※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

男の子の赤ちゃんが反り返りが激しく心配。同様の経験をした方や症状について知りたい。

生後1ヶ月になる男の子を育てる新米ママです!
今から心配しても仕方ない事は分かっているのですが、自閉症の特徴が息子に当てはまる部分が多く心配でたまりません...

1泣き方が激しい
病院にいたときより誰よりも大声
声がかれるほど、けたたましくなく

2反り返りが激しい
抱っこを嫌がるし、抱っこしにくい
腕にすっぽりおさまることが寝ているとき以外はない
授乳中体を大きく反り返り、足をつっぱらせる
その後、ゲップをさせられないほど体を反り返る

3ミルクむせやすい

4舌を大きくベロベロとする

5首のうしろ触るのを嫌がる

1番心配なのは体の反り返るです。
普通の赤ちゃんは抱っこで安心すると聞きますが、うちの子はそのような素振りはありません。体をまるめて密着して安心するようなタイプではないようです。これは個性なのか?それとも感覚過敏なのか?毎日抱っこをするたびに心配になってしまいます。

新生児の頃から反り返りが激しい赤ちゃんを育てた経験がある方はいらっしゃいますか?また他の症状もあわせてみられましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も泣き声が大きすぎて母乳推奨の病院で速攻ミルク追加されたり、反り返りも激しかったです。
うちは横抱っこが嫌いで新生児の頃から縦抱っこだと少し反り返り落ち着きました。

他にはほんっとうに寝ない子でした 笑
泣きぐずりが激しいのに置いたら泣くので、1ヶ月の時から抱っこ紐に入れて永遠揺れてた記憶があります

私も低月齢の頃は検索魔になって絶対障害があると覚悟を決めてましたが、もうすぐ3歳ですが少なくとも自閉症の疑いはなさそうです😌

イヤイヤ子ママ

一人目が産声からギャー!!!!と激しめで産まれた瞬間驚いた記憶があります😂そんな娘は2歳の今も声は大きく、肺活量があって健康的だと前向きに捉えてますよ😂

二人目が今1ヶ月半ですが、反り返り激しいです!横抱きよりも縦抱きが落ち着くみたいです😌
ミルクもむせやすいですが、完全に寝かせるよりも少し上体を起こすような体勢でミルクを上げると若干むせにくいです!舌もベローっとすること多いですよ!
でも全然気にしてませんでした😂

色々検索すると悪いことって目に入りますよね。
今後のことはわかりませんが、あまり心配しすぎずもう少し肩の力を抜かれてもいいかもしれません😊

はじめてのママリ🔰

うちも1ヶ月ちょっとの子ですが、最近反り返り激しくなって同じく心配でたまらなく、思わずコメントしました。
寝ている時以外は常に背中に力が入っている感じで、抱っこや特に授乳で横向きにした時にかなり反り返ります💦顔もぐいーっと横にそむけるので授乳がしづらく、前に倒れるのを嫌がる感じです。
足の力も強くなってきて反り返りと共に蹴られるので抱っこしていても落ちそうで危ないです😭

はじめてのママリ🔰

その後お子さんはどうですか?

はじめてのママリ🔰

前の投稿にコメント失礼します。
私の子供も舌をぺろぺろと出すのですが、その後どうだったか教えていただけないでしょうか😭😭