※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り中の妊婦が、上の子が環境の変化でストレスを感じていることや、義両親との関係に悩んでいる様子を相談しています。

二人目妊娠中で上の子と一緒に里帰りしてます!(1週間ほど経ちました)

年の離れた妹がいて、上の子は妹に懐いていてよく一緒に遊んでくれています。

日中私と2人だと暇そうにしていて、妹が帰ってくると楽しそうにしています😄

ただ1度定期検診に上の子は連れて行けないので、預けて病院行ってからトラウマになってしまったようで

お風呂中姿が見えなくなると泣くようになってしまいました。
夜もパパと電話すると切りたくないって泣いたり

やはり環境が変わって上の子は大変だと思います。

そんな時母から「あんたは楽になったけど、旦那さんと上の子は環境変わって大変ねー」って冗談で言われてしまい悲しくなってしまいました🌀

まだ一週間ですが、若干私もホームシック気味なのと
やはり実家でも気を使う場面が多く

妹が小さい事もあって母が怒ったり(結構キツい言い方する母なので聞いていてすごく嫌な気持ちになります!私や上の子には怒りませんが…)怒鳴り声を聞いたり、夫婦喧嘩聞いたりしてストレスが溜まります🌀

出産まで2ヶ月、そのあと1ヶ月実家にお世話になるのことを考えるととても長く感じてしまいます。

実家に帰る前は恥骨の痛みが酷く、散歩も満足に行けなかったので上の子は実家にいた方が遊び相手もいるし、今は家事しなくていいお陰でお散歩も天気が良ければ毎日いけます。

いい所もあれば悪い所もあり、もう少ししたら上の子も今の環境に慣れてきてくれるとは思うのですが( ´・ω・`)

母の言葉ですごく帰りたい気持ちになってしまいました🌀

ただ義両親には上の子を預けたくないし産後もなるべく関わりたくないです。(1人目帰らず嫌な思いしたので今回は里帰りをしました。)

きっと自分の家で出産したら、退院した日に押しかけてきたり嫌なこと沢山されると思います。(私の体調より孫みたい!私の気持ちより自分がしてあげたいことをしたい!って感じの義両親なのでありがた迷惑が多いです…)

産後はやはり身体がいたくて満足に2歳児と遊んであげられないと思うので、長い目でみても実家にお世話になった方がいいと思うんですがなんだか気が滅入ってしまいました( ´・ω・`)

コメント

まぁ

分かります分かります。
私も1人目も2人目も里帰りしましたが、どっちも一度は父と大喧嘩しましたねぇ…。
妊婦相手にひどい父親だと思いますが、、仕方ない、私にも悪いところがあるんだし…となんとか気持ち切り替えました。

1人目にはなかったことで言えば母が子育てに関して少しですが色々言ってくるのが結構神経逆なでされました。

でも聞き流すのがいいですね。
母の言うことも一理あるんだし、今はここにいる皆で子育てするんだーって思い直して何とか出産まできました。

うちの場合は、出産入院時実家に見てもらうしか方法ないと思ったので、色々な問題(両親タバコ吸うとか)には目をつぶりました。
実際体ボロボロだし退院後も助かると思います。

実際お母様のおっしゃったようにお子様にはストレスかかってると思います。旦那はいいんですよ、きっと羽伸ばしてます(笑)

気を遣いつつ甘えつつ里帰りしたらいいと私は思います。

絶対義両親よりはマシですよ😅

ママリ🔰

お疲れ様です(>ω<。)

まだ、一週間なのでまだまだ慣れてないかと思います!これからもっと…慣れないといけない変化あると思います。

実母が娘さんにも怒りはじめて娘さんの精神環境が良くないなら実家から自宅帰宅検討するかもです。その時にまた相談されてはどうですか?

出産後は、2歳の対応に新生児に義母…大変かと。私も出産入院時義母が、息子面倒みる気まんまんで旦那と息子は泊まりきなさいみたいな発言多かったので、認可外保育園入園させて入院中は少しでも義母と息子の関わりを減らし、保育園の送迎時間のみ頼る事にしました。

義母の圧が強いと大変ですよね(´*ω*`)私もしんどくなったので基本的な連絡は旦那を通して連絡頂くようにしました。