※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

稽留流産手術後の傷病手当金について、手続きが心配です。手術後の状況や診察の有無、傷病手当金の申請について不安があります。どうすればよいでしょうか?

稽留流産手術後の傷病手当金についての質問です。

2月22日の検診で妊娠8週での稽留流産がわかりました。

2月26日に手術をし、その後腹痛や出血もあり、体調が戻った後も、精神的に辛く、仕事を3月11日まで休みました。

本日出社し、傷病手当金の話を聞きました。
有給もあまりないので使いたいと思っています。

ただ、3月4日に術後1週間検診では特に大きな問題もなく2週間以上出血が続くならまた来てくださいくらいで終わり、それ以来診察は受けていません。

その場合、それ以降続けて休んだ3月11日まで傷病手当金の申請書に日にちを書いていただけるものなのでしょうか。

先生と直接お話ししてみてくださいと病院の受付の方には言われたのですが、有給をどれくらい充てるか迷っています。

経験のある方ぜひ教えていただけると助かります。

コメント

absohpy.k.k.y

私も同じ経験あります。 
先生が安静にと仰った日と仕事のキリのいいところで話し合ってここまでで書いてくださいってお願いしましたよ✨
気持ち的に辛いのも十分仕事を休む理由になりますし、産科の先生ならわかってくれるはずではないでしょうか?
お話してみたらいいと思いますよ😌
まだ日も浅いと思いますので、無理せず、ご自愛ください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお返事ありがとうございます😭

先生にちゃんと伝えられるか、どういうシステムなのかも分からず不安だったので少し安心しました🥺

会社に申請書が届き次第再度病院に行くのでお願いしてみます❗️

• 3月15日