※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちぼう
お金・保険

不妊治療費助成の申請に必要なものは、病院によって異なりますか?申請書以外に用意するものはありますか?経験のある方、教えてください。

自治体がやっている不妊治療費助成制度に初めて申請するつもりです。
申請書を病院に書いていただく必要がありますが、それ以外に自分で用意するものはあるのでしょうか。領収書など。
病院によって違いますか?
申請されたことのある方、お教えください!

コメント

りん

自治体によって書類が違いますので、窓口で確認されたほうがいいです。

参考までにですが、私の住んでる自治体だと、助成金申請書、医師の証明書、振込先を記載した助成金の請求書、病院の領収書、戸籍抄本、納税証明書(市税を滞納してないかの確認のため。)、健康保険証が必要でした。

• はちぼう

はちぼう

コメントありがとうございます!
    自治体の窓口に行って書類をもらって話を聞いたのですが、医師に書いてもらう書類を病院に提出するだけと言われました。
    そんなものなのか〜と帰宅してママリ見ていたら他にも書類が必要そうな投稿を見て、えっ!?と思って投稿した次第です。
    色々な書類が必要なんですね!
    なんか不安になってきました😅

• 3月15日
なっちゃん

地域によるのでしょうが、医師に書いてもらう書類と領収証でした!病院側が確認してこの領収証は使えないなどおしえてくれました!

• はちぼう

はちぼう

コメントありがとうございます!
    やはり領収書は必要なのですかね!?
    念のため領収書だけでも持って行ってきます!他にも必要なものがあったら仕方ないですが出直します🥺

• 3月15日