※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななーん
子育て・グッズ

生後8日目の2800gの女の赤ちゃんが母乳を飲むことについて相談です。10分で疲れてしまい、吸うのを辞めることがあるか、3時間ごとに授乳するより泣いてからの方がいいかどうかが気になっています。

だいたい2800gの子を出産したかた
女の子なんですが
母乳飲ませるのどうすか?
すぐ疲れてしまって10分もなく母乳いらないとか
ねむそうになり、吸うのを辞めてしまうことありませんか??

生後8日目なんですが
すぐ両乳10分も行かずに終わります😅
その後起きていることがあり
また欲しがるので少しあげています。
3時間事行くより泣いてから言った方がいいですかね??

コメント

はらぺこあおむし

赤ちゃんは疲れやすく安心して
眠っちゃうので起こして飲ませてと
言われてました!
泣かずに寝てるとしても3時間で
起こして授乳したほうがいいですよ!

  • なななーん

    なななーん

    わかりました!!

    • 11月7日
ひまわり

娘が2870gでした( *^艸^)
うちの子も5分5分も全然吸ってくれませんでした!
なのですぐ欲しがるのでミルクを少量足してましたΣ(・ω・;)
そしたら思いの外出ていたようで1ヶ月検診で育ちすぎてましたΣ(・ω・;)

母乳だけだったらある程度時間あいたらあげていいと思いまーす!

  • なななーん

    なななーん

    ミルクの量どれぐらい行きましたか!?

    • 11月7日
  • ひまわり

    ひまわり

    うちの子は一気に飲まないので母乳の後、30〜40をあげました〜
    それでも残す時が多かったので母乳のが結構出てたんだと思います( *^艸^)

    • 11月7日
  • なななーん

    なななーん

    なるほど!!
    ミルクじゃなく搾乳したやつは、あげなかったんですか??搾乳するのがめんどいですよね😅

    • 11月7日
  • ひまわり

    ひまわり

    搾乳だとあんまり出なかったんです!
    搾乳機を分解して洗って消毒も大変だったので...
    吸ってくれる方が出ました♡︎
    私はミルクを足しました( *^艸^)

    • 11月7日
ぴの♩

2ヶ月前に娘が2876gで産まれました!
娘も生後5日目くらいまでは両乳10分もしないで寝てしまっていたので足の裏こちょこちょしたりほっぺツンツンして起こして頑張って吸ってもらってました!
でもやっぱりしっかり飲めていないみたいで3時間たたずに泣いておっぱいって感じで授乳回数10〜15回でした(゚⊿゚)

どんどん体力がついてきてまとめて沢山飲んでくれるようになると思います!

  • なななーん

    なななーん

    なるほど!!徐々に
    吸っていくってことですか!!

    • 11月7日
deleted user

2748で出産しました。
男の子ですが…

最初の頃は悪戦苦闘してましたよ
慣れないし飲んでくれないし…で

私は両乳で15分だったのですが片乳5分で終わることもしばしば…
一時間で欲しがることが多かったので
「この子はちょこっと飲みしか出来ない子なんだ」と思うようになりました。
母乳を飲むのってすごく体力使うみたいですよ(^^)v

  • なななーん

    なななーん

    教えて下さりありがとうございます!
    やっぱり飲むのに体力使うんですね:: ೖ(⑅σ̑ᴗσ̑)ೖ ::けどちゃんと飲めているかが心配です。もし搾乳したやつをあげても
    口を開けないってことは、満腹というより
    眠いってことなんですかね!?

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も飲んでいるか不安でしたよ(泣)
    まだ産まれて来て8日目なので飲むのも慣れてないしでよく疲れちゃいます
    ちょんちょんってして口を開けない時は眠いってことだと思いますよ(^^)v
    3ヶ月くらいまで満腹中枢はできてないので満腹!という感覚はないそうです(^^)
    哺乳瓶を無理やり口にいれて舌の上に乗せると吸啜反射(きゅうてつはんしゃ)があるので吸ってくれます(^^)
    疲れすぎちゃってる時は消毒したスプーンとかで飲ませちゃってました!

    • 11月7日
  • なななーん

    なななーん

    なるほど!!
    病院にいたときは、それでも無理に起こそうと助産師さんいいますしね😅

    わかりました!!ありがとうございます!!

    • 11月7日
rrrmmm

うちも生後8日目の女の子です!
よく5分ほど吸って寝てしまいます😅
頑張って起こしつつ飲ませてるんですが
一度目をつむってしまうと起きなくて
三時間あかず欲しがります💦
看護師さんには母乳だし頻回にほしがったらあげてと言われたので
とりあえず時間は気にせず欲しそうにしてたらあげてます!
体力がついてきて一度にたくさん飲んでくれるとありがたいですよね😣

  • なななーん

    なななーん

    私の子は、飲んでしばらくおきて寝るんですが授乳時間に起きないのですが
    起こした方がいいんですかね??
    ほっとくとそのままずっと寝てしまいそうで...

    そうなんですよね!
    そうすると自分的にも安心しますしね😭

    • 11月7日
くーちゃんママ

私の娘もそうでしたよ!
10分も連続で吸ってくれなかったです。途中で寝てました。頻回で13~15回ぐらいでしたよ。初めは赤ちゃんも吸うのも上手じゃないし、母乳の出も少かったけど、時間に関係なく泣いたら吸わすようにしてました(^^)この時期が大変だと思います。ミルクの力を借りながら奴ました。なつみさんも、ムリしすぎずにですよ~

  • なななーん

    なななーん

    やはりミルクにたよるしかないんですね!!
    私は、母乳結構でるので入院中では
    いっぱいのんでるよって言われたんですが

    やっぱ退院すると
    ほんとに飲んでるんかな?の心配がいっぱいあります!!

    • 11月7日
  • くーちゃんママ

    くーちゃんママ

    心配になりますよね~(^^)おしっこがしっかり出てたら大丈夫みたいですよ~♪母乳もしっかり出ていて良かったですね✨

    • 11月7日
べりー

息子が2892gでした。
うちの子も助産師さんたちを困らせるくらい起きず笑足の裏をこちょこちょしても、デコピンみたいなのしても泣くけどすぐ寝てしまって💦
産後すぐは飲むのもすぐ疲れてしまって、すごく間隔が狭かったですよ。ちょっと休憩(寝る)して、またすぐ欲しがってました。欲しがってるけど間隔が狭い時は気にせずあげちゃってください!3時間以上開くようなら起こしてあげてください!

  • なななーん

    なななーん

    わたしのこもです!
    いろいろな方法やってみてるんですが
    ちょっと動くぐらいw
    わかりました!!ありがとうございます!

    • 11月7日