※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんまま
子育て・グッズ

初めての質問ですね!4ヶ月の赤ちゃんの離乳食について教えてください。お茶の飲ませ方やおすすめのマグが知りたいです。完全母乳で、哺乳瓶やおしゃぶりは使っていません。

こんにちは!初めて質問させてもらいます✨
6月に第一子の男の子を出産して、今4ヶ月です!今月末に5ヶ月になるので、そろそろ離乳食を始める準備をしようと思っています。この間離乳食教室に行ってきたのですが、そういえばお茶についてはなにも言ってませんでした。いつ頃から飲ませたか、どんな風に進めたか教えて欲しいです!
あとおすすめのマグ?があったら教えていただきたいです⑅︎◡̈︎*よろしくお願いします!
ちなみに、今まで哺乳瓶は使ったことがなく、完全母乳です。おしゃぶりなどはほぼほぼ吸ってくれません。

コメント

ひまわり

麦茶から始めました!
離乳食のときにあげてます!

最初はスプーンで味を慣れさせました^ - ^

  • こうちゃんまま

    こうちゃんまま

    そうなんですね⑅︎◡̈︎*離乳食始まったら、味を慣れさせるところから少しずつやってみたいと思います(❁︎´ω`❁︎)ありがとうございます♡

    • 11月8日
deleted user

離乳食始めたときから、食後にストローマグで麦茶あげてます😃

  • こうちゃんまま

    こうちゃんまま

    やっぱり、離乳食はじまってからですか(`•ω•′)‼︎ありがとうございます⑅︎◡̈︎*

    • 11月8日
ホッキー

麦茶は3ヶ月過ぎからあげてました。
その時は哺乳瓶に入れてあげていて、離乳食を始める時にマグにして、6ヶ月くらいの時からはストローマグにしました。
うちもおしゃぶりは拒否されたので使ってないです。

  • こうちゃんまま

    こうちゃんまま

    3ヶ月ですか‼︎早かったんですね(`•ω•′)‼︎
    哺乳瓶買って、封も開けずにそのままなのでちょっとその方法でやってみたいと思います(*゚ェ゚*)ありがとうございます♡

    • 11月8日
  • ホッキー

    ホッキー

    1ヶ月から麦茶は与えられるし、夏場の水分補給のために与えていました。
    皆さんの回答をみて早かったんだなとは思いましたが、周りのママも同じように与えていたので当時は全く早いとは思いもしませんでした。

    • 11月8日
  • こうちゃんまま

    こうちゃんまま

    そうなんですね(*゚ェ゚*)周りからは何にも言われたことなかったの手間、お茶とか水分は特に気にしたことなかったです(^^;;完全におっぱいだけで…でも明日から挑戦してみようかなと思います(•̥̀ ̫ •̥́)♡

    • 11月8日
うーか*°

離乳食を始めたのと同時に
ご飯の時に出すようにしてましたよ❤️

最初は小さな紙パックの麦茶が
アカホンなどにもあると思うのですが
それで練習するの上手に
ストロー飲めるようになりますよ❤️


うちも3人目がおなじく
6月末うまれなんですが
ご飯には興味ありげに
目で追っかけてきますが
口が開かないので
もう少し先のスタートになりそうですww

  • うーか*°

    うーか*°


    産まれればなんとかなりますよ〜♡
    私も毎日てんやわんやですww

    離乳食スタートの目安が
    ☆5ヶ月を過ぎていること
    (6ヶ月中までに)
    ☆ご飯に興味を持っていること
    ☆支えれば座れる
    などのサインが見えてきたら
    始めます♡


    ストローって最初は
    あむあむするだけなんですけど、
    口に入れた時に
    軽く側面押してあげて
    少し吸うだけで飲めるように
    してあげるんです*°
    それを何回かしてたら
    だんだん吸えるようになりますよ♡
    長女は始めるの早かったので
    4〜5日かかりましたが
    次女は2〜3日で吸えるようになってました!
    量はそんなに飲んでませんでしたがww

    • 11月9日
  • こうちゃんまま

    こうちゃんまま

    そうなんですか💓具体的ですごくわかりやすいです😭ありがとうございます😳
    早速チャレンジしてみようかな(❁︎´ω`❁︎)ワクワクです💓

    • 11月9日
こうちゃんまま

3人のママなんて尊敬です(`•ω•′)💓ただでさえ1人でてんやわんやなので😭
お口が開かないとダメでしたか😳もしお口開けば5ヶ月にならなくても早めにはじめてもいいんでしょうか?
紙パックの麦茶のストローで飲ませられるんですか?(*゚ェ゚*)
たくさん質問すみません😔