※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰❤️🐰mama
妊娠・出産

妊娠が発覚し、双子の可能性があることが分かりました。双子か確定する時期やリスクについて不安があります。双子の経験者の意見を聞きたいです。

妊娠が発覚し、先日胎嚢確認をしてきました。エコーを見ると胎嚢が2つあるとの事で二卵性の双子かもしれないとの事でした。元々通っていた婦人科で診てもらったため大きな病院の紹介を受け今度診察に行く予定です。今4wぐらいと言われたのですが大きさの話などはありませんでした。双子とは予想もしていなかったので嬉しい気持ちでいっぱいです。ですが色々調べるとリスクの事など不安も日々増しています。そこでお伺いしたいのはこの時期から双子と確定するものなのでしょうか?双子の妊婦さんや双子のママさんの意見を頂けたらと思います。

コメント

ぷたん

双子ではないんですけど身近に双子かもと言われていて1人だった方、胎嚢が確認できたのに次の検診で無くなっていた方がいるのでまだ、やはり心拍確認できるまでは安心できないのかなと思います..

どちらの方も母体に吸収されたとみられると言われたと行っていました。
双子かもの方は元気なお子さん産んでますし
1つ確認の無くなった方は母体の手術も受けたみたいですが綺麗だったそうです。

何はともあれご懐妊おめでとうございます🎈🎉

• 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

丁寧にありがとうございます。
    本当に心拍確認まで安心出来ないですね。立ち仕事で下腹部が張るというか痛むので毎日不安ですが、成長を楽しみに待ちたいと思います(*´-`)

• 11月7日
とと

二卵性双子ママしてます。

私も同じような状況でした!初めての健診で胎嚢が2つあり、次の健診で心拍が確認でき、その後どうかこのまま2人とも残ってと願い、結果可愛い2人の赤ちゃんが生まれてきてくれました。けっこうな週数まで、バニシングツインの心配があるから何とも言えないよ〜〜と脅され、毎日ドキドキしていましたが。。

私は初診時、双子の可能性があると言われた時、ただただ驚いて、戸惑いが先にありすぐには素直に受け入れられなかったことを懐かしく思い出します。。ののかさんの、嬉しい気持ちでいっぱいです、との言葉に、双子のママさんをやっていける大きな器のある方だなと感じました!

双子育児はなかなかにスパルタです(´∀`)1人の赤ちゃんを、ゆっくり愛おしんで成長を見守れる幸せは感じられないかもしれません、、でも、大変さは2倍ですが可愛さは4倍以上です(о´∀`о)
双子も可愛いし、単胎の赤ちゃんもまたうんと可愛いと思います!

お身体大切になさって、元気な赤ちゃんを出産されますよう、お祈りしています♡

※参考までに私の初診時のエコーを添付させていただきます

• 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

丁寧にお返事ありがとうございます。双子ママのお話を聞けてとても温かい気持ちになりました。やっぱり心拍確認出来ても毎日ドキドキな気持ちですよね~(._.)
    双子ちゃんともまずは心拍確認出来るようゆっくり過ごしたいと思います。
    エコーまでありがとうございます。私と大きさが全然違うのでびっくりしました(゚Д゚)キレイに2つ写っているのですね!!

• 11月8日
  • とと

とと

ベストアンサーありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    これから寒くなってきますが、あったかくして、なるべくのんびりゆったりできる時間をとって、お身体大切になさってくださいね♡

• 11月8日