※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tan-tan
子育て・グッズ

娘がアデノウイルスにかかり、下痢が続いています。食欲はあり元気な様子。薬を飲んでいるが症状が続く。再受診した方がいいか心配です。

娘がアデノウイルスにかかり、症状は下痢のみなのですが、なかなか治りません。
同じ症状の経験ある方、どのくらいで完治しましたか??

経過

10/19 下痢初日~1w
ちょうど離乳食をステップアップしたタイミングでもあり、そのせいかなと。
元気もよく、食欲もあるため、様子見る。

10/27
栄養士さんに離乳食相談し、2、3日様子見る。

10/31
受診、アデノウイルスと判明
下痢止め・整腸剤1w分処方

ちょうど薬がなくなり、昨日は一度もうんちが出ませんでした。
なので回復したかなと思ったら
今日寝る前、また少し下痢っぽい感じでした。
今日は朝一、夕方の離乳食後、寝る前の3回です。

娘の様子は、変わらず元気で、食欲もあります。
離乳食は2回、モグモグ期よりもドロドロにしています。

うんちの回数はかなり減ってはいるのですが、
特効薬もないですし、ぶり返して長引いているので再受診した方が良いか心配です(>︿<。)

コメント

はる坊

5ヶ月の時にアデノウィルスになり1週間程で症状は落ち着きました!
月齢も低く脱水症状もあったので入院して様子を見てました( ; ; )

早くよくなりますように!
寒くなってきてるのでyurariさんも体調気をつけてくださいね。

  • tan-tan

    tan-tan


    コメントありがとうございます❢❢
    入院されたんですね💡

    脱水症状という事は
    お子さんの様子が違うのが目で見てわかりましたか?

    • 11月9日
  • はる坊

    はる坊

    おしっこの量が少なかったり、おっぱいやミルクをほとんど飲まなくなりました( ; ; )
    あとは、オムツに茶色い円のようなものがつきました。脱水症状の時に見られるものだそうです。
    分かりにくくてすみません>_<

    • 11月9日
  • tan-tan

    tan-tan


    お子さん、普段と明らかに違ったのですね😣💦

    娘は、こんなに長引いているのに
    具合が悪い様子もなく、でも、治らないという事は何かおかしいんだろうなと😢

    茶色い円について早速ネットで調べてみました💡
    脱水は茶色いおしっこが出るんですね😵💦
    参考に、気をつけて見てみます。
    ありがとうございます❢❢

    • 11月9日
  • はる坊

    はる坊

    おしっこりの量が減ったりしていましたが、機嫌はずっとよかったです>_<

    娘様早くよくなりますように>_<

    • 11月9日
  • tan-tan

    tan-tan


    赤ちゃんのサインって本当に難しいですよね😵💦

    確かに機嫌とうんちばかりを気にしていたので、おしっこの量も気にしてみます❢❢

    • 11月9日
deleted user

1歳2ヶ月の時にアデノウィルスにかかり、3日程自宅で様子を見ていましたが、水分補給が出来ず、再度近所の小児科を受診した所脱水症状があった為、5日間ほど入院しました。
お子さん、脱水症状とかは大丈夫でしょうか?

  • tan-tan

    tan-tan


    コメントありがとうございます❢❢

    お子さん入院されたんですね💦
    水分補給出来ないと心配になりますよね💦

    娘は下痢初期から、他の症状が全くなく、
    変わらずおしっこも出て、水分もよく飲むので、脱水症状の所見も見られません💦

    遊んでいるおもちゃにウイルスがついているのかとか色々考えてしまいます💦

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです😓

    お嬢さん、下痢以外の症状がないのなら、お薬貰いに行くのもありだと思いますよ😊
    ただ、下痢って体内のウイルスを出そう、体を正常にしようとする動きだと聞きました。

    ドラッグストアなどに、アルコール除菌のスプレーとか売っているので、使用してみても良いかも知れませんよ😊
    フマキラーが出してるウイルシャットなら、お子さんのおもちゃにも使えますよ☝️

    • 11月9日
  • tan-tan

    tan-tan


    そうですよね、もう1度処方してもらおうかなとも思う反面、下痢止めもあまりよくないとも聞きますし💦

    おもちゃに使える除菌、季節的にもこれから必要ですよね💡

    ウイルシャット早速探してみます❢❢
    ありがとうございます(•᎑•)

    • 11月9日
くりにゃん

家の息子もアデノウイルスで下痢してます!
黄緑色に白を足したような下痢をしてます、、、
同じでしょうか?

こちらは7日にビオフェルミンを3日分処方されたので飲みきり、下痢が続くようであればすぐに再受診する予定でいます!

  • tan-tan

    tan-tan


    月齢も一緒ですね💡

    うちは水下痢→緑色→今はカボチャペーストのような感じです。

    お子さんの具合いかがですか?
    他の症状は見られましたか?

    • 11月9日
  • くりにゃん

    くりにゃん


    うちは水下痢→緑色で停滞してます。
    うんちの度にオムツから漏れてしまい、毎回お風呂場でお尻流してハイターで消毒を繰り返しています。
    他の症状は下痢が始まる前に嘔吐があったくらいです。
    ただ今も添い乳して寝かせると吐いてしまうので寝かし付けはおんぶです、、、
    昼寝は布団に置くと今まではそのまま寝てたのに起きてしまうので二時間おんぶなんて日が続いています。

    • 11月9日
  • tan-tan

    tan-tan


    嘔吐もあったんですね😵💦
    長引くと本当に、処理も大変ですし、心配ですよね😫
    緑色、確かに数日続いてました❢❢

    ちなみに離乳食はどうされていますか?
    うちは6ヶ月からはじめ、乳製品やササミ、納豆などやっと始めようかなというのと重なってしまい、結局中断し、
    ずーっとお粥・そうめん・野菜・りんご・豆腐or白身魚のみで、
    ゴックン期のような食事内容が続いています。

    治るまでは新しいもの食べれないのは承知の上ですが、
    同じ食材ばかりで切ないです(>︿<。)

    • 11月9日
  • くりにゃん

    くりにゃん


    緑色は少し続くんですね。
    毎回、洋服まで漏れるので処理が大変です、、

    離乳食は小児科の先生と相談して中断してます!
    もともと食が細いこともあって無理させるのもダメだし、親も下痢の処理や看病で疲れるだろうとの配慮からです。

    • 11月9日
  • tan-tan

    tan-tan


    そうなんですね❢❢
    胃を休ませることも大事ですよね。

    そしてとても親身な先生ですね(•᎑•)

    私も再受診して、離乳食の相談してみようと思います❢❢

    お互い、子供が早く完治するといいですね(>︿<。)

    • 11月9日
  • くりにゃん

    くりにゃん


    ぜひそうされてください!
    私も明日の朝で薬が切れるので再受診の予定です!

    親も大変ですよね。
    頑張りましょう!!

    • 11月9日