※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

育児給付金についてです。出産手当金は入ったが、育児給付金はいつ入るか、提出が必要か知りたいです。

育児給付金についてです。

昨年の11/20に出産して2/16に出産手当金は入ったのですが育児給付金はどのぐらいで入るのでしょうか。

また、育児給付金は毎月用紙に書いて会社に提出するのでしょうか。

教えてくださる方いませんか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

だいたい2ヶ月毎の申請になりますが、最短で産後4ヶ月半頃です😊
用紙は会社が代行してくれたり、2ヶ月毎に郵送してくれたり会社によります😌

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!

• 3月17日

2ヶ月に1回、会社の事務の方が給付に必要な書類をこちらに送ってくれて、私が各部分を記入したらまた会社に返送、その後会社の方で記入が必要な部分を埋めてハローワークに提出してくれてました!
提出後は不備がなければ1週間ぐらいで入金されてました🙄

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!

• 3月17日
ママリ

11/20に出産したなら、育休は1/16からです。
基本的に育休手当は1度に2ヶ月分が後払いで支給されます。
1/16~3/15
この2ヶ月分を3/16以降に申請することになります。
最短で申請したら3月末とかですかね。

申請方法は会社によってどう対応してくれるかで変わります。
初回の申請用紙のみ記入して提出したらあとは最後までノータッチで会社が全部やってくれるところがあれば、毎回申請用紙に署名して会社に提出するところもあります。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!

• 3月17日