※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

小学生になる子供が集団登校を希望しています。親同士で約束し、保育園の友達にも誘いたいが入りづらい状況です。登校の約束方法についてアドバイスをお願いします。

4月から小学生になる子がいます。
近所のお友達と一緒に登校して欲しいのですが、まずは親同士で約束すれば良いでしょうか?💦

徒歩3.4分のところに集合住宅地があり、そこに保育園のお友達と、別の保育園に通っている同学年の子がいるそうです。

集団登校は1年生のみ慣れるまであるようですが、その後はありません。
集団登校している間に、自然に子ども同士で約束する感じでしょうか?
自分からお友達の輪になかなか入れない子なので、保育園のお友達にも一緒に学校行こうと誘えない気もしています😞💦

今度会った時に念のため、保育園のお友達のお母さんに連絡先だけ聞いておこうとは思っていますが、皆さんどんな感じで登校の約束をしているか教えてください🙇🏻‍♀️💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

4月から2年生になる娘がいます。同じく集団登校なしです。(うちは最初からなし)

学童で初日から仲良くなった子とクラスが一緒になり、家の方向も一緒とわかったので、一緒に行ってます☺️

こんな感じでした。↓

4月1日 娘が友達できたと騒ぐ
4月6日 入学式でそのお友達とお母さんたちにご挨拶・連絡先交換

翌週から 毎朝待ち合わせ。

ママリ

親からもありだと思いますよ😊
我が子は親からパターンです。

向こうのお母さんから「一緒に登校させませんか?」と誘われたパターンですが学童の説明会帰宅時に私を見かけた向こうのお母さんが近所に同じ1年生がいると思ったみたいで学校用品受取日に思い切ってうちの旦那に提案してくれました。(私は末っ子の保育園の慣らし保育で末っ子の方に行ってました)
向こうは数ヶ月前にこちらに引っ越してきた方だったので子同士もはじめまして状態💦最初はぎこちない感じでしたが偶然クラスも一緒になり今では仲良しさんです。

えだまめ

ありがとうございました!
返信大変遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
親からもありなようで安心しました💦
少し様子を見て、1人で登校になりそうであれば、お友達のお母さんに連絡とってみます✨