に和痛や無痛分娩は、計画分娩であらかじめ出産日を決めて行う事が多いと書いてあります。

和痛分娩で出産希望ですが、赤ちゃんが出てきたいタイミングで出てきてほしいので、計画分娩はさけたいと思ってます。

和痛や無痛分娩で、必ずしも計画分娩じゃなくていいよー!

とか、

当然、和痛なら計画分娩しかできないでしょう!

など、体験談を教えてほしです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆうはるママ

私は計画ではなくて陣痛が来てから麻酔を打ってもらう無痛分娩でしたよー😊
陣痛が来て子宮口が5cm開いたところで麻酔を入れてもらいました。
最初の方はお腹が張ってる感じはあるものの痛みは全然なくて余裕でロンハー見て笑ってました😅
ただ二人目でしたが麻酔を打っているので子宮口が前回になるまでは時間がかかりました💦子宮口が8cmくらいになってくると少し痛みが出てきて破水→そこからは子宮口前回で普通分娩よりかは痛くないですが痛みあり5回いきんでうまれたー!って感じです😊

• トラ

トラ

コメントありがとうございます(^_^)☆
    とてもとても参考になります!

和痛(無痛)=計画ではない方がいて少し安心しました!

やはり痛みが0になることはないですよね💦経験談もありがとうございます(。-_-。)

• 11月9日
ゆうか84

私の行っていた産婦人科は、無痛分娩でも計画分娩じゃなかったと思いますよ。
赤ちゃんのタイミングで陣痛来てから麻酔するので、まったくの無痛とはいきませんが。

• トラ

トラ

こんばんは(^_^)☆
    コメントありがとうございます!

やはり産婦人科によっては計画的にしないところもあるんですね(。-_-。)
    自分の病院に確認するのが一番ですよね💦笑

自然陣痛を待つ方もいるってわかって、とても参考になりました!

• 11月9日
まめこ

病院によると思います。麻酔打ってくれる人の関係で、平日の日中しかできないとか、常勤の産科医が打つからいつでもOKとかあるので。あと、痛くなる前に打つか、陣痛来てから打つかの方針の違いもあると思います!

• トラ

トラ

こんばんは!
    コメントありがとうございます(。-_-。)

病院によってなんですね!
    計画分娩は選べるか選べないかの二者択一かと思ってました💦

さっそく明日確認してみたいと思います★
    ありがとうございます!!

• 11月9日

わたしは計画無痛分娩でしたが、分娩予約は予定日ギリギリに日取りしてありました。でも、2週間まえの検診で「今にも出てきそう!」ってなって前倒しで入院して産みました。
その時々で柔軟に対応してくれると思いますよ!
あとは、自然に陣痛が来てから病院に駆け込んで無痛分娩する場合はうちの産院は料金上乗せや、無痛分娩に応じられない場合もあるとのことでした!
あとは、麻酔の先生がいるかいないかで無痛分娩ができる、できないもありました!なので、そういった事情は産院で違うので聞いてみるのが1番いいですね!

• トラ

トラ

コメントありがとうございます"((∩´︶`∩))"

そういうこともあるんですね(>_<)計画してても計画的にいくわけではないってことですね、、、💦

明日病院に聞いてみたいと思います(。-_-。)丁寧にありがとうございます★

• 11月9日
きり

無痛分娩予定です。
私の通っている病院は正産期に入ると2、3日おきに子宮口の開き等を見ながら子宮口が3cm開いてきたくらいに麻酔すると説明されました!

• トラ

トラ

おはようございます(^_^)☆コメントありがとうございます!

ひゃー!(。-_-。)!すごく丁寧な産婦人科ですね😢💕そんなきめ細かい対応してくれると心強いですね(*^o^*)!!
    りなさん羨ましいです★

田舎のため、和痛分娩を取り扱ってる病院が地元でそこしかないけど、小さい病院なので手厚い対応は望めないかも、、(>_<)笑笑

私も今日詳しく病院に問い合わせてみようと思います!!
    ありがとうございました"((∩´︶`∩))"

• 11月10日