※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お出かけ

藤沢市か平塚市で、初級の手話教えてくれる場所知っている方いますか?

藤沢市か平塚市で、初級の手話教えてくれる場所知っている方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

藤沢市にある神奈川県聴覚障がい者福祉センターが教えてくれますよ。

退会ユーザー

それ本当ですか?
    私行きましたが予約やら時間が合わず教えてくれませんでした…

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下記友人からの回答です。

平塚市の場合は、4月から始まる奉仕員の入門、基礎コースを受け、その方に合わせレベルアップできます
    最終的には、通訳も目指せます。

それ以外に、ろう者との交流を目的にするならば、手話サークルの中に、初級コースはあります。
    サークルに入るためには、5回から8回程度の初心者手話講習会を受けなければなりません。

平塚市、藤沢市共に現在募集中で3/25締め切りのようです。写真貼っておきます。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらが藤沢市の方です。

• 3月20日

退会ユーザー

わざわざありがとうございます!!
    私茅ヶ崎なんですが、よくセンターには行ってたので、担当者に聞いたら茅ヶ崎は茅ヶ崎でって言われてそのままにしちゃいました😣

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りーさん、C♡Sさん、

地域の手話講習会については市や県の広報誌に載っています。

例えば横浜市や川崎市は、それぞれの市でしか講習会は受けれません。
    それ以外の市に在住している人は、市と県の両方の講習会にでれるからいいかなと。

• 3月21日
  • りー

りー

みなさん、情報ありがとうございます🙂役所にも問い合わせしてきいてみます!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

平塚の手話講習会に参加したことあります!
福祉会館でやっています。

• りー

りー

ありがとうございます!
    調べてみます😆

• 3月21日