※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が指しゃぶりで手の皮が剥けています。病院に行くべきか、ミトンをするべきか悩んでいます。

生後4ヶ月の息子なんですが
指しゃぶりをするせいか、手の皮がすごく剥けてますm(_ _)m

親指か人差し指でやることが多くて親指の先は赤くなってしまっていて、皮もほぼ全部の指が激しく剥けています…
痛がってはいないですが病院連れて行くべきなのでしょうか?

娘は指しゃぶりなかったのでわからず…
ミトンを日頃からするべきか、病院に行くべきか、そのままでいいのか…

コメント

なふみ

うちはいまだに指しゃぶりしてます😓
ミトンをつけていた頃もありましたがミトンごとヂューヂュー吸うので、逆に不衛生かと思い外したら遠慮なく吸うようになりました(笑)

なので娘の左の親指はカッサカサです😱
それでも無理やりやめさせるのは良くないと医師にも言われたので「抱っこかお手々ギューッてしてあげてください」を実行していますが…早4年😭

ま、私も小学校低学年までチューチューしていたので(歯並びも普通です)
「吸えるのは子供のうちだけだから今のうちにチューチューしな!w」という感覚で接しています😂

ちなみに指しゃぶりをやめさせるアイテムはことごとく撃破されました💦
なので今はサンホワイトというワセリンを塗って皮膚の保護をしています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

指しゃぶりは成長してるってことだから無理にやめさせない方がいい。ってよく聞きます😂
    うちもミトンしたらヂューヂュー吸ってました…

おしゃぶり付けてもすぐ落としたり自分で外して結局指しゃぶりになるんです🤦‍♀️
    皮膚を保護していれば問題ないんですね!赤くなってるし皮むけまくりだし炎症起こしたり血が出たりしないか心配で💦💦
    コメントありがとうございます!

• 3月11日
  • なふみ

なふみ

ですよね!ミトンごといく!?と新米母はビックリしました😂
    歯の隙間もそこそこ開いているのですが歯科医に相談したら
    「このくらいは範囲内です。キッチリ生えてると永久歯が生えてくるとき大変なので。前歯が抜けて物足りなくなってきたらやめるお子さん多いですよ😄」といいんだか悪いんだかよくわからないアドバイスを頂きました😅

うちもおしゃぶり拒否で…様々なメーカーのおしゃぶりを買いましたが「プイッ」もしくは「ペッ」でした(><)

どうしようかと悩んでいたら看護師さんが
    「うちの孫も指しゃぶり凄いの~!しかも全部の指!だから娘が皮膚科聞いて、0歳から使えて不純物が徹底的にカットされたっていうこれ使ってるよ」とパソコンで画像を見せてくれて…

「どこの薬局でも取り扱ってるわけじゃないから実際試して買うのは大変だけど、今は通販でいろいろ買えると思うからよかったら試してみて」
    とのことでガチガチに固いチューブタイプのサンホワイトデビューしました(笑)

もう爪も薄く二枚づめでボロボロになってきていたので、すがる思いで購入したら娘には合ってました✨
    赤ちゃんには保湿…が身に染みてわかった高齢出産母です(笑)

• 3月12日