※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
家族・旦那

義母、義父の言葉にへこみました。少し前に夫が肝臓に影があり再検査と…

義母、義父の言葉にへこみました。少し前に夫が肝臓に影があり再検査となったときのことです。(結局、再検査の結果は生まれつきのもので悪性ではなかったです)影があり再検査になった段階で義父に伝えると夫に電話で「お前んとこの嫁はちゃんと飯食わせてるのか!」と言われたそうです。確かに独身時代料理なんてまともにしたこともなく今でも料理が苦手で結婚して出産して2年くらいは専業主婦だったので色々調べながら料理も頑張っていたのですがここ3年くらい週5で1日5時間くらい介護施設で入浴介助専門で働いていて幼稚園の迎えに行って帰るとヘトヘトで寝てしまうこともしばしば、、
出来るだけ作らなきゃと思うのですがたまにデリバリーや出来合いのものに頼ってしまうこともあるし作ってもご飯のおかずになるものドーンと大量に作ってあともう一品なんてこともよくあります。
お弁当も夫は朝5時6時に出発が当たり前でコンビニ弁当にしてもらってました。夜も19時20時帰宅で仕事大変なのも分かっているんですが栄養のことまで考えてあげられませんでした。
言い訳にしかなりませんがわたしの仕事が時間勝負で手抜きなんてしたら終わりません。毎日全力!夏でも冬でも汗だく、、余裕ないし無理せず頑張ろうくらいに思ってましたが再検査になったとき自分がちゃんと栄養のこと考えて作らないからいけなかったんだ、ちゃんとしなきゃ!とこれをきっかけに野菜中心にカラダに良いものを調べておかずも3品4品バランスよく!を今も頑張って続けているのですが、、
夫が一昨日義母に用事があって電話した際に「最近はご飯ちゃんと作ってもらってるの?検査結果がなんともなかったからまた元に戻ってるんじゃないかの?」みたいなこと言ってたらしいです。ああ、そんな風に思ってるんだってショックでした。息子が心配ゆえとは思いますが、、
前だって頑張ってなかったわけじゃないのに、、
夫は卵、チーズ、なす、人参など嫌いなもの(アレルギーではなく)がたくさんあってそれを避けながら作っているのに

コメント

はじめてのママリ🔰

義両親の発言、許せません。
あとその内容、わざわざご主人はyさんに伝えてくるのでしょうか??
その発言に対して、ご主人はなんと答えているのでしょうか??
余計なこと伝えてこなくていいですし、返答によってはご主人も同罪で許せません。
そんなこと言われるくらいなら自分で作れよ、って話ですし😂😂
それか栄養たっぷりのご飯を作って欲しければ、yさんが仕事を調整出来るくらい稼いできてからの話ね。って思います!!

• y

y

義父の言葉は最初言わないでいたのですが休日がかぶったときに朝ご飯で鮭とおかずになるものがもう一つしかなくて鮭茶漬けとおかず一品だけになったときに「職場の人は3品4品おかずがあるらしいよ、あと言わなかったんだけど、、」と打ち明けられました、、
    義父にはなんて答えたか分かりませんが義母には「あれからちゃんと作ってくれてるよ、どんなに疲れていても3~4品作ってくれるしお弁当も作れるときは作ってくれてるよ」と言ったらしいです。
    それに対して義母が「良かったね~」と喜んでいたと夫が電話を切ったあとにおかんが喜んでたよ!とわたしに言ってきましたがそんなこと聞きたくなかったな、、

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝ごはんしっかり用意されてるだけすごいです💦
    休日でもトースト焼いて、ヨーグルトとコーヒー出すくらいですよ😂
    周りと比べられるの1番いやですし、いちいち言わなくていいと思います🤔
    義母が喜ぶ意味が分かりませんし、親離れ子離れ出来ていない家族なんだなと思いました💦
    心配するのと余計なお世話なのとは違いますしね😑
    私だったら旦那にブチギレ案件です。笑

• 3月15日
  • y

y

夫は比べられるの嫌いなのにわたしは他の人と比べるんだなって思いました

最近は頻繁に行かなくなりましたが1週間から2週間に1回は夫が今日実家行ってみるか!って家族で夫の実家に行ってたので親離れはできてないと思います💦

でもなんだかスッキリしました!ありがとうございます😊

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分がされて嫌なこと、嫁にすんなって話ですよ💦

全然yさんが気に病むことでは無いと思うので、元気出してくださいね😭😭
    他の方もコメントされているように、yさんは決して悪く無いので!!
    少しでもスッキリされたらよかったです😢

• 3月15日
  • y

y

優しすぎるコメント本当にありがとうございます😭

明日からも頑張ります💪

• 3月15日
あむ

余計なお世話ですね。
失礼にもほどがあります😇
yさん頑張ってらっしゃると思います!おかずドーンと大量になんて私しょっちゅうですよ😂
バランスよく3〜4品なんて毎日は出来ないです😅
というか旦那さんもそんな嫌な事わざわざ報告しなくていいのに…

• y

y

なんだか否定されたようで辛かったですがそう言ってもらえて本当に嬉しいです
    ありがとうございます😢

最初は言わないでおこうとしてたみたいですが朝ご飯に鮭茶漬けとおかずが一品しかないときに義父がこう言ってたと伝えてきました、、
    前からもっとちゃんと作ってほしいと思っていたんだと思います、、

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

毎日頑張ってるのにそんなこと言われたら凹みますよね😞みんな何もかも完璧になんてできないですよ!家事も育児も仕事も完璧に、尚且つストレスも抱えずに生きれる人なんていないはずですから…何かしら犠牲になっちゃいます😞
そもそも、「お前のとこの嫁はちゃんと飯食わせてるのか!」って、こっちからしたら「お前のとこの旦那は嫁に苦労させないくらい稼いでるのか!」って話だし、旦那さん本人が意識して節制しないと健康になんてなんないし、自分で作るなりなんなりしろって話ですよね。なんで嫁が全部悪いのか😡

• y

y

だいぶ凹みました
    義父のことは少し前の話なのでもうあんな言い方されないようにちゃんと作っていこう!と前向きに考えるようにしていたんですが一昨日の義母との会話を聞いてまた凹んでしまいました。

わたしには母親が小さい頃からいなくて義母が本当の娘だと思ってるって結婚したとき言ってくれて夫が再検査になったときも泣きながらわたしが義母に相談したときも慰めてくれたのにってショックでした

• 3月15日
あむ

え、人の旦那さんに申し訳ないですが、ご飯用意してもらって何言ってんの?って思いました…
うちの旦那は基本朝は食べないので、食べたい時は自分で用意してねって言ってあります😂

共働きですよね?他の方へのコメントも見ましたが、yさんのこと何だと思ってるんでしょう?
よそはよそ、うちはうちです!

何でも義父母に報告してる旦那さんも、それ聞いて勝手なこと言ってる義父母も理解出来ません😇

• あむ

あむ

すみません、改めてコメント入れてしまいました💦

• 3月15日
  • y

y

共働きですが時間がわたしの方が短いのでちゃんとしてほしいみたいです💦
    よそはよそ!と思って出来るだけ頑張ろうと思います!!ありがとうございます😣

• 3月15日
ママリ

んーまぁ、義両親からしたらちゃんとしたご飯を食べてるか気になりますよね…。
言うか言わないかの違いで思ってる人は多いのかもです。
私の弟も結婚してからかなり太り、脂肪肝で健康診断は引っかかるし残念なんですけど、この前お嫁さんが夜ご飯を振舞ってくれたんですが、超しょっぱくて油ギトギトでビックリしました。あとから母と「すごい料理だったね、納得だね」と話してましたが、弟には言ってません。
母も私も医療従事者なので特に厳しいのかもしれませんが、やっぱり食事は基本ですので、気にかけれる奥さんだったら良かったのになーって思います。

でもご主人卵苦手なんですね😂
好き嫌いも多いみたいですし、義母はどんなお料理を作ってたのか聞いたらどうでしょう?
私ならそんなこと言われたら「好き嫌いも多くて朝ごはんに目玉焼きなど簡単なものも出せなくて、困ってます〜」って言っちゃいます😂

• y

y

そうですよね💦大切な家族に何かあったらそう思いますよね
    これからも栄養面に気をつけながら作っていこうと思います!!ありがとうございます🙇

• 3月15日
y

コンビニで弁当とか選んでるからじゃないですか😱
健康管理は自分でするものですよね。
共働きならなおさら。
3品4品もほしいなら自分で簡単に作ればいいのになーと思いました🥺

• y

y

朝から3品4品作れる人尊敬します、、

• 3月15日