※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの行動について心配し、発達障害や鬱を疑っています。

下記のような行動を心配していますが、これはやはり心配すべき行動ですか?

①人見知りなし?
病院に行って、聴診器をあてられる時は『ふぇぇ』と不安そうな声を出す🙌
頭位や腹囲を測るためにベッドに横にされて看護師さんが近づいた瞬間、泣く😭
だけど、友人(男も女も)が抱っこしても無です、、泣きません。心なしか固まってるような気もしますが、、😇

②後追いしない
あとはズリバイ下手ですがリモコンなどを頑張って取るためにズリズリしてますが、ママには寄ってきません。。
部屋に1人にしてもおもちゃで遊んでます💦

③寝ていて1人で起きても、しれっと遊んでいたりするのでモニターがないと気づけません😇

④縦抱きで目が合いにくい。
対面抱きは最近よく合うようになりました。
それ以外のときはよく合います。

●出来ること
目があってにこっと笑う
ツボに入ると声を出して笑う(眠い時に声を出して笑うことが多い気がして心配していますが...)
呼びかけると振り向かないこともあるが、概ね振り向く
ズリバイ、寝返り、寝返り返り
離乳食はよく食べる
ハイハインは手づかみで上手に食べる(ハイハインを見ただけでにっこり嬉しそうです)
ボーロはつまめることが多い


発達障害を疑って、鬱っぽくなっています。
子どものできないところだけが見えてしんどいです。

コメント

りり♡

同じく8か月の子を育ててます!
うちの子人見知りも後追いもしないですよ👶
むしろ今はラッキーぐらいに思ってます😂

そして同じく縦抱きも目が合いにくいです。
ズリバイ、寝返り返りなどは早い時期から出来てましたが、お座りもまだ安定してないぐらいですよ😳💦


まだ8か月です👶
今から発達疑って
しんどくなってたらママがもちませんよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当もたないですよね、、😭
    正直ずっと発達心配していて楽しんで育児できていません。
    人見知りも後追いもなくてラッキー🤞私もそう思って生活したいです😭

    • 3月13日
  • りり♡

    りり♡

    育児も大変で疲れますが
    ママの気分も赤ちゃんは感じとっちゃうかもですよ🥺
    うちの子もママリさんの子も後2か月ぐらいしたら急に人見知りなども始まるかもだし、このままないかもしれないですが👶
    少しでもネット検索をやめた方がいいと思います!
    ママリは別です🙌

    ネットって基本不安にさせる事しか書いてないですよね🤔💦

    • 3月13日
みなち

人見知りしてると思いますよ!かたまってるんですよね?なんか緊張してる感じ…うちもそうでした。心配しなくてもそのうち泣き出すようになりますよ😊
予防接種なんかは物珍しいのかあまり泣きません🙄でも時間差で泣いたり…

後追いも、もう少ししたら始まるかも!まだ8ヶ月ですよね❤️心配なこと全然ないと思います💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誰に抱かれても無って感じです。笑いもしませんが泣いてもいなくて💦人見知りしてる?後追いもないし、不安になっています😭
    ゆうさんのお子様は後追いはいつから始まりましたか❓

    • 3月13日
  • みなち

    みなち

    明確な後追い!ってほど激しくはなかったですが、今思い返すと8ヶ月〜11ヶ月ぐらいかなと思います😊でも、ベビーゲートを外してすぐママの所に行けるようにすると大丈夫だったりしたので、環境で赤ちゃんの不安要素も変わるかな?と思いました。

    人見知り、ママ以外の人に笑いかけたりしますか?
    うちは泣かないけど表情硬め、笑顔なしでした。そんな人見知りが生後半年ぐらいから始まって、一歳ごろに他人だと泣いたりするようになりました😊
    ママとそれ以外の人で変化があれば、それがその子なりの人見知りの表現かなと思いますよ❤️文章読んでるかぎり、できることも多いみたいですし❤️

    • 3月13日
課金ちゃん

人見知りは性格の要素が大きいと思いますよ😃
うちもそれくらいの頃全然人見知りしませんでしたが、今になって色んな人に対して泣くようになって来ました😂

後追いもする子としない子いますよね🤔うちの子は後追いピークは10~11ヶ月だったように思います💦

ママとはいつも一緒にいるので、わざわざママをズリバイのゴールに設定する意味が無いだけじゃないですかね?
赤ちゃん的には、いつも一緒で触ってるママより、ダメって言われるリモコンの方がめちゃくちゃ魅力的じゃないですか?😂

目が合う合わないも同じで、別に常に目を合わせる必要がないんだと思います🙄

好奇心旺盛な赤ちゃんの時期に、周りの色々な刺激よりもママしか見てないような赤ちゃんの方が、逆に心配です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    好奇心旺盛な時期にママしかみてない、、たしかにそっちの方が変ですよね😭💦
    でも赤ちゃんって勝手なイメージでママママ!って感じかと思ってたので😇
    拍子抜けしているというか寂しい気持ちでいっぱいです💦

    • 3月13日
2児mama

泣かないだけで人見知り少しはしてるんじゃないでしょうか?
上の子は人見知りなしで誰にでもニコニコで自分から抱っこして貰ったり寄って行ってました😅
後追いもそこまでしなかったです!
起きても泣かずに遊んでたし縦抱きにすると視界が広がるからいろんなものに興味がでて目が合いにくくなりますよ!
上の子はなかなかずり這いもせず9ヶ月でいきなりハイハイして急成長を遂げました😂
もう4月から小学生ですが、発達障害とかもなく成長してますよ☺️
下の子は人見知り激しくて後追いも酷くて兄妹でも全然違いました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    育児書通りにいかないのは分かっていますが、やはり不安になってしまいます😭💦
    人見知りや後追いは性格もあるんですかね❓

    • 3月13日
  • 2児mama

    2児mama

    性格はあると思います!
    赤ちゃんも人間なので🤗
    まだ8ヶ月ですしこれから人見知りや後追い始まるかもしれませんし、不安になっても仕方ないですよ!
    これからお喋りとか始めるとどんどん同じ月齢の子と差が出来たりするので身が持ちませんよ😂
    自分のお子さん信じてあげてはどうでしょうか?
    育児書なんて読まないのが一番です!
    それぞれの子育て方法で充分育ちますよ☺️

    • 3月13日
たろうちゃん

人見知りも後追いも特になかったです🤣
言葉がゆっくりだったので、保育士さん保健師さんやお医者さんなどに相談したり検査も受けたことありますが、特に人見知りや後追い無かったことを心配されたことはないですよ😊
0歳児の頃から保育士さんいる支援センター通ってましたけど、そこでもそれ心配された事ないです。赤ちゃんの頃は一人でしれっと遊んでたことも。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    言葉が遅いのは療育など通いましたか❓
    人見知り後追いは特に心配されることではないんですかね、、

    • 3月13日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    発語遅かったですけどこちらの言うことは事細かに理解して反応出来ていたので、療育を勧められたことはないです。
    今はペラペラ話してますが、滑舌がまだ同学年の子と比べて良くないので、今年は専門の外来にかかる予定(初診の予約をとるのに数ヶ月待つので、早目に初診の予約のキャンセル待ちを始めた状態)です。

    人見知りや後追いは特に心配しなくていいと思います。
    しないイコール障害ではないと思いますよ。
    素人に言われてもそんなに安心感無いかもなので🤣一度、保健所の育児相談とかに電話されてはどうですか?🤔


    バブバブの可愛い赤ちゃん期を満喫してあげてください💖

    • 3月13日