※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

出産時の入院で洗濯をしない準備について相談です。他の方は洗濯グッズを持参しているが、洗濯なしで過ごす経験を聞きたいとのこと。

出産で入院をする際、着替えは日数分持参し、一切洗濯をしなかった方いらっしゃいますか?

仙台市立病院で7月前半に出産予定で、少しずつ準備を始めています。

仙台市立病院は出産直後から母子同室となるようです。
となると、あまり寝れないだろうし洗濯をする余裕なんて無いかな…と思い、下着など日数分を用意しようと考えました。

旅行が好きで、洗濯なしで5〜7日ほどの連泊をしょっちゅうしていました。
入院も似たような感覚で準備しようと考えています。

ですが、他の方の準備グッズを見てみると、ほとんどの方が洗濯洗剤やピンチハンガーを持参しています…
荷物を減らす以外にメリットがあれば私も参考にしたいと思いますが、手間を考えると持参が勝ちます(・_・;

洗濯なしで過ごされて、「大変だった!」というエピソードもありましたらお聞きしたいです🙇‍♀️

宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

洗剤もろもろ持っていきましたが、とてもそんな元気はなく(まずすぐにそんな歩けない)1回も洗濯しませんでした🤭

• うさぎ

うさぎ

洗濯せずに過ごされたのですね😲
    出産レポ漫画などをよく読むのですが、どなたも産後は会陰の痛みでツラそうです💦
    ご回答ありがとうございます😊

• 3月12日
ドラ

下から産む予定で、破水で入院のあと、大量出血の胎盤剥離で緊急帝王切開になり、お腹いたくて、自分で歩いて洗濯なんて無理でしたが、普通に産む入院数の枚数しかもっていかなかったので、一回、車椅子で洗濯に連れてってもらいました。
自動的に洗剤出てくる、洗濯乾燥機だったので、洗剤いらなかったですが、洗剤いるタイプだったら、売店にも連れてってもらわなきゃだったので、一回分くらいもっていくと良いのかな?と思いました。

ハンガーは、びしょ濡れのタオルを干したり、使いかけのタオル干したりで重宝しました。

なので、予定より多めに持っていくのがよいのかな?と思います。

• うさぎ

うさぎ

たしかに!!
    帝王切開となると日数も伸びますよね(・_・;
    入院日数が延期になる可能性も加味して、洗剤やハンガーも一応持っていくことにします✨
    ありがとうございます☺️

• 3月12日
虹まま

2年程前に市立病院で出産をしました。
当時入院中、洗濯は1回もしませんでした!!産後は付きっきりでほとんど手を離せませんでしたし、もちろんナースステーションで赤ちゃんをお願いしておくことは可能だったのですが、なんだか申し訳ない気持ちと、ほとんど泣かずお利口さんにしているのにママと離れるのは可哀想かな、なんて気持ちがあり、ずっとお部屋に一緒にいたので、洗濯はせず、
下着等の着替えは数回しましたが、産後は悪露等により大きめのナプキンを使用しているので下着はあまり汚れることもなく、パジャマも2着のみで入院生活1週間程過ごしました。

私はそれでもあまり気にならなかったのですが、産後の身体は人それぞれだと思うので、よく汗をかいたり、悪露が多かったりする場合もありますし、洗濯用品は一応持参しておいた方がいいと思います。

• うさぎ

うさぎ

忙しそうだと、迷惑かな…という気持ちが勝って私も預けられなそうです😅

パジャマは2着で過ごされたのですね、参考になります!
    汗をかきやすいので、多めに持っていき洗剤も念のため持参してみます☺️
    ありがとうございます!

• 3月12日