※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

マタハラやパワハラを受けている方がいますか?加害者は処分を受けたのでしょうか?証拠はあるが、上司は処分されず昇格。会社に戻らないかもと悩んでいます。

マタハラ、パワハラされた方いますか?
会社で加害者は処分を受けましたか?

マタハラされ、団体交渉しました。証拠などあります。(労働局にも報告済み案件)でも…上司は処分もされず、降格どころか昇格してます。これって結局は私が会社に戻らないだろう!からの判断なのか…

モヤモヤ止まりません💧

コメント

はじめてのママリ🔰

酷い話ですね‼️
私も同じくマタハラ、パワハラされました😭
労働局にも相談した所、注意喚起の書類送れるが法的には効力なく職場が無視すればそれでおしまいだそうです👊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    やはりそんなもんなんですね💧
    ママリさんの所は改善されませんでしたか?その後どうしましたか?

団体交渉した組合からは復帰したら変わってるはず!ただ、腫れ物に触るように扱われるけどねって言われました😑戻りたくないのに戻れとうるさいです💧

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月から育休復帰しますが改善されてません😭
    ちなみに私の職場は育休復帰した事例ありません。
    復帰前の話し合いでも、上司が「旦那さんも収入あるし生活には困ってないよねー
    うちの職場は、生活困ってる人がほとんどだから」
    私の取り方が捻くれてるねか「何⁉︎どう意味?復帰するなって事⁇」ってなってます。

労働について詳しい弁護士の方に相談しょうかと考えた時もありましたが、、、

やっぱり泣き寝入りで退職なんですかね?

団体交渉しても改善策って難しいですか⁇

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく…ですね💧
    私の会社も育休明けの社員は煙たがられており、社長のお気に入りでも同じ扱いですね。ただ、本人がお金もらえればいい!と割りきっているのでプライドも何もないみたいです💧

うちの会社は…復帰社員が勤めやすいようにしてくれますが、結局は正社員には戻れないぞ!みたいなのあります。

パワハラ、マタハラされると今まで気にしなかったことや発言にピリッと反応してしまいますよね💧

弁護士無料相談しましたが全然ダメでした💧相手にもよるかも…マタハラネットにも相談したけど全然ダメ。

団体交渉も私の思ったようには何もならないです。
    言われたのは、他の人は働きやすくなったって言ってる、私の場合は復帰したら腫れ物に触るような扱い受けるからね!って…
    労働局より団体交渉(組合個人加入)のほうが強い!と聞いたけど実際全然ですね。

労働局にも相談してますが…
    確かに無視ありえます。
    私の場合相談していたら、復帰の前の異動願い出す前に改善命令出せるよとのことでした。そんな上司の元で働けないからなんとかしろ!って。それをしてからかなって。
    でも労力使いたくないので辞めようかな…と。辞める辞めかたも教えてもらってます。

• 3月11日
かなっぺ

私は、某有名大企業のグループ会社のコンプライアンス部門に所属し、パワハラやマタハラの相談を受けていました。

他の人もコメントしていますが、労働局からの勧告に法的拘束力はなく、それらの書類はコンプライアンス部門で適当に読まれ、そのまま放置の場合が多いです。悲しいですが、社長や管理部門のトップにすら、書類が回ることは、ほとんど無いと思います。。

コンプライアンス部門のトップの考え方にもよりますが、私の会社では、一般社員は切り捨て、親会社から出向してきている管理職(パワハラやマタハラの加害者)が守られる風潮でした。

私自身、直接被害者の方から相談を受けてましたので、何度も何度もコンプライアンス部門のトップに働きかけましたが、加害者に形だけの処分(注意や、最高でも減給1ヶ月)があっても、重い処分(降格等)がくだることは無かったです。
そんな風潮を変えられない辛さ、また私自身も上司からのパワハラがあり、体調不良で退職しました。

弱い立場が守られない会社なんて、ほんと許されないし、会社ごと処分されたらいいのに、とも思います。転職しようにも、子持ちの女性はそれも難しいし、何故被害者が逃げないといけないのか、変な世の中ですよね。
モヤモヤする気持ち、ほんとに分かります。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。実際コンプライアンスに携わってきた方からの貴重なお話聞けてありがたいです!

うちの会社…コンプライアンスなどは大手企業なみだねって言われました😑形だけ(ホームページ上)で実際には機能していません。団体交渉の時に今後はコンプライアンスに沿って教育、研修していくとのことでしたが実際には何もしてないみたいです。

団体交渉も本当ならば社長が同席のはずでした。しかし当日に変更になり私の元上司の常務になり、その常務から「私が悪い」と発言があったとか。その時点でこの会社最悪だと改めて思いました💧

復帰するにも異動願い出す→労働局からは改善命令出さないと同じことだよ?って言われました。

数年前に本社の役職者が社員にパワハラして社員が直接社長に報告。本人は辞めましたがその後、役職者は降格させられました。他の営業所でもパワハラがあり、やはり役職者は降格、加害者の事務員もいられなくなり辞めました。

私のみ団体交渉しました。今までの例もあるし、団体交渉したからには処分を受けると思っていたらまさかの昇格💧
    みなさんのお話聞いていても結局は私が昔から(14年勤めてます)邪魔だったんだ…ってことかな…と。

営業会社なので売上があれば昇格。なので事務員の私はいらないのだと思います💧

どこでパワハラがあった、などすぐわかってしまう会社の体質も嫌で団体交渉したこともあり、私のしたことは誰も知らないみたいです。だから尚更処分されないのか…

ちなみに…専門でやられてこられた方からの意見を撃退のですが、事務員(この人も一緒にパワハラ、マタハラしてきた)に保育園の面接が延期になり復帰日などまだ詳しくわからないのでまた連絡します。とメールしたら「本社に復帰の有無を伝えました」と。
    復帰の有無って…復帰の件ならわかるけど有無ってことは会社もみんな私が戻らないと話しているから?としか思えなくて…
    ただ、世間知らず、社会に出たこともない事務員なので(若くないですが子育てで仕事してなかった)わかってないのかもしれませんが…

あと…マタハラしてきた上司、事務員共に社歴が短くまだ3年ほど。長く勤めている私が邪魔なようです。役職者とも仲良しだし、知ってる人が多いから。また元上司が私の仕事ぶりを評価したのも面白くないようです💧
    それでパワハラ始まりました😢

長々すみません🙇
    知識ある方なので色々意見ききたく書いてしまいました💦

• 3月10日
  • かなっぺ

かなっぺ

表向き、コンプライアンス遵守してます❗️って言いながら、中では全然の会社って多いですよね😅

はじめてのママリさんへのパワハラやマタハラ?の内容や、背景、対象者や相関関係、詳細が分からないので、何とも言えないのですが、、

その団体交渉に来られた常務が、パワハラの加害者なのでしょうか?役員になると、雇用形態が違う可能性もあるので(役員契約とか、契約書での雇用かも)降格がそもそも無いかもしれません。部長や課長等の役職者や管理職であれば、降格も出来るとおもうのですが、降格などの重い処分をするのは、その人の基本給にも関わるので、ほんとに慎重に内容を精査して、パワハラの実態が確認でき、それが重過失の場合とかに懲戒処分としていました。
    社内規程に、懲戒規程はありませんか?一度、見てみると良いかもしれません。

私の会社には労働組合がなかったので、団体交渉についてはそこまで詳しく無いのですが、どのような交渉を会社とされたのでしょうか?
    その場で労働協定などは、結んで無いのですかね?
    団体交渉では、恐らく懲戒規程に沿った判断というよりは、交渉に応じて、折り合いをつけるって意味合いが強いように思うので、パワハラやマタハラの証拠が揃っていらっしゃるのであれば、懲戒委員会やコンプライアンス部門、人事部等に相談されるのが良いのではないでしょうか?
    過去にも処分された事案があるようなので、そちらに相談された方が良いかもしれませんね。団体交渉にされた理由が何かあったのでしょうか??

ただ、申し出されるとなると、公にしたくないとか匿名でとか、みんなに知られないように、などは調査にあたる上で難しいので、それなりに覚悟が必要かもしれません。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇
    そうなんです!うちの会社は全然です!長くなりますが💦

まずマタハラ上司、途中から上司になりました。ちなみに私は社歴が10年以上(その時点)上司は2年ほど(昔少し働いて数年後に出戻り)。
    上司になってからまず、私の社歴が気に入らない、役職者と仲良し、役員が私の仕事を評価したのが気に入らない理由でパワハラ。クビにしてやるとまで言われており我慢。
    うちの会社も組合がないのでユニオンに加入しました。

妊娠報告したらすぐマタハラ。やはり入社間もない事務員(私も事務員)と一緒にマタハラ。妊娠報告する直前から私の仕事をなくし始めてました。報告してから余計にひどく。

悪阻がひどいのでと話したら会社に来るな!もあれば気持ち悪いのにあれしろこれしろ、2年分の仕事を2ヶ月で終わらせろと始まり、休職しました😢(簡単な説明なのでひどくないかもしれませんが実際色々すごかったです。発言など)
    母健カードも提出しましたが全くダメ。私は事務員なのに、デスクワークのみと医師から言われているのに「清掃婦にデスクワークさせられないだろ」と勝手に事務員でなくされたり、雇用契約あるのに勝手に内容変えて話されたり…
    休職中も申請など放置されお金も入らず、育休中に規定内で出勤すると言ってるのにいきなり荷物を送りつけられました。

出産後も手当金申請放置され入金にならず💧保育園の就労証明を依頼したら脅されました💧一応パートですが(1人目の時に正社員から降格させられました💧正社員で働くと言ったのに受け入れられず)7時間フルタイムの事務員です。子供いるので土日祝は休みにしてもらってます。それを1日2~3時間、土日祝出勤、月火休み(会社の休みで)じゃないと書けない。コロナでどうなるかわからないとあれほど言っただろ?
    と。これを録音しており、ユニオンに聞かせたらこれではいけない、と団体交渉。
    ただ、団体交渉もマタハラ全体ではなく、就労証明についてのみ。なので会社からしても就労証明書いたからいいだろ?の判断なのだと思います。

昨日お話した他の営業所でのパワハラ。でも県内の社員は知っています。うちの会社、役員などがおしゃべりでこういうことが他の社員にバレるので私の件もバレたくないので会社には言わず、ユニオンを使いました。労働局にも相談しましたが、バレたくないこともあるので相談のみにしていました。

あと、常務は私の元上司でパワハラなどしていたのは営業所長。みな正社員契約です。
    パワハラ上司が営業所の売上を伸ばすので(パワハラひどいから)会社としては昇格させてるようです。なんというかごますり?がうまいのもあります。上が見てない所ではかなり汚いです💧
    事務員は自分のお気に入りなので好き勝手させて、就業にも関わらず自宅の夕飯の買い物、私用で出歩かせ、話ばかり。私が出かけようものならうるさい(出かけないですけど)し、話してれば罵倒。子供が具合悪いから早退したいと言っても帰してもらえない、家族が緊急入院したので送迎しないといけないと伝えても早退も有給も使わせてもらえませんでした。

育休中に保育園落選し、育休延長依頼した際も「は?誰がそんなこと(延長できる)言ってるの?このことは一旦検討させてもらう」としてもらえなかったり…
    これはユニオンに相談してもほっておいてと。証拠もあるのに会社にも言えず。結局本社が延長手続きしてくれましたが、証拠などあるのに提示もしてなく、マタハラ内容も詳しく会社は知らないので私が騒いでると思って入るのかもしれません。

続けます💦

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長くなったので分けます💦

来月から復帰の予定ですが、労働局にも相談して退職に持ち込む予定です。
    復帰にしても労働局でもそんなマタハラ上司の元にいけないよね?と。異動願い出したくてもユニオンいわく、「就労証明で元職復帰と伝えたんだからその上司と仕事しないといけないでしょ」と。
    労働局に話したら、とりあえず異動願い出す前に改善命令出さないといけないからどうする?と。そんな人がいる職場に戻りたくないと言えるよ?とのことでした。

ここで揉めるのも嫌になり、とりあえず有給全て使いたいと話したら、それで辞めるやり方を教えてもらってます。

ただ…1度別件で本社に連絡したくその時にチラッと上司のことを伝えてるか…など悩んでいますが、伝えたところで何もならないとみなに言われてまた悩み…

証拠残す為にメールでやり取りとのことだったので上司にメッセージ(メールできない)しても何度もシカト。このことを伝えたくてもどうしよう…
    永年勤続での表彰もあるのですがそれも休んでるからあげられないとのこと。これを本社に確認しておきなさいと言われました。(労働局より)

実際、上司から本社に電話するな!とずっと脅されていて💦多分自分のしてることを伝えられるのが嫌だったようで…手当金も申請放置などありこっそり連絡はしてましたが、チラッと上司のことを伝えたらしらんぷりされました😢
    マタハラ担当は男性なのですが、この担当者も結局は外部の人間でここ数年前に社長が入社させました。この担当者とうちの上司が仲良しなので話づらかったこともあります。

なんだか話がごちゃごちゃになってしまいました💦
    書いてる本人わからないので伝わらないですよね😅
    すみません💦

もう辞める覚悟はできているのですが、何も言わないほうがいいですよね…
    戻るなら言う?戻りたいけどここまでされた会社に戻るのも反対されているし…

戻ったところで仕事もらえず結局掃除と言われるだろうし。会社では私を辞めさせる方向にするのに必死に考えていると思います。
    なら最初から有給充てて辞めさせて!って言いたい😣と葛藤です。

あ、あと言い忘れました!
    団体交渉…事前のユニオンとの打ち合わせによるとマタハラ上司の処分についても話できれば…でしたが終わってみると会社がマタハラの事実を認めたのでそれで終わり。と…また、ユニオンが労働局にも案件報告したのですが、ユニオンと労働局は繋がっている、連携とってやってるからと言われましたが、労働局の担当からはユニオンは使えないから(私の件に関してのユニオンの行動)もう組合抜けたほうがいいよと。

ユニオンも聞いていた話(うちの旦那の知り合いがユニオンにやられたことなど)と違うし、マタハラは初めて、うちのような大きな会社(中小企業です)を相手にするのも初めてだから…と。事後報告でした。団体交渉したのだから復帰しろ!しか言わないし💧
    法律うんぬん言うなら労働局使えとか…
    もう色々ありすぎたこともあり、復帰に向けて何をしていいのか悩んでしまいました😢

長い話聞かせてしまってすみません💦
    興奮するとうまく伝えられなくなってしまって💦

• 3月11日
  • かなっぺ

かなっぺ

たくさん嫌な思いをされて、たくさん我慢されてきたんですね。ここで聞いたお話だけでも、ほんとにツラい思いをされたんだな、と感じました。書ききれなかった嫌な思い出もあるだろうこと、お察しきます。

ユニオンについては、よく知らないのですが、はじめてのママリさんの話を聞く限りでは、あまり良くない印象です。はじめてのママリさんにとって、味方にはならないように感じますね。

はじめてのママリさんは、辞める方向で考えてるとおっしゃいましたが、ほんとにそれで良いのか、、今後のことを考えると、不安なのでしょうか?あと、きっと今の仕事がお好きなんでしょうかね。だから、悩んでるんですかね。

ほんとに辞めたいのであれば、私は何も言わずにやめた方が良いと思います。せっかく勤続表彰されるほど長く勤められた会社です。今まで頑張ってきたことまで否定されたくないですよね。
    もし全部話したとして。やめたあと、きっと悪く言われるのははじめてのママリさんです。辞めた人間のことは、誰も守ってくれない。有る事無い事言われて、知らないところで悪者になる可能性もあると思います。だから、辞めるなら、未来を見てほしいです。他の会社を探すのか、お子様との時間を大事に過ごされるのか。分かりませんが、マタハラ上司、パワハラ上司、嫌な同僚事務員のことは、もう全く関わらないのだから。悔しいとも思わないぐらい、幸せになってください。幸せで楽しい時間を過ごすことに、労力を使ってほしいな、と思います。

ただ、もし悩むのであれば、辞めたく無いと少しでも思うのであれば、とことん戦ってみても良いと思います。後悔の無いように。本社のコンプライアンス担当に話が出来そうになければ、全てを公にして、誰か味方になってくれそうな、評価してくださってる役員の方に話したりは出来ませんか?こんなことがあった、と流れで話すよりは、揉め事になることを恐れずに、戦ってみてください。なんとかしてくれー!って。
    ここに書かれたことが本当なら、マタハラもパワハラも成立するだろうし、有休取得の拒否などは法違反になる可能性もあると思いますが。。
    同じ営業所に、味方してくれそうな方や、証言してくれそうな方はいませんか?
    思うような結果にならなくても、動いたことや味方になってくれた方が居たら、やれるところまでやった、と思えたら。きっと今よりすっきり辞めれると思います。
    ただ、こんな営業所長を野放しにする会社でないことを祈りたいですね。
    営業所長を遠くに異動させるとか、何か少しでも良い方に変わるといいのですが。

どちらにせよ、後悔のない選択をしてほしいな、と思います。

私もまとまりない文章になってしまい、すみません💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇週末バタバタしてしまい、今になってしまいました💦
    遅くなり申し訳ありません😣

私の下手な説明でご理解いただけて😭そうなんです!仕事は好きだし、かなり融通もきかせてくれる会社なんです。お給料も良いほうだし…
    でも…家族からはそんな会社に戻るはずないよね?って…
    確かにマタハラ上司と出会い、マタハラされてから運気も低迷…縁を切れば全てよくなるのでは?とまで思っています。

やはり何も言わないのがいいですよね…
    別の方にもかなっぺさんと同じ話をされました。辞めたあとに悪く言われるよって。
    辞める覚悟ですが、パワハラもそうですし、長年仲良く仕事してきた別の営業所の女子社員。こちらも連絡取っていたのにシカトされて😢
    マタハラ上司から言われたのか、面倒になると思って縁を切られたのか…結局誰も味方になってくれないし…とそこでも辞めるべきだなと思っています。
    営業所でも仲良い?男性社員(事務以外男性のみ)はいますが、結局自分がかわいいから知っていても知らんぷりです。マタハラされていたのも知っていますが、1人からは「俺の嫁さんがされたら辞めさせる。よくいられるね」と言われました😢
    もう1人の事務員より私と仕事がしたい!と言いながらの発言で微妙でした💦

ユニオン、労働局から言われたのは「結局はそんな社員を使っている会社、社長が悪い!」でした。言われて気付きました。今までも会社を立ち上げた社長の右腕となる社員を後から入社した社員が面白くなくでっち上げの話をして首にさせてきました。
    結局直ならいですよね…

あと…また甘えてしまって申し訳ありませんが💦
    労働局から出勤せず辞める方法を教えてもらいました。
    まずその前に永年勤続表彰の粗品?ですが、課税対象なので復帰しないと渡せないと言われました。これについては「確かに」という意見もありますが、課税対象でもマイナスしておけば変わらないのでおかしいという意見もあります。ある意味の脅し?と捉えられるような。労働局にこの話をしたらやはり課税対象だからと渡せないのはおかしいし、もし退職しても退職したからあげられないとはならないので、復帰前に本社に確認した方が良いとのことでした。
    これは本社に確認しても良いのでしょうか?
    その時にチラッと私の営業所の上司が変わったのですか?と聞いてみようか?と。悪く言うのではなく返信なかったので…と。
    この話も本社の誰にするのか。

また、辞めるにはとりあえず復帰日に有給を充てること。それから辞めるように。あ、ちなみに有給消化して辞める予定で。
    これも調べるといきなり辞めることになるので事前に話し合うともありますが、そうしたら有給消化できないですよね?
    また、うちの会社は本社がありますが営業所の独立採算型なので本社が判断ではなく営業所の所長判断になります。
    でもマタハラ、パワハラする上司なこともあるし、団体交渉しても言動など全く変わらずパワハラ発言しまくる人なのでその人に伝えるべき?
    とそこも迷っています。

労働局からはやはり、パワハラする上司なので先手を打つ。有給も口頭だと揉み消されるので事前に届出を出すようにと。その準備はできるのですが、許されなかったら?と。
    うちの職場も昔は所長がダメなら本社に言えば守ってもらえたのですが…今はそれもしてもらえないような…しかもマタハラ上司、悪く言われたくないから余計に。

また何を伝えたいのかうまく言えなくなってしまいました💦

出社せずに有給消化して辞めるには労働局の言うとおりにするか、はたまた事前に報告して辞めるべきか。
    復帰日に有給充てるのも本社に伝えるべきか…

永年勤続など復帰前に確認するべきか。
    本社にはコロナ関係なども復帰前提で確認したいな…とは思っています。
    休園になったら…子供が濃厚接触になったら…など。
    その時に永年勤続なども聞こうかな?と。
    もし、復帰日に子供の体調悪かったら有給使えますよね?とか。

確認という意味で聞いても大丈夫でしょうか?

もうここ2年、マタハラされて本社に電話するな!から始まり、私が悪いという私を全否定されるようなことが続き、どれが正解なのか、どうするのが一般常識なのか…
    10年以上いて今までしてきたことをしてはいけない、やっていたことはダメだった、というように言われ続けどう行動していのかわからなくなってしまいました😢

ちなみに…私が信頼できる人や今まで本社でも強かった方たちがみな足を引っ張られ同じような境遇になってしまっています😢なので相談したくてもできない…役員も今まで権力あった方が下になってしまって💧
    話してるとうちの会社もう終わってますね💦

育休延長の時の上司の発言…ユニオンではなく労働局に報告しておけば良かったんだ…と後悔しています😢辞める覚悟があるなら動いていれば良かったです😢

また長々と話して相談してしまい申し訳ありません🙇

• 3月14日
  • かなっぺ

かなっぺ

こちらこそ、お返事遅くなってすみません😓💦

ご家族の反対があったら、戻りにくいですよね💦私も、パワハラで顔面麻痺になり、3日間入院した後、主人からの反対があり退職したんです。仕事は好きだったので、今でも後悔してます😅💦
    ただ、、仕事辞めてからは体調も良いですし、辞めて正解やったかも、とは思ってます😊✨

パワハラの相談では、やはり表立ってパワハラを訴えてくれる従業員の方って、少ないんですよね。でも、匿名のアンケートを取ると、たくさん訴えが出てくる。。小学校とかのイジメと一緒で、自分に矛先が向くのが嫌で、見て見ぬふりなんですよね。みんな。
    大人も子どもも、一緒なんですよねー。

課税対象の永年勤続表彰ですが、記念品が何かによって、課税か非課税かが決まるのではないでしょうか?賞与と休暇だと、賞与分は課税対象ですが、例えば旅行券とかであれば、非課税になるかと。
    育児休業期間も永年勤続の期間に換算するとかしないとかも、会社ごとで違うと思うのですが、それを鑑みても対象だと言われてるのであれば、退職精算時でも課税処理はできそうな気もしますが。。パート契約だと退職金とかは無いのでしょうかね。。などなど、本社に確認した方が良いとおもいます。経理部かな。
    就業規則か、永年勤続表彰について書いてある規定に記載があるかましれませんので、確認してみてください。

あと、正社員や期間の定めがないパートの場合はやはり自己都合退職の場合は、2週間前までに言う必要があります
    が、2週間分の有給休暇があれば、もちろん有給をあてることは可能です。
    契約期間が定められている場合は、会社との合意が必要です。。そこが難しいですけど。
    営業所長がパワハラの主犯で、退職に関する話し合いが難しいと、本社に相談するのが良いかと思います。
    パートの契約書の雇用主は、会社の代表者ですか?それとも営業所長ですか?
    契約書上の雇用主が営業所長の場合は、営業所長との契約なので、有給休暇の消化を含め、労働局に間に入ってもらって、進めるしかないのかなぁと思います。基本的には、有給休暇の取得の拒否はできないはずなので、そこは主張すべきです。
    ただ、契約書が会社の代表者(社長)との契約であれば、本社人事部との話し合いでいいです。なので、契約書も一度確認してみてください。

どちらにせよ、本社に一度、諸々確認の電話して、その時に営業所長と退職の話ができないことも伝えてみるのが良いと思います。
    その時、感情的になると武が悪くなる場合もあるので、確認したい内容を手元に持って、メモしながら確認することをお勧めします😊
    大丈夫です。こちらの要求は正当なので。
    なるべく円満に、事が進むと良いですね✨

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    色々と勉強になること教えていただきありがとうございます🙇
    ちょっと色々あり自分でも調べたりしてました。

ただ…本日急展開💧
    本日、マタハラ上司から連絡があり、雇用契約を変更と。

現時点→事務パート、土日祝休み
    変更→掃除、洗濯、チラシ配り、月火休み、土日祝出勤

理由→2年の間に変わった、正社員でないとパソコン使わせない、カギも持たせられない

合意はせずに引き伸ばしてみました。
    不利益ですよね?
    これ、就労証明の時でも言われた内容。ただ、勤務時間は変わらず。減給の不利益は避けたのか…

本社の指示なのか、上司の独断なのか。
    退職金!確認忘れました😱
    正社員で働いていたことがあるのでそこは出ますかね🤔
    多分継続されてると聞いたような…パートになってからはないのか…
    本社も一緒になってる!と思っているので揉み消されそうです💧

本日が金曜日のこともあるので今日動けることは動き、来週本社に連絡するつもりです。その時に退職金も聞いていいですかね?

私の心配は、育休自体は5/26まで。復帰日を4/28と伝えてあります。ただ、上司は知っているけど本社はどうか…
    均等室にも相談した結果、もし上司が不利益な契約を言ってきたら本社に報告をして、有給消化で退職と伝えてしまおうと。ただ、本社が復帰日知らないとどうなるか?と心配で💦
    一応、28日復帰のメール、上司の電話でも28日の話を録音してあります。

あ、契約自体は社長との契約になってます!
    団体交渉した組合にも確認してみたのですが…団体交渉に同席したうちの役員たちも適当な感じだったらしく、私が1人で騒いでいると思っているようです💧
    実際、マタハラの事実なども知らないみたいで…

団体交渉後にも上司がマタハラしてくるってことは上司には知らされてない?
    はたまた知っていても私が騒いでいるからほっといればいいとか?
    想像ですが…

労働局からも想像、仮定で話していても仕方ないと言われましたが、やはり私の想像通りのことが起こっており…

本社に電話してもダメか、はたまた有給がない、少ない日数だったり…
    退職金も出るはずが出ないと言われそうです💧

就業規則もきちんと載せてないんですよ…退職金についてもだし、諸々。

本社が上司に指示していたり、加担していたら…ヤバい会社ですよね💧
    ホームページのコンプライアンス、会社紹介は大手企業並みだそうです💧

この問題のせいで保育園関係やその他、動けなくて大変です💧

上司が上に私のことを悪く言ってるか…会社も私を辞めさせたいと思っているかと。
    団体交渉する人間はいらない!ですかね…

上司も私から自分の悪い部分をばらされるのが嫌で本社に電話するな!役員が来ても話するな!と。その分私がしてないことを役員に話してるんだと思います💧

辞める意志はありますが…こんな形で辞めるとは…
    常識ある辞め方したかったです😢

長々すみません。またコメントしてしまうかもしれません💦

• 3月18日
  • かなっぺ

かなっぺ

仕事内容の変更ということですね?雇用契約書の期間はいつからいつまでですか?1年更新ですか?
    契約途中の変更は、同意が必要なので、はじめてのママリさんが同意しない限りは変更できません。
    理由の内容に、根拠はありますか?パート就業規則等に記載がない限りは根拠無しなので、正当な変更とは思えません。本社に確認したほうがいいです。他の営業所も、パートで事務はいないのですか?と聞いてみるべきです。

退職金、正社員の分は、パートに変更された時点で支払われてないんですか??
    私が働いてた会社では、正社員からパートに切り替える場合は、正社員として退職処理してパートとして入社処理してました。退職処理の時に退職金は支払ってましたが、、、
    積立はないけど、継続されてるんでしょうかね。。。
    もし、正社員分も支払われないとなれば大問題です。確認してみてください❗️

育休からの復帰を本社が知らないとは考えにくいですよね。。給与の支払いとかもあるし、本社が復帰を知らずに復帰したら、処理とか諸々大変だと思うのですが。。
    復帰のメールのやり取り等あるのであれば、本社に聞いてみても良いと思いますよ😊

有給休暇の付与日数も、就業規則に載ってないですか?就業規則に記載しないといけない項目って決まってて、年次休暇の付与条件が絶対項目かは忘れましたが、制度がある以上、定めておくべき事項なので、記載すべき項目のような気もしますよね。
    その点は労働局や労働基準監督署が詳しいので、相談してみて、決められた日数が付与されない場合はそれも大問題だと思います。

会社ぐるみで辞めさせたい❗️と思ってるようには思えないです。。まぁ、マタハラ上司から本社の担当者や一部の人に話はあったとしても、世間話の一端として、だと思いますよ。会社の規模が分からないですが、もし本当に会社が辞めさせようとしてるとしたら、それこそ労基に駆け込んで良い案件です。
    団体交渉したから、面倒だ、、とかはあるかも知れませんけど、、、それでも、今までの貢献度を考えると、無下に扱うとは思えないです。

団体交渉については、上司に知らされてないって線が濃厚かと思いますが、、まぁ、マタハラ上司ですから、知ってても、そんなの関係ない❗️って感じで続けてる可能性もありますよね。。

たしかに今のままだと、保育園とか手続き大変ですよね。なかなか難しいとは思いますが、やはり一度、本社とは話してみて、そこでやっぱり本社もアテにならないようなら、再度労働局に相談してみてはいかがでしょうか。

辞める時に揉めるのって、嫌ですよね😓ましてや、子育てとか大変なのに、こんなことで気に病むのは、ほんとにもったいないです💦
    何か、上手く事が運ぶアイデアがあればいいんですけど😓お役に立てず申し訳ないです💦愚痴とかなら聞けるので、またいつでもコメントしてくださいね‼️

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当は実行してからご連絡しようかな…と思っていましたが色々ありまたご相談というか…愚痴混ざりでご連絡させていただきました。

まず契約は「期間の定めなし」です。
    ただ…雇用契約の備考に「従事すべき職務は採用後の状況により異動することがあります」と記載があります。この場合、育休明けも対象でしょうか?就業規則は育休の為に閲覧できず、まだ会社にいた時に確認した際には復帰については詳しい記載なし。
    労働局が発信している最低限の育児休業、介護法?になってます。
    手元に就業規則(個人に配られる手帳にある)がありますが、異動などについても育休はわからず。ただ、以前はパートは異動なしでしたが、異動に合意したパート職員がいたので就業規則を変更されてしまいました。

退職金も支払いされておらず、その説明も就業規則には詳しくありません。正社員なら理解できる内容です。パート、アルバイトはまた別に就業規則があるのですが、私のように正社員からパート、永年勤続している者については不明です。

有給については確認でき、40日ありました。

会社は中小企業ですが、従業員430人になってます。500人超えを目指し、株式市場にしたいとか。以前もお話したかな?組合いわく、ホームページを見ると大手企業なみ。とのことでした。

一応、私よりは社歴がないですが信用できる社員(パート)に相談したり、様子など聞いているのですが(働く場所も内容も違うので様子などしかわかりません)その方から「本社にもの申せば立場が悪くなる」と言われました😢

そしてその方がパートで初めて異動した方なのですが、それを筆頭に(あっちこっち短期間で異動させられてた)育休明けの社員や本社社員(全て事務員)が異動させられていたり、業務内容変更されているので、私だけじゃないよね?みたいな言い方されました。

ただ、私自身第一子出産後に降格。パートにさせられ、異動(1キロの営業所から15キロ先)させられました。
    今回の私の不利益のように、休日変更など大幅にされている人はいません😣

確かにもの申せば立場が悪くなるのはわかります。ブラックな企業なので。
    でも辞めるにしても1度本社と話しないことには進みませんよね?

本社も一部の役員などが社長にばれないようにかなり法律違反をしています。

以前の話ですが、本社の事務員は土日休みオッケーなんです。でも営業所の事務は土日休みだと正社員になれない。役員に言われてました。でも、外部の方がおかしいと思ったらしく社長にその旨確認したら「そんなことないよ」と回答があったようです。

なので社長も知らないことありそうです。それでなくても今までもパワハラありました。

あ、あと先ほどの本社の事務が異動になったのもその上司(役員)がパワハラしたことによって部下である事務員たちが異動になりました。

昔は事務が上司の悪いことを報告すると本社が守ってくれたし、他営業所の所長に相談すると動いてくれたりしました。
    実際、入社当初、休みが日月だったのですが当時の上司が月火休みと言い始めて…それは違法!と守ってもらえました。

それがここ数年で大きく変わってしまって😢

あと、相談窓口がないのですが団体交渉に同席した社長室長に連絡しようと思ってました。就業規則を取り扱いしている方になります。
    ただ、ホームページのコンプライアンスを見てみると責任者が社長。委員長が元上司の役員、その下の委員がマタハラ上司になっています。

この場合、コンプライアンス委員会のほうに連絡なのでしょうか?そうすると元上司?
    社長?

悩むなら社長室長?
    もう準備段階でも色々と悩んでしまって😢

もしアドバイスいただけるならお願いします😢

追記ですがかなりブラックな会社でもあります。裁判なれしてるとか。
    でも有給消化で退職となるとマタハラ上司では話にならないですよね…

• 3月19日
  • かなっぺ

かなっぺ

期間の定めが無いパート社員ですね。そしたら、やはり退職は2週間前申告で、有給休暇が40日あるのでしたら、復帰から40日間有休使って最終日に退職が理屈上は可能ですね😊✨

採用後の状況により異動あり

この文言って微妙ですね。ただ、育休って基本的には元職復帰だと思うんですよね。そのタイミングでの契約の内容変更はやはり、双方の合意が必要だと思います。
    仕事内容について、不利益かどうかは判断が難しいですが、土日祝の出勤については、3歳未満の子どもが居る人については配慮しないといけないと、育児・介護休業法に記されているし、調べてみると労働契約法でも

労働契約は、労働者及び使用者が仕事と生活の調和にも配慮しつつ締結し、又は変更すべきものとする(第3条第3項)
     使用者が就業規則の変更により労働条件を変更する場合において、変更後の就業規則を労働者に周知させ、かつ、就業規則の変更が、労働者の受ける不利益の程度、労働条件の変更の必要性、変更後の就業規則の内容の相当性、労働組合等との交渉の状況その他の就業規則の変更に係る事情に照らして合理的なものであるときは、労働契約の内容である労働条件は、当該変更後の就業規則に定めるところによるものとする。ただし、労働契約において、労働者及び使用者が就業規則の変更によっては変更されない労働条件として合意していた部分については、第12条に該当する場合を除き、この限りでない。(第10条)

となっているので、やはり就業規則等に所定労働時間が記載されている(土日祝の勤務の記載があるか)が重要かと思います。でも、記載あっても、育児・介護休業法で配慮すべきとなっているので、そこは会社が配慮すべきかと。
    そもそも、事務であれば営業さんの勤務に合わせて土日出勤もあり得るとは思いますが、掃除、洗濯はべつに土日祝に行う必要ないですよね。
    営業所の他の従業員の方は、いつが休みなんですかね?土日休みは、はじめてのママリさんのみですか?そこが論点になるかと。営業所の他の従業員が皆、月火休みでの出勤であれば、変更に合理性があるので、受け入れないといけないかもしれませんが。。その点はどんな感じですか??

本社に物申す、というよりは、確認って感じで、あくまで制度や会社の状況の確認をするのはどうですかね?
    たしかに、本社に楯突けば、武が悪くなることもあると思いますが、制度の確認は必要です❗️

相談先ですが、就業規則についての確認事項
    ・休日について
    →所定労働時間が変更になったか?(土日休みから月火休みに変更になった記載があるか)
    ・退職金について
    →(正社員時の退職金の支払いいつになるか?)
    ・パートの職務内容の変更について
    →パート社員がパソコンを使用した職務に付く旨の記載の有無
    ・パート社員の退職についての記載内容の確認
    →有給休暇を消化してから退職は可能か?

は社長室?で良いのでは?

マタハラやパワハラの相談はコンプライアンス委員長の役員が良いとは思いますが、、楯突くことになるのであれば、まずは社長室に規則の確認をしてみてはいかがですか?それで、パワハラやマタハラの根拠付をして
    (例えば、パートでもパソコン使った業務をすることがあると就業規則に書いてあるのに、元職復帰させて貰えなかったとか、就業規則には土日祝休みとあるのに、月火休みに変更になったとか、規則との相違)
    ちゃんと合理的な理由をつけて、パワハラの相談をした方が良い様な気もします。

労働裁判は、会社が有利です。。一労働者が、有能な弁護士をつけることはできないですし、会社には顧問弁護士がいるし、戦うだけお金の無駄になってしまうケースが多いです。

有給休暇を消化してからの退職がパートでも可能であると社長室からお墨付きもらったら、マタハラ上司にその旨言ってみても良いのでは?
    そこで、そんなの無理だ❗️と言われたら、再度、社長室に相談。。
    こんな流れはどうでしょうか?

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまた詳しくありがとうございます😭
    早い返信で助かります🙇感謝です!労働契約法までありがとうございます🙇

かなっぺさんが色々気付き教えてくださるので私1人では気付かないことばかりで本当にありがとうございます🙇

まず、就業規則についてですが就業時間の記載はあります。ただ休日に関しては色々な部署(私がいるリフォーム?関係、食品関係など)があるので記載なしです。

わかる所で言えば、本社の事務は土日休みもいる。基本、私のいる部署は月火休みですが、私が初めて入社した時は私のみ日月休みでした。これは前任の事務が月火を拒否?して日月でお願いしたところ許可がおり私が引き継ぎました。当時、本社で1番絡む事務も日月休みの方がいたので。
    本社も交代?というか土日休み、日月休み、月火休みと分けているので不在になることはないようになっています。
    営業所も本当は1人事務でしたが、最近は2人体制になっていることもあり、交代で休みを契約して事務所が不在にならないようになっています。これは取引先の相手企業がホームセンターなど小売り業などなので連携取れる形にもなっています。連携しているメーカーなども土日祝が休みの為、月火に出勤していると連絡など取れることも利点という話はありました。

ちなみに…役員からは(元上司)土日休みは正社員になれないと社長が言っていると言われてました。うちの会社に出入りしている外部の人間(と言っても社長が信頼して社内のことを話している方。パワハラなどのこともこの方には話しています)が私のこの話や実際営業所には土日休みの事務がいないことがあるので社長に聞いてみたら「そんなことはないよ」との回答だったとのこと。この話は私がマタハラされる少し前の話なので2年少し前の話になります。

ということは…社長の知らない所で役員たちが都合いいように話している。ということかと。
    この話の内容だと土日祝出勤を受け入れないといけなくなりますか?

ただ…育休明けは日曜日に保育園に預けられないので考慮してもらい土日休みになってます。
    お話していたらすみません💦

役員の話なのですが、育休明けの時短勤務について土日休みでも祝日は出勤。その祝日に休みたい場合は有給使って休むことと言われていました。私は割りが合わなくなるので時短にせずパートのままにしました。
    去年、時短勤務していた社員が第二子出産復帰後に時短で戻ったと思ったら、土日休みは時短は使えないからとパートになったようです。

私も会社が言うのだから…と思いましたが思いっきり違反なんですね💦こういうことしている会社です。

なんだろ…私もですが違反になることが理解できてないから従ってしまうんですよね💦
    この会社ではこうだからが普通になってる。あの人がこうだから私も同じにしないと。って。だから相談した社員にしても私が受け入れているのだからあなたも受け入れるべきという結論になってしまって悪循環。

続きます

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長くなってしまったので分けます💦

また、以前の会社とは内部事情が変わってきていることもありますが、10年ほどたつかな?
    やはりダメな社員は遠回しに辞めさせるという風潮がありました。私の上司もとても評判悪く、やはりパワハラがすごい人でした。この頃はこの上司の発言等が悪く、周りに相談したり本社に確認して守ってもらってました。
    例えば、18:00までなのに本社の事務は遅くまで残ってる!お前も18:00で帰るのではなく18:30までいろ!と。残業代なんて出ないし、業務は午前中で終わる内容💧

そしてこの上司を本社も辞めさせたく、部下のクレームを上司の責任にして辞めさせようとしました。確かに少しわかるというか利にかなってるというか…部下のしたことの責任ですよね。
    でもこれが運悪く?責任転嫁できなくて💦これを思い出して思ったのが…

マタハラ上司を本社は辞めさせたい?処分受けさせたい?わざと泳がせて私に嫌がらせをするのを待っていた?とか…そんなうまい話もないですよね💦
    すぐに降格させず昇格させて落とす?

でも、雇用契約にしても均等室から「仮定の話。まさかしないでしょ?」からの想像通りということは…私が本社に確認しても本社も把握してました、不利益ではないです。とか言うのかな💦と悪いことしか思えなくて😢

確かに本社にも確認ですよね。もの申すではないけど…結局本社に電話するな!がこういうこと?本社に確認しても悪いの?
    なんか私の周りの人間というか…うちの会社に洗脳されているというか普通でないですよね💦
    本社に電話をかけるな!と言われてましたがこっそり電話したら「かけてダメなことはない」と。しかも、他の営業所ではお金関連(休職、育児関係)は間に入ると大変なので本人と本社で直接やり取りしてるそうです。
    本社からも実際直接かかってきました。でもその後はまったくなく。多分上司が何か言ったのだと思いますが。
    なので、休職手当てや出産手当金の手続きが放置されてました。本社は事務員に連絡していたようですが、うちの事務員がわざと(マタハラしていたので)なのか、理解してなく(仕事がわからないのに聞かない、調べない、そのくせ自分を正当化していばる)てなのか放置してました。お金関係全てでした💧
    そのくせ、まだ結果がわからないことに関して催促ばかりで💧

脱線しました💦
    本社に連絡する際に…
    まず私も目的が有給消化して辞める!なので、

育休復帰日の確認(本社が知っているか)が最初ですかね?
    それから有給日数。(一応事務員から連絡ありましたが)

それから念のために相談窓口は誰になるか?を聞いてから不利益に関することを聞く。
    と思ってましたが、最初から相談窓口確認してから復帰日なども確認ですか?

また、いきなり上司からこの内容の雇用契約を言われましたが不利益ではないですか?と聞くより、かなっぺさんのおっしゃるように、休日について、他のパート社員もパソコン使えないのか?他のパートも土日祝出勤なのか?からの雇用契約の不利益を言うか…本社も内容知ってましたか?これ聞いたほうがいいですよね?

で…ここで本社も知っていたというか、知らないと言うか…

そしてこの場で復帰日の確認が取れていれば有給消化で退職したいです。でいいですか?

ブラックな会社なので復帰日確認しないと有給使えないとか言われそうで…そんなことで揉めるのも労力使うし…

また、均等室や組合からも今までにされたマタハラの件を報告するようにとのことでしたが、話聞いてもらえるのかも不安。あ、マタハラの話をしてから退職に持っていけばいいですか?

もう色々準備してますがどの順番にしようかも混乱です💦

裁判などはしたくないです。
    一応、団体交渉後に会社と合意確認書を取り交わしています。内容に「各種法令を厳守し、倫理に沿った企業活動を再度徹底するとらともに、働きやすい職場環境の構築に努めること」と。社長の名前が記載されています。
    あまり意味はなさないのでしょうか…
    楯突く、もの申す→私が団体交渉したからこういうことするのですか?など言わないほうが良いってことですよね。

団体交渉を理由に不利益することもダメなはずですし。

でも、組合から働きやすくなる、今後は同じことはされない、復帰する時にも元職復帰と話しているのだから職務を変えることはないと言われてました。これ、話の流れでは伝えても問題ないでしょうか?

とりあえず、連絡は社長室長ですね。そこでたらい回しにされるか…
    育休の手続きも2週間前までになるのでブラック企業なので手続きしなくて復帰日変えられる可能性もあるかな…と。会社辞める云々プラス、保育園退園まで追いこまれたら…など本当に悪いことしか考えられません😢
    そういうことする会社だから(今まで私が知ることを並べると)いろいろ出てきます💦

裁判慣れしてるらしいし、裁判にまではしたくないですが…うちの旦那も弁護士を知っている(職業柄使ったりするのでその筋に強い弁護士さんを数人?知ってる)のでいざとなれば頼めます。ただ、労力、金銭面を考えると…ですよね💦

長くなってしまいました💦
    まだ下準備で調べている転回で💦アドバイスいただけたのでまとめてみたいと思います。
    もしお時間あれば、本社への確認…上記の形でおかしな点やかなっぺさんからのアドバイスいただけたらな💦と思います。

よろしくお願いいたします🙇

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦気になった点があり追記します💦

休業取扱通知書などをもらってないのですが…
    ただ、休業に関する書類の届出もしていません。
    うちの会社は産休に入るときに届出を出し母子手帳のコピー添付。
    産後は出産手当金申請すれば会社でその後の処理を進める。延長の際も電話連絡のみになります。

書類があったかは正社員の事務(マタハラしてた)しが保管していたので不明です。彼女が来る前には私が管理してましたがもうかなり前のことで記憶なし。
    育休中に届出あれば会社から書類を送ってくれますよね?

なので、通知書の発行もされていません。
    なので…連絡する際に発行依頼したほうがいいのか?
    復職日の確認できたらお願いしてそれからまた後日話すべきなのか?

均等室にも再度確認ですかね💦
    毎日電話してて💦

育休給付金手続きも会社が勝手にしてくれるので本来ならそれも問題とのことでした。私からしたら楽ですが…

証拠となるものがないとうまくいかないのかな…と。

私の予想通りのことばかりなので…

• 3月20日
  • かなっぺ

かなっぺ

ドタバタしてて、遅くなってすみません💦
    リフォーム部門なんですか!私も、建築関係の会社だったので、なんだか、建築業界の闇を感じますね😅💦

んー、、営業所の事務2人体制で、はじめてのママリさんが産休に入る前、マタハラ加害者のもう1人の事務員さんは、いつ休みでしたか?
    その事務員さんと交代で休み、産休前はそれで回ってたんですよね?もしかして、もう1人の事務員さんが土日休みになったから、はじめてのママリさんが月火休みになるとか?なんだか、月火休みにする理由が見えてこないですね。

土日休みで時短が使えないのは何故なんでしょうか。。
    あと、土日休みのフルタイムパートで、祝日出勤で、年間休日は規定日賄えるんですかね。。。なんだか、話を聞いていてかなり、分からなくなってきました。ブラックというか、法令違反を普通に行なっているような。。。知らないって怖いですよね。
    私も、初めは営業事務してて、そこから人事部、コンプライアンス部門と異動で部署が変わりました。人事部に行って初めて、就業規則や育児・介護休業法、労働基準法などについて知りましたし、コンプライアンス部門に行って初めて、パワハラ等に関する法律を知りました。なので、やっぱり、知らなくて当然なんですよね。その知らないことを、利用してる会社が悪いです。

本社への確認ですが、はじめてのママリさんが言ってるとおり、
    ①育休の復帰日の相違がないか確認。
    ②有給休暇の残日数の確認
    ③休日の変更について
    ④パートがパソコンを使用してはいけないのか
    ⑤退職金について
    ⑥有給休暇を復帰日以降使用して、有給消化後に退職することが可能かの確認。
    ⑦最後に、上司および営業所の事務員との話し合いが、相手方により放棄されているので、相談したいが、どこに相談したら良いか。
    ちらっと、マタハラやパワハラがあるので、その相談もしたいと言う。

が良いと思います。
    団体交渉を理由に不利益をするのも、報復人事も、法令違反です。もし、上記内容の確認で電話をした際に、社長室がちゃんと教えてくれないとかあったら、組合から言われた元職復帰のことや合意確認書のことは話しても良いと思います。
    感情的になるのではなく、各種法令の遵守や倫理に沿った企業活動をすると、社長名で合意したのですが?と。伝えてみてください。
    ただ、もし社長室がきちんと対応してくれたら、最終的にマタハラ等の相談する部署に、合意書等の話はした方が良いと思います。

• 3月20日
  • かなっぺ

かなっぺ

追記についてですが、、取扱通知書も、育児休業の申請書も無いんですね💦
    だから、こうして双方の相違が生まれるわけですし、営業所判断で契約内容の変更ができちゃうわけですね😓
    まぁでも、復帰日の確認の際に、取扱通知書についても聞いてみたらどうですかね?会社として発行してないのか?しているけど、手元に書類がきてないのか?
    どちらにしても、問題だと思いますが。
    今更発行するのも、なんだか違う気もします。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忙しい中のお返事ありがとうございます😭

またアドバイス!ありがとうございます🙇的確でとても安心しますし、気持ちの整理がしやすいです😊

今、マタハラ日記😅を読み返して時系列を綺麗にしています。忘れるようにしてましたが思い出したら本当にこいつらヤバいよね?でした💦

あ、あと私の説明が下手ですみません😣💦⤵️マタハラ事務員は私が復帰して2年くらいしてから入社してきました。高校生で妊娠してる人なので子供は大きいし、三人。でも妊娠、出産と仕事したことないです。

本社くらいですかね、交代で休んでいたのは。あとは本社に近いちょっと規模の大きい営業所は2人体制でした。
    私も妊娠した際に2人体制にするために休日は私が土日休みになるので逆パターン(月火休み)になる人がいいね!という話でした。

そう、土日休みで時短が使えないことないみたいですね!勝手に役員が言っているんだと思います。
    私も常に有給は40日欲しかったので自分で管理してました。本社が管理していて営業所では詳しくわかりません。マタハラ事務員が管理してましたが、何せ仕事が適当な上に理解もしないのでどうだったか…

従業員は法律などわからないですよね。だから本社、経営者がしっかりしないと…
    知り合いの社長さんに話を聞いたらやはり詳しくはないけど、所長は詳しい人を置いているよ。とのことでした。この方は外国人なこともあるので多少仕方ない面もありますが不利益など出すような人ではないので😊

あと…私の悪い癖なんですが💦というか、うちの会社、仕事していても怒られる、注意されるから先にこうしたらこうなるって考えないといけなくて💦それが癖になってます💧
    話戻ります💦
    本社にもの申すと立場が悪くなると言った社員に「本社はこの契約変更の内容を知っていると思いますか?」と聞いたら「本社が知らないわけない」と返ってきました。

本日も色々まとめ、考えていましたが、休日の変更、パソコンが使えないなどの確認をした際に「はい、そうです」と言われたらどうしよう😱💧って。そうなったら「では他のパート社員も同じ条件なんですよね?」の確認でいいのでしょうか…
    うちの会社のことだから、私から、今年からそういう体制になったのでそれ以前の人は対象外と言われそうです😢

上司が勝手に言っているほうが話がまとまりやすいような…会社も色々対策してるのではないかと…

色々調べていたらパタハラなんですが、育休復帰後に転勤、有給消化するのも認めてもらえなかったという記事を見かけて…私も有給使えないのでは?と。そのパタハラ、当時は有名だったみたいですが、組合、労働局が入ってもダメだったとか。マタハラとパタハラでまた違うからですかね?ようやくパタハラも見直されてきたという感じなので。

でも…信用してた社員さんから「本社も知っているの」発言…彼女ももう麻痺してるのかな。この会社の違反が普通になってるのかもしれませんね💦
    昔から気に入らない、仕事ができない、面倒な社員は自主退職に追いこむのが普通な会社。その話をユニオンに話したら私もしてたの?って言われました😑だからマタハラされると思われたのでしょうか…
    仕事を頼んでも全くしない方とは言い合いや注意はしてきましたが、自主退職に追いこむことを見たり、知れば注意したし、上司の悪口言えば否定もしてきました😢
    何か悪いことしたのかもしれませんね😢

育児休業の申請は一応届出出してます。ただ最初の1年の日付ですね。それからは半年ごとになってます。

やはり今さら復帰日確認して出してくださいはできないですよね💧

本社のこういった労務管理?している女性社員、お子さんいますが育児休業給付金の通知書があることも知りませんでした💧私は欲しかったので依頼しましたが…

本日、マタハラ読み返していたら…やはり上司や事務員が全く書類や手続きを理解してないので本社に直接確認してやり取りしたい!と言っても全て却下されてました。

母健カードに医師から「デスクワークのみ」と書いてもらったら…マタハラ事務員から「本社からデスクワークと書くなと言われた。それを書くと傷病手当金もらえない可能性がある」と。あり得ないですよね。

また、上司から「これから他の社員、本社に妊娠報告するが、特別扱いはしない。お姫様ではないから。どんどん仕事させるから」悪阻で気持ちが悪いのも「病気」と言われました💧

今さらだけどすぐ本社に連絡しておけば良かったのかもしれません。ユニオンに相談しても全然で均等室を紹介してもらいましたが。妊娠報告しでわすが2週間でマタハラ始まってました。私がいない時に上司と事務員で取り決めしていたようです。

本社もこういった話聞いてくれないかもしれません😢
    もし、元上司(コンプライアンスの委員長)が担当と言われても、団体交渉で「私が社員と折り合い悪いのだから仕方ない」と発言しました。←これもあり得なくないですか?それでマタハラしてもいいの?って話ですよね。
    以前も「もう守ってやれない」と意味不明のこと言われたし。
    話しても聞かないと思います。
    でも、マタハラ上司とマタハラ事務員…この2人が元上司の悪口毎日言ってました💧
    私が批判?というか元上司の味方になると色々言われたり。その話もボイスレコーダーに残ってます😅

強気というか、多少割りきって本社に連絡!と思っていましたが…色々考えてしまって悪い方向にしか考えられないようになってしまいました😢

長々すみません。またコメントするかもしれません。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またの追記申し訳ありません🙇

外部コンプライアンスとは?
    私の場合、本社に連絡してもダメな場合、内容によって均等室、監督署の考えで良いのでしょうか?

調べていて社内コンプライアンスでダメなら外部と見かけまして…
    この辺も無知で💦すみません💦

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

催促ではありません💦
    追記です💦

永年勤続についてですが、電話録音確認していたら…
    「商品(記念品)だけど、希望するなら戻ってから(復帰してから)話し合い」と。

ん?希望で話し合いっておかしいですよね?

あ、あと、勤務時間など現状のことを聞いて「はい、そうです」と認められたら不利益にならないかもしれないですよね💦
    監督署では不利益と言ってましたが…会社から私の勤務態度が悪いとか言われそうで…

• 3月21日
  • かなっぺ

かなっぺ

ごめんなさい!なんか、変なとこにコメント書いてしまいました💦💦💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも的確なアドバイス、わかりやすい説明ありがとうございます🙇
    私のことでこんなに親身に対応くださり本当に感謝しております😭

されてきたことは妊娠報告してからメモしてました。途中から電話録音、ボイスレコーダーを用意しました。
    もう読み返すと本社は言ってないということも出て来て。

ふと、もしかすると…
    本社は知らずに上司とその上の役員(私の元上司です)の2人からもしくはプラス役員で決めているのかもしれません。
    ただ、上司も全くの無知の人なので(だからマタハラ、パワハラするんでしょうね)独断で動かないとは思います。それか、復帰するに向けて何をすればいいですか?と本社や役員に聞いて面談して今後の話し合いをしてください。
    だけ言われてあとは独断で動いている可能性も。

均等室でも上司が勝手に動いて勝手に発言しているとしか考えられないと前に言われたこともあって💦

メモを遡っていたら、上司から私は事務ではない、掃除洗濯の人で本社もそんな人にデスクワークさせられないと言っていると。

こっそり本社の方(担当ではないですが書類扱ってます)にこの話をして私は事務ではないのですか?と聞いたら驚きながら「え?事務だよ、事務。前から」って。

あと確かに今年からとか言われても「正社員しか」との発言があるから突っ込めますよね。

永年勤続についてですが、本社がリストアップしてました。こっそり写真で見せてもらいましたが、私で14年。ということは育休などは含まれず在籍期間で計算されています。ちなみに、正社員からパートで永年勤続に当てはまるのは私ともう1人くらいです。10年の方もそうでしたが数年前から正社員に戻っているので。あ、この方は正社員だけど土日休みです!営業所の方です。

これを見てもパートのみでの表彰はなかったよう(パートで10年以上の方がもういない?かも?ここは不明)で、正社員からの数えでの本社の対応を見ると退職金も微妙な気がします。

私も辞めるのであれば一度正社員に戻してから辞めよう!と思っていたのですがこんなことになってしまって💦

あと、勤務態度もそうですよね、何かあればその時ですし、妊娠して体調が悪いときに色々言われたこともあるのですがそれもおかしなことですよね。妊婦への配慮とあるのですから。

矛盾していて、辛いなら帰れ!だから帰ろうとすると説教されて結局定時までいたこともありました😢

ただ、辞める意志が固まっているならもう辞める!で確認しないほうがいいのか…

そこで少し迷いが出ています😢

また長くなりましたが永年勤続の件を早く伝えたくて。
    また何か気付いたらコメントさせていただくと思います。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またの度々ですみません😣💦⤵️

もう色々な情報を入れてしまったり思い出してしまいわけわからず。
    均等室に電話して担当と話したら…不利益にはならないかなと。

辞める意志が固まってるなら、この条件には合意できません。合意しなかったらどうなりますか?と聞く。
    それからどうなるか。解雇と言われればその手続きを。

話の流れによって有給充てて辞めます。と伝える。それで揉めたらこちらで対応します。との回答でした。

確かにそれですよね…言われて気付くけど…
    マタハラされてきたことを話したい😣
    でも今さらですか…

今後の発展など理由つけて?
    聞いてくれますか?

もう準備したのも無駄になりそうです。明日電話しよう!と思ってますが今日したほうがいのか…
    今日は会社が給与計算なので電話しても無駄かと。

どうしていいかわかりません😢わかってるけどモヤモヤっていうのが正解ですかね…

• 3月22日
  • かなっぺ

かなっぺ

んー、、、なんか色々考えすぎてませんか?
    まずスタートに立ち返って、はじめてのママリさんがしたいことは、なんですか?

・会社をやめたい
    ・土日休み、事務職で復帰
    ・マタハラ、パワハラの事実を訴えたい
    ・上司や事務員など、マタハラやパワハラの加害者を処分してほしい

優先順位はどれですか?

辞めたいが1番であれば、均等室が言うように、何も言わず全て忘れて自主退職を主張し、有休消化を願いでて、それで揉めたら均等室に処理依頼が良いと思います。
    解雇になると、再就職とか面倒ですけどね。。。
    均等室が不利益にならないと判断した理由とかって、何か聞いてますか??

ただ、辞めたいよりも、パワハラ・マタハラを訴えて、加害者を処分してほしい事が勝るなら、辞めずに戻って戦う。

どちらが、自分の希望なのか、今一度考えてみてください。
    マタハラされてきたこと、パワハラされてきたことを辞めてから監督署等に訴えても、処分されることはおろか、会社に通知も行かないと思います。どれだけ証拠があっても。ただ、話を聞いてもらって終わりになると思います。

社内通報するにしても、辞める人からの訴えだと、本社も動きにくいですしね。
    辞めずに戦いたいのであれば、本社に話してみるべきです?

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもありがとうございます😭
    やはりそこになるんですね💦

やはり色々考えすぎですよね…マタハラの事実をわかって欲しいのはあります。
    辞めるにしても聞いて!って。というか…本社が言ってたとかあることもあり、あ、永年勤続!こちらの確認でも遠回しだけど上司の発言?伝えなくてはならないならもう言わせて!😣って思いがあるんだと思います。

処分とかもうどうでもいいけど…こうされてきたから不利益なんでは?って突っ込みたいというか…

解雇になると再就職面倒なんですか💦多分…均等室では辞めてからあてがあるのか?と聞かれてあると伝えたから解雇の話だったのかな…🤔

均等室の違う担当の方からは退職するにしてもマタハラの事実を伝えたほうがいいと言われていたこともあったので…
    ただ…会社の担当にもよりけりかもしれません。団体交渉の出席者なら無駄です。

均等室から不利益でないと言われた件は多分になってしまいますが、減給ではないから。あと、2年の間に。ということですかね。

監督署からは不利益と言われていますと言いましたがそれもあやふやというか…
    監督署からは休日が不利益と。保育園問題があるのに保育園休みでどうするの?だよね?と。働きやすい環境にならないと。

結局は同意しないで話を進めてどうか?なんですよね。

う~ん、私もこうなったらこう答える、というのを準備しないとうまく話できなさそうで💦そこで引っ掛かってまとまらなくなるんですね。

同意できませんので辞めます。なのか、均等室が言うように同意できませんが同意しない場合どうなりますか?
    がいいのか…

かなっぺさんがアドバイスくれたように事実確認を言うつもりで準備していたのですが…

あとはうちの会社が本当に適当で相談窓口はわからない、人事もあるとなってるけど、そんな部署も担当もいない💧
    ここも混乱の1つになってます。この人かな?あの人かな?と先入観もたってしまって💦
    言い訳ばかりですみません🙇

休業取扱通知書についても、もし復職日で揉めたら均等室から伝えますとのことでした。

先に詮索するのがいけないんです😢小心者なんですね😢
    睡眠削って準備した書類も無駄になりそうです😂

タラレバの話ですよね…
    後悔ばかり💧ユニオンについてもマタハラ発言の際に「何もしないで様子みよう!」と言われてそのままにしてしまったのもいけなかったようですね。ユニオンからも本社に電話してはいけないんでしょ?って。均等室からはユニオンにもやられちゃったねって言われました😢

とりあえず明日電話してみます。担当がいないとか時間稼ぎされるかもしれませんが…

なるようになれ!ですね。
    背中を押していただきありがとうございます🙇

考えすぎて本当にわけわからかくなっていました。

ちなみに…かなっぺさんのご意見として今回の復帰条件は不利益になるとしたらどこをつつけば良いと思いますか?
    無理な質問すみません😣💦⤵️

ただ…パートができない、漏洩があったからと言われてるので休日にしても無理があるのか…
    これまでの実績を見てはくれないのか…ってとこは関係ないんでしょうかね。

また長々すみませんでした🙇

• 3月22日
  • かなっぺ

かなっぺ

気持ちは、分からなくはないんです💦

• 3月22日
  • かなっぺ

かなっぺ

辛い思いをされたので、きっと、それを訴えたいんですよね。分かります。辞めるにしても、知っててほしいんですよね。長く勤めた会社を辞めた、本当の理由を。

解雇になると、やはり履歴に残りますから。通常の就職活動では不利になります。解雇って、よっぽどの理由がないと、できませんから。。

契約内容の変更の確認→同意できません。→解雇だ!とは、ならないと思うんですよね。同意できないなら、話し合いで折り合いをつけるのが普通なので。

なので、電話するならやはり
    ①パート社員は、パソコンを使用できないので、清掃・洗濯・チラシ配りに変更と言われたが、パート社員はパソコン使用できないのか?
    ②土日休みから月火休みに変更と言われたが、日曜は保育園が休みなので働けないのですが。
    ③この変更には同意できないのですが、どうなりますか?

が、良いのではないでしょうか?
    パート社員がパソコン使用不可の場合、その理由。
    もしリスク管理としてなら、他のパートも全員、契約変更しているのか?の確認。全員変更なら不利益にはなりませんが、変更してないのなら、なぜ私だけ?それは不利益では?となると思います。
    また、日曜休みが不可の場合、子供の預け先がないので、そこは配慮してほしいと、言えると思います。

もし、全く本社が実態を把握していない場合は、マタハラやパワハラの事実を訴える良い機会になると思いますし、もし知ってたなら、同意できない内容であること、上司からは常にマタハラを受けてきたので、精神的にも苦痛であるため、契約内容が改善されないのであれば退職したい旨、伝えるのもありかな、と思います。

ただ、もし本社側から、契約内容の歩み寄りがあり、再度上司と話し合ってほしいと言われる可能性もあるので、辞める話に持っていけなくなる可能性もあること、そこは踏まえておかないとですね。

復帰条件で、私が不利益になると思うのは、やはり休日。日曜日に保育園が休みなので、日曜日はせめて休みにしてもらわないと、育児できない。
    ここですかね。。。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の気持ちを汲み取っていただきありがとうございます😭
    そうなんです!たかが1、2年しか勤めたことないなら諦めもつきますが…
    長年なこととなぜ入社間もない人たちから?
    追記ですが(またすみません💦)後から入ったマタハラ事務員のほうが私が正社員でしてた時より給料もボーナスもいいんです💧余計に納得できなくて💧それでなくてもなぜか正社員の時も損するタイプで上司が本社に楯突くタイプだったのと金の亡者のせいで給料もボーナスも他の入社が同じ事務員よりかなり少なかったんです😢もらえる手当もなぜか私だけついてなかったり…不満ばかりです。
    それでなくてもかなり真面目に仕事してきて。新しい事務員なんか私用でいなくなるし、なか抜けでもタイムカード押さないといけないのにしないし…
    色々なことが重なってます😢

あ~😣電話してなんと言われるか💦
    一応…監督署からは休日もですが、洗濯なども相当職には値しないと…ただ、事務員が洗濯してたりもするので…
    会社の実例としては洗濯掃除は短時間パートか障がい者雇用の仕事です。

1人事務はすべてやります。
    うちの事務は上司が守っているので洗濯放棄してます。
    不倫してるのでは?と内部通告もあったくらいらしいので

話反れました💦
    まず…復職日を最初に確認しようと思います。このときに休業取扱通知書をチラッと話しても大丈夫かな💦
    本当はこうなる前にやっておけば…でしたね💦あれって復帰の職務も書かれますよね?

ただ、こういったことから言い逃れするために最初から用意しないのかもという話でした。

聞くことはまとめてるのですが、やはり誰に?ってことですよね…
    なんなんでしょう、この会社…ってなってます💦

パソコンについてですが、他の社員はそうなる前だからとか、今年からだからと言われたら突っ込めないですか?
    上司が「正社員」と言ってるので突っ込めるのかな🤔

監督署では休日出勤するにはそれなりの保証ということを言っても…とは言われました。
    あとは…かなっぺさんのアドバイス通りなのですが、かなっぺさんがおっしゃる通り、聞き方、相手の出方次第で退職の話ができなくなるのかな…と。再度上司と…って言われたら拒否できないのでしょうか?マタハラを理由に…

ちょっともう一度おさらいしてみます😣
    私の中では憶測、仮定ですけど…本社もこの件はわかっている、またはまずいと思って時間稼ぎをする。だと思ってます💧
    どうせバレナイだろ?を理由に他のパートも変更したよと言われそうです。

あ!就労証明事件の時に上司から男性正社員もみな雇用契約切り直しているから!と言われてました。これも確認する1つの目安にはなりますかね?

辞める話に持っていくことと、マタハラの事実を伝えることができれば…と思います。明日電話したいけど…子供次第ではできないかもしれなくて😢
    解雇なども考えると早めにしないといけないし…

同居している義母が理解してなくて、電話の間みててくれることをしてくれなくて。
    もうそういうのもストレスになってて余計にダメですね…

あと…こちらから退職に追い込みたいのですか?など下手なことは言ってはダメですよね?
    面談でもこちらの希望全く聞かないとか。面談とは言えないですよね💧

また長々すみません🙇
    かなっぺさんからのアドバイス!無駄にしないようできるよう頑張ります!

• 3月22日
  • かなっぺ

かなっぺ

給与やボーナスについては、他の人と比べると嫌な思いするだけですよね。。それは、あるあるですよ❗️不公平ですが、それは仕方ないです。
    手当が貰えないのは、規則違反ですけどね。きちんと、そこはしなきゃですよね。
    後、タイムカードのことも、本来なら労働基準法違反ですよね。職場に任せられてる部分は多いですけど、時間給の方は平等に、しないといけないですね。

洗濯掃除は短時間パートか障害者雇用の仕事であること、どこかに明記されてますか?明記されてれば、もちろんそこは主張出来ますし、もし明記されてなくても、今までの実績でフルタイムパートはそういった職務に就いていたという履歴が無ければ、私も監督署の意見に賛成、相当職ではないと思います!
    もし、はじめてのママリさんが契約内容がちゃんとなれば、このまま働いても良いと考えるのであれば、監督署も相当職ではないといっていたし、私はフルタイムパートなので、その職種はおかしいと、話してみても良いと思いますよ。

休業取扱通知書は、復職の際の職務も記載すると思います。

パソコンについては、パート社員が使用しない理由が大事です。
    もし、リスク管理の観点(情報漏洩等)であれば、他のパート社員も全て契約内容を変更していないと、理屈が通りません。そこは主張しても良いと思います。
    他の営業所のパート社員については、自分でも確認したほうが良いですね。他の営業所に電話してみて、パート社員の方に聞いてみたり?できませんかね??
    ただ、この雇用内容の変更の確認は、はじめてのママリさんがこのまま働いても構わないと思っているなら確認したら良いと思いますが、退職の話がしたいのであれば、マタハラやパワハラの話をして、契約内容も変更だと言われて、同意しにくいので退職したいとだけ、伝えるべきかなと思います。
    たくさん言いたいことがあるとは思いますが、辞めたいのであれば、雇用内容の変更が不利益だとかは、言わなくてもいいのかな、と。
    マタハラやパワハラがあったし契約内容の変更も無理矢理で同意できないし、このまま復帰日以降有休消化して辞めたいと、簡潔に、、の方が伝わるかなと。

電話できたら良いですね。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!電話してみました!
    今、確認忘れがあり再度電話すると…話した相手、慌てたのか?いなくなりました😑

かなっぺさんのこのお話を見る前にかけてしまって💦
    今、途中経過なので改めて連絡させていただくかも。

とりあえず復職日、有給、永年勤続は確認OK。有給充てて辞めるもOK。

契約内容について→
    本社は把握しているのか?他のパート社員の件はどうなのか?を聞くと

マタハラ上司から相談受けて役員が話をしたはず。個人情報のセキュリティ強化があり所長と事務しか鍵が持てない、なので他の方は土日出勤している(ここは口では何とでも言えると思ってます)
    土日無理ならば水木金の出勤で。
    給料保証してもらえるんですよね?→え?パートは時給計算なのでそれまでです。あとは社労士が。

マタハラの話はしてみました。本社が言っている、社長室長のせいにしていましたよ?って話をしたら本人もえ?ってなってました。

でも、マタハラの話しているのに笑うんですよ?失礼じゃないですか?笑い事じゃないですよ!って言ってしまいました。
    あと、育休中に出勤する予定でしたと言ったら「そうだったんですね。え?でも働けないですよね?」って。そんなことも知らないのかい!💢となり、思わずそういったことも知らないのですか?って言ってしまいました😑

母健カードもその名前すら知らないようで…
    話になりません💧

自主退職に持ち込むやり方だなと思いました。
    それでよく女性の働き方改革って言えますよね?

ちなみに、連絡取れる社員はパート。日月休み(祝日は出てます)しかも、社内ではなく社外に出向して顧客管理してます。

他の営業所、連絡しても大丈夫ですかね?そこ、思ってました。
    ただ、今慌てて本社が根回ししていると思います。

あと、団体交渉後、どのようになってるのですか?と聞いたら、団体交渉って言葉も言えずでしたが💧
    マタハラ上司に指導したと。
    24時間見張っていられないからと。
    私も連絡すれば良かったのですが、本社に連絡するなと言われてました。団体交渉後も色々ありましたし、その後にこの条件ってどうなのですか?ということと、相手が言った言わないと言ってきたので証拠はあります。と言ってしまいました💧

もう辞めるからどうでもよくなってます。言い過ぎた面もあるかと思いますが…

これからまた動くのでまたのちほど…

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦まだ確認段階です。監督署にかけました。手回しをしてくれていたようで、また均等室にとのこと。

担当はまた別の方のようです。お昼の為話せてません。ただ…今まで相談してた担当からも退職するなら何もできないと言われているのでどうしようもないのかな…と。

ただ…本当に内部がゴテゴテなので指導とかしてもらえるなら…と。
    また、あれから本社に有給使う雇用形態、退職金は聞きました。退職金も…就業規則みないとわからない😑とか労務はわからないと逃げられています。落ち着いていたので上と話し合いができてるのかもしれません💧

あと…情報取れました!本社が土日出勤してるはずと言った育休明けパート社員、やはり土日休みでパソコン使用しています。
    外部の人間にも確認したところ、別件ですがパワハラした社員がおり、降格になってると。ただ私以外のパワハラは派閥などの絡みなので微妙とのこと。
    そして、やはり社長の耳には何も入っていないと。なので今ではなくとも連絡するのがいいかもしれないと言われました。今までのお礼も伝えたいので落ち着いたら連絡したいと思っていますが…

あと、再度同意できないとどうなりますか?と聞いても答えません。私次第とのこと。
    面談もこちらの希望全く聞いてないといってもです。

とりあえずあとで均等室ですね…

• 3月23日
  • かなっぺ

かなっぺ

その後、どうですか?電話できて、少しは進展して、良かったですね😊

復職日、有給休暇、永年勤続は解決ですね!
    永年勤続は、退職しても貰えるんですかね?
    後は、契約内容の件、退職金の件、マタハラの件ですね。

契約内容→

本社:セキュリティ強化のため、月火休み。土日出勤不可の場合は勤務日を減らす。(事実上の減給)

実態:土日休みでパソコン使用している

もし、はじめてのママリさんが退職せずに続ける気持ちがあるなら、ここは突っ込んでも良いとは思います。ただ、退職するのであれば、もう触らない方がいいですかね。
    同意できない場合も、はじめてのママリさん次第ということなので、、、
    不利益と本社が認めたとして、辞めるなら特に何も、そこで揉めても得がない気がします。

退職金→
    これは正社員分は貰わないと。これは監督署か均等室にも入ってもらって主張しましょう。

マタハラ→
    社長室の方、すごくダメな対応ですね。笑うなんて有り得ません。ただ、、なんか、暖簾に腕押し?な感じですね。
    まぁ、女性の活躍推進なんてどこの会社もそんな感じですよね。
    社長さんと直接お話ができるのであれば、お礼は伝えても良いとは思いますが、ハラスメントの件は、、、どう伝えるか難しいですね。
    辞める前提なら、もう諦めるっていうのも、選択肢かもしれませんね。
    本社の対応聞いてると、訴えれば訴えるほど、はじめてのママリさんが傷つくだけのような気がして。
    均等室の担当の方が上手く立ち回ってくれたら良いのですが。。。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    昨日は疲れてしまい今になりました💧

ちょっとゴテゴテですが話しますね💦
    以前本社でパワハラがあった時、辞めると言ってから社長に話をしたり先に相談すればどうにかなったのにとの話だった。その件については奥さんがなぜ知らなかったのか?と激怒して加害者を降格させた。との話があったので本社にいても社長たちにはやはり話がいかないものなのだと。
    社長宛の手紙や請求書も役員がもみ消すらしいです。
    社長もそろそろ退任するとの裏情報仕入れました。

別の信用?できる役員と話してみました。社長に話しても…って。奥さんには?と聞くと退職したと言われました💧先程のパワハラのこともあり聞くと、本社の人間だから。私は本社でないから社長は無理。
    ただ、男性社員のみ?なのか現場の声を聞きたいから電話してこい!ってなってます。継続されているかは不明。

この役員も結局は就業規則もわからない、本社から出されてしまった(他の情報だとパワハラ関係)ので本社の動きがわからない。ただ、セキュリティに関しては本当だから不利益にならないようなと。
    ん~、ここが難しくて💦他の営業所は育休復帰社員が守られている。正社員と同じ出勤なら問題ない→他はそうなっている。ような?
    ん~…結局社長の知り合いの娘、孫だからと特別扱いされている正社員がいるとのこと。
    他の育休明けパートは希望を言ってる。私は希望すら聞かれない。
    休日に関しては社労士が言っているから問題ない。
    なんだろ…聞くだけで確認することない。

均等室にも減給の件も話しました。でも何もできない、自分で動けと。

組合も無脊椎ですよね。不利益ないのだから復帰しろ!って散々言われて…結局不利益出されたら何もできない、就業規則って。就業規則も変更してないようだし、チラッと送ってもらった物(前です)を確認すると、休業取扱通知書を発行するとあるんです。
    ここはどうですかね?
    今さらですよね😢

会社都合にしてもらえないのか。

役員には話を持ち上げるとかいいつつ、あなたから伝えてくださいね!→それはできませんって。
    相談した役員が言ってやる!でしたが、立場が悪くなるから大丈夫と断り、助言されたのは1度専務と話をしてみては?と。退職するにしても、気持ちがそれではスッキリしないだろ?言いたいことあるならとりあえず専務に話をして事後報告でも事実を伝えるのは?と。
    本日は出張らしいので明日とのこと。
    言われてしまう前に(俺が言う!だったので😅)行動してみます。

私の気持ちとしては…辞める!でもこういうことがあったんだよ?それを上は知らないで現場やらせてるの?を知ってほしい。だけです。
    結局、私のマタハラも隠され私はもういない人になってて…しまいには第一子出産の時もなぜか私が揉めてるとかになってて💦
    揉めてないし、揉めさせていたのは役員。(不利益)

団体交渉したから不利益出されることはない→これは均等室も思っていたこと→元職で出してくれていたら揉めずに胸にしまって退職してました。それが私が傷付かず、揉めずに辞められたから。でも、こんな条件出されて一発ではい、わかりました!はできないですよね💦

団体交渉参加した人自体がマタハラわかってない現状。

他の話を聞くと、退職後(解雇?そうでない?不明)でも均等室が動いてくれた。就業規則に沿っているかを労働局で確認してくれたなど聞くのですが…

組合も就業規則、就業規則って…内容変わってないと言ってるし、持ち出し禁止。
    大元は持ってるはず。
    組合もなら土日出勤でって…保育園に預けられないと言えば旦那は?2人で育てるもの。いや、旦那のとこもブラックで…というか人手も足りず、時期が時期で本当に繁忙期で…日曜日も出勤なんですよ…土日共に。
    もう本当にどこもダメだな…って。均等室も担当によって違うし。
    でも…調べるとやはり減給はダメなんですよね…

正社員というから時短社員があるじゃん!と思ったけどその提案すらないんですよ?ま、人事権ないからでしょうけど…

あと関係ないのですが、うちのマタハラ上司、事務。不倫の噂がずっとあり…なぜかわざわざ上司にくっついて色々な所に行ってるらしいです💧
    わざわざ行くことないこと。
    で、試用期間社員は使えないヤツはどんどんクビ切れ!と指導してたとか…それって今の時代ヤバいよね?とのことでした💧

あ、退職金ですがこれも就業規則に計算方法あって…
    ごまかされないか…

あと、やはり永年勤続リスト見ると、長く勤めて育休とってる社員は私と残りの2人のみ。あとは本社なので。残りの2人は土日休み、パソコン使えています。

正社員だと今は17:00で帰れるので祝日のみ我慢して出勤すれば土日休みで戻られている方もいました。でも…私が正社員を申し出ても受け入れないだろうし、
    というか、正社員が17:00までの退社ってのを私は聞いていません!人伝に聞きました。こういったことも本社は通知しないといけないですよね?
    そこも引っ掛かってます。

ん~あとは社労士?それはないよな…ですかね。
    とりあえず明日、専務に話してみようかと…
    本社の使えない担当からはもう期日がないのでと。

マタハラ上司も復帰の1ヶ月前と慌てていましたね。自分たちはちゃんとしてるアピールですよね…
    セキュリティにしてもそういったことを事前に連絡くれるはずですよね?

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただいてもいないのにしつこくすみません😣💦⤵️
    あれから専務と話してみました。その報告です。
    相談窓口…社長室長ではなく元上司でした💧
    専務にも私の話は伝わっていたので色々報告しました。

すると、復帰の件で揉めてるだけの報告だったようで私の希望も聞いてないことは知らず、マタハラについても何も知らなかったらしく驚いていました。
    専務はまだまともな方だったので会社の対応が悪かったと。元上司やマタハラ上司のこともわかっているのか私も全て吐き出したので納得していました。
    最初から退職する意志とのことから話したからですが、結局は営業所によって違うと言われてしまいました。
    ただ、マタハラ上司がいるならばどこにいても何しても一緒。顔も見たくないので辞めると伝えました。
    降格などはないと…

ただ、辞めるからこの話はなし!にはしないとのことだったので。本来なら営業所と私がやり取りしなくてはいけないのですが、信用ができないのと一切関わりたくないと伝えて本社とのやり取りにしてもらいました。

ただ…会社都合にしてもらえるか…

結局専務も労務関係はわからないし、やはり会社を守るようになってしまってるからと。正社員なら早く帰れるし、土日休み、パソコン使えるならそれでも!って話しましたが、結局は営業所でそんなにすることなければできないと。
    均等室からは仮の話ですが、経営不振で社員がいらなくなったら育休明け社員が有利でそちらを残さなくてはいけないと。色々調べていましたがやはり育休中の代わりの方が育休明けの社員が戻ったら異動するのが普通としてる会社もあるし。
    もうどれを信じていいのかわからず。

均等室も結局自分で動きなさいと。
    他の方で不利益で自己都合退職した方が退職してから均等室に相談したら動いてくれたと。なのになぜ私は?って。
    給料のこともそう。不利益といいつつ何もしてくれないし。面倒だから相手にしないとなったのだと思います。

とりあえず今は会社からの書類待ち。あとは会社都合にしてもらえるか確認します。

今まで色々とアドバイスしていただき、ずっと相談にのってくださりお付き合いくださりありがとうございました🙇
    不安な日々を送っていましたがかなっぺさんのおかげで不安をなくすこともできました。感謝、感謝です!

またどこかでお話できたらよろしくお願いします😁

今回は専務が間に入り、書類などは経理の担当を指名してあるので問題ないとは思いますが…まだ電話だけなので。

色々ご迷惑かけたので報告したくまたダラダラ書いてしまいました💦

• 3月26日
  • かなっぺ

かなっぺ

お返事できてなくてすみません💦どう声をかけて良いか悩んでいたら、なかなか書けませんでした😓

専務さんとお話できて、良かったですね😊
    話を聞いてもらって、マタハラなどもあったこと、会社側に伝わって、少しはスッキリできましたか?

結局は、会社の体質ですよね。
    私も、相談窓口していて、相談者側に立ちたいと思ってましたが、結局は上が会社の都合良いように処理したり。
    まぁ、企業活動家する上での判断とか色々あるんでしょうけどね。。その差に悩んで、疲れて、、

はじめてのママリさんも、ほんとにたくさん我慢して、たくさん悩んで、動いて。大変でしたね。お疲れ様でした。
    後は、退職処理だけ、ちゃんとしてもらいましょう✨
    そして、会社のことはもう忘れて、これからのことを考えましょう😊✨

こちらこそ、あんまり良いアドバイスも出来ずで、すみませんでした💦
    はじめてのママリさんのこれからが、笑顔溢れる日々になるよう祈ってます😊
    またどこかで、お話できたら良いですね💕

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。また新たな問題が💦

書類待ちしていたのでとりあえずそれから…と改めてお礼のご連絡をしなかったのですが…

かなっぺさんからもお返事いただき一安心…と思っていたら。会社都合にしてもらえない…

書類が届き、その確認もしたかったので専務に連絡して会社都合退職の話をしました。当初はどちらでも良いとのこと。しかし、電話がきて無理と。なぜ?と言うので失業保険は言わず(言えば良かった😑)マタハラのことと、会社都合の条件変更に同意できないことを伝えました。

それから再度連絡あり…
    結局私が辞めると言った。条件を一旦白紙に戻すと。え?じゃないですか?
    あれだけ営業所によっての条件の話、結局カギも持たせられない、パソコンも使えない、休みも正社員と一緒でないといけないとの話だったのに…

退職金も全然違うので…

白紙に戻して話し合いと。
    こちらも返事を延ばしましたが…

監督署に相談してみたら、条件の話を良く聞いてみる。結局、戻ってからまた条件を変えられる可能性があるからそこをちゃんとしないといけないと。

もう面倒だし、こんなコロコロ話が変わる会社はどうなんでしょう…終わってますよね?

かなっぺさんの言うとおり、会社の都合の良いように処理する…

その話の前にもう退職準備の話もしてるのに。
    ハローワークで会社都合にしてくれるか…してくれないですよね…
    退職金もかなりの額違うし。

どうしたら良いかわからずまた相談してしまいました😢すみません😣💦⤵️

退職手続き済みました~の報告がしたかったです😢

• 3月31日
  • かなっぺ

かなっぺ

無事に退職できました!の連絡かと思ったら、、、
    ほんと、大変ですね💦

会社都合になる条件の中に

○事業主が労働者の職種転換等に際して、当該労働者の職業生活の継続のために必要な配慮を行っていないため離職した者

○上司、同僚等からの故意の排斥又は著しい冷遇若しくは嫌がらせを受けたことによって離職した者

とあるので、どちらも合致するかな、と思います。

で、条件を一旦白紙に戻す、、、
    すごいですね。ここまであからさまに対応してくるとは。
    会社が、あれほど頑なに雇用条件の変更を主張していたくせに。
    確かに監督署の言うように、戻ってから冷遇されるということも考えられるので、一旦は会社の条件を再度聞いてみるのもありかもですね。
    ハローワークで会社都合に変更はできないと思います。会社が作成する離職票に、会社都合か自己都合か書くので。

退職金の額が違うのは、就業規則に記載がある計算方法との乖離があるということですか?
    会社側に、計算内容の開示を求めてみてください。
    ここは、監督署は何も言ってこなかったですか?

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇こんなに早くいただけて😭本当にありがとうございます🙇

ホント…終わりました~としたかった😢

これ、会社が条件戻すと言ったから会社都合にならなくなってしまう?って思ってます💧すごい会社ですよね💧
    よくこんなとこにいたと思います😑
    結局は言葉悪いけどおバカなマタハラ上司とおバカな役員が撒いた種です。最初から産休前と同じ条件で…ってしていれば私は何も騒がず辞めたのに…
    嫌がらせしてきたのは会社なのに…社労士もヤバくないですか?
    復帰条件で会社からの変更は問題ないとか…
    それをつついたら条件変えるって…

専務だって本当に条件、条件言ってたのに。
    ハローワークでは申請の時に丸印?つけるとこがあるのですが相違?の欄があるのでそちらにすれば調べて会社都合にしてくれたりするそうです。これは監督署からも言われました。
    旦那もそこは証拠が揃っているからと。マタハラの事実を証明する書類?(ユニオンの書面、合意書)もある、相談していたこともある。

ただ、面倒だからもういいのでは?って…それも私はあまり納得いかない💧
    会社の話だけ聞いてみて辞めますでもいいと思いますか?

退職金については、こっそり就業規則の写真もらいました。自己都合だと計算式から60%まで減額になるみたいです。本社にも会社都合だと変わりますか?と聞いたら変わりますとの回答でした。
    一応計算書をくれたのですが、それを見ると10万くらい変わります😑
    その上、失業保険もすぐ貰えないとは…

監督署も会社の話を聞いて~からの復帰後何かされたら均等室へ~って…
    ユニオンにも話通そうとしたら担当者いなかったので💦

お話したかな?
    お正月におみくじひいたら…仕事運が今の状況当たっていて💦金銭面でもトラブルって😣う~んまさにそれ!って感じでした💦

もう面倒だから辞めますにするか…
    少し面白い?とも思うのでどう条件変えてくるのか聞いてみるか…

面倒だから辞める→ハローワークに会社都合の件話する→会社が条件戻すと言ったのにってならないか?とか考えてしまってます。
    ハローワークに言うとまた面倒らしいのですが…

社労士?会社?も私が何も知らないで話してくると思っているのでしょうかね💦
    今までの社員は泣き寝入り?か無知すぎて適当にしてこられたのか…

余談ですが、うちの会社営業会社なので社員が営業車乗ります。試用期間の方は運転禁止。それを所長が許してしまい、試用期間社員が事故を起こしてしまい意識不明。会社の責任問題になったとか。それを会社がもみ消したか裁判になったとか。人づてに聞いたので本当かは不明ですが、その話自体はエリアマネージャー的な上司から聞いたようなのでほぼ本当。
    その後どうなったかは不明ですが…こういうこともやってしまう会社。
    また、社員旅行では海外に行った新人社員(営業所で好きな所に行ける)が現地の海で溺れて亡くなった。しかも新婚で奥さん身重だった…これもこの事件の後に慌てて社員の保険に入りました💦

こんな会社なので仕方ないのでしょうか…

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは🎵度々すみません😣💦⤵️

専務に電話してみました。
    条件についてですが…な~んにも決まってませんでした😂
    専務がマタハラ上司に打診してみてからと。マタハラ上司がどこまで受け入れてくれるかわからないけど…って。
    はぁ?って感じで…

会社都合に関しては、私が辞めてから裁判とか騒いだりして会社が不利益になることを恐れたからと。
    で、会社都合にしてもらえる!ってなったら…

今度は会社都合なら有給は最大使えないよ?って…
    会社都合なんだから会社が指定した日で辞めてもらうからと。これ普通なんですかね💦

会社都合になるなら、マタハラのこと、会社が不利益にならないようにと誓約書?確認書?を交わして欲しいと。

今、会社が金額出す、会社指定日を確認して連絡することになってます。
    それによっては自己都合に。
    もう自己都合にして失業保険の時にハローワークに伝えることしかできないのかもしれません。

途中経過報告でした。

• 4月1日
  • かなっぺ

かなっぺ

すみません。なかなか返事できてなくて。。。

私も調べてみたら、ハローワークでも会社都合に変えれるみたいですね。ただ、証拠が必要だと。。
    雇用条件の件は、書面で提示されてたんですかね?パワハラ等も証言者が必要だったとの記載も見ました。。
    結局は、ハローワークも申し出に対して会社に確認するとのことで。会社が認めないと会社都合に変更できないと記載されてました。なので、そこは気をつけないとですね。もしかしたら、せっかく失業保険が早く貰えるのに、会社への確認等で遅くなる場合もあると思います。

会社都合なら有給は使えないのは、、、今の状況なら仕方ないのかもしれませんね。
    まぁ、通常、会社都合の退職は解雇やリストラだと思うんです。そういうのって、会社が大抵は末日で切ったり給与計算の関係で切ったりするので、普通は有給消化はないですよね。なので、例えば会社が退職日を、復帰日に設定してしまえば、有給消化は難しいかと。
    ただ、会社都合の場合は退職金も10万円程多くもらえるとのことなので、それでも良いのかな、と。個人的には思うんですが、どうですかね?失業保険もすぐに貰えますしね。
    ただ、誓約書って。。。これって怖いですね。暗にマタハラを認めてることになりますよね、会社も。どういう提案なんですかね。

自己都合退職して、ハローワークで主張しても、ハローワークができるのは、会社に会社都合なのか確認して、失業保険の手続きするだけです。
    パワハラやマタハラの調査をしたり、会社に指導する権限はないですので。

はじめてのママリさんにとって、どうするのが良いのか、きちんと旦那様ともお話なさった方が良いですね。

会社都合→有給消化不可。失業保険すぐもらえる。退職金も増える

個人都合→有給休暇有り。失業保険は待機期間あり。退職金は少ない

難しいですね。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇
    ハローワークでの証拠…これは団体交渉の際の通知書に記載されており、均等室、監督署、組合に相談案件があり、マタハラ上司の不利益発言は音声データが残ってます。

旦那はもう面倒だから自己都合で有給で良いのでは?と。
    ハローワークでも何もしなくてもと。
    会社はハローワークでマタハラのことを言うのはOK、指導入られるのはこちらに非があったので当然なのでそれもわかっていますとのことでした。マタハラの事実も認めてます。
    10万の為に在籍期間が短くなるなら自己都合のほうがよさそうですよね。

私も勉強不足で有給消化して離職票に会社都合にしてくれると思ってました。
    うちの会社もかなりの売上あるところでたった10万って捉えるようなところです。
    それだけ渋るのもなんなんだろう…というか、世間では当たり前のことなのかもしれませんが、私からすると被害者、マタハラによってストレスがかかり高血圧。その後もマタハラ続いていまだに病院通い。不利益出されて毎回違うこと言われて…何もしなければ揉めずに済んだことを毎回揉めるように仕向けてくるし。
    もうそういうの含めてお金で解決してくれよ!ってことです。有給消化、会社都合。それだけしてくれれば私は何も言わないし。
    反対に自己都合にしてハローワークで伝えて…のほうが会社も面倒になると思うのですが…多分そこができるのを知らないのだと思います。

もう金曜日だし、連絡待たずに自己都合にしてしまおうかと思ってます。

同居する義母、世間知らずなこともあり私が会社と話してるのをあまり理解してくれないし、「グダグダ言ってるな!」って…
    もうそれもストレスで嫌になります😢

子供も寝てるので自己都合と連絡してみます。

• 4月1日
  • かなっぺ

かなっぺ

子育てに、お義母様との同居、、それだけでも大変なのに、会社とも揉めるなんて、ほんとに心の環境に良くないですよね。。
    旦那様も、もう早く終わらせて、はじめてのママリさんが悩んだりストレスに感じることを減らしてあげたい、との気持ちもあるのでしょうかね。

自己都合退職にして、ハローワークで会社都合を主張しても、退職金は減額のままでしょうけど、、失業手当はすぐに貰えるようになりますかね。ハローワークからの聞き取りに、会社が素直に応じてくれたらの話ですが。

自己都合退職と伝えて、どうなりましたかね?

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    義母も車が壊れてしまい、3時間ほどの仕事の送迎もしなくてはいけなくて💦
    車がないから買い物も乗せていかなくてはいけないし…
    それもストレスになってます😣

イライラしてしまうので子供に当たってしまって💦せっかく良い子に育っているのに悪い子供になってきてしまって罪悪感です💦

会社のほうですが専務が会議になってしまい話できず💦
    会議後連絡くれましたが、遅いことと運転中なので明日になりました。もう計算などしてくれたようなのでその説明もしたいと。
    それでこちらで選択してくださいとのことでしたが…

まさかダメとか言われないよな💦と。今までも散々振り回されてたので…
    監督署にも相談しましたが、かなりいい加減な会社だねって。本当ですよね…

騒がれるのが嫌だから交渉し直しとか。専務も所詮マタハラ上司たちと変わらないと思ってしまいました。
    これから社長も引退するらしく、専務が社長?になるかはわかりませんが会社の評判落とされたくないから必死みたいです💦
    そんなの知るか!って感じですけど…

とりあえず明日話をしてみます。またご報告させていただきます。お付き合いいただいてしまってすみません🙇

• 4月1日
  • かなっぺ

かなっぺ

色々、しんどいことって重なりますね💦
    お子さん、きっとちゃんとわかってますよ😊お母さんは今、ちょっとしんどいんだなって。イライラして当たってしまっても、寝る前にちゃんと大好きだよって、ごめんねって、伝えてたら大丈夫ですよ💕
    私も、下が産まれてから上の子には我慢させたり、色んなことで八つ当たりしちゃったりするんで、気持ちすごく分かります💦

専務さん、たくさん動いてくれるのはありがたいですが、なかなかいい加減ですね💦
    まぁ、いい加減な会社で役員するのには、「いい加減」が必要なスキルなのかもですね😓
    ちゃんと、明日お話出来れば良いですね😓

また、待ってますね😊

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは☺️
    本当に色々ありがとうございます😭

専務と話して…結局自己都合になりました💧
    来週手続きに入ります。

そこで…
    退職届出なのですが…会社の様式があるのですが記入例が
    「一身上の都合により退職致したくここにお届け致します」とあるんです。
    通常はこのまま同じく記入します。
    私もそれですかね?まだ自分でも調べられてなくて💦

会社の雇用形態に同意できずってことが本当だけど…それを書くと会社都合?
    専務に確認したらどちらでも良い。効力があるのか?と。
    失業保険手続きでどうするかはまだ未定です。

あと…離職票。退職日以降でしか処理できないとか。退職日が決まっていれば退職後すぐ貰えるとも聞いていて💦

もう専務ともお話することないし…ってのと話忘れたことあったのでまた色々話しました。事務員のことも。就業中に外出したり、会社の電話を私用で使ったり…
    かなっぺさんも窓口などやられて労務関係勉強したと思います。
    うちは元上司が窓口らしいのですが全く労務関係わかってないし、マタハラ上司と一緒になって私を退職に追い込むことしかできない。ここもハッキリ担当じゃないほうが…と言ってしまいました💦

とりあえず今日の報告とまた相談ですみません💦

• 4月2日
  • かなっぺ

かなっぺ

自己都合退職にされたんですね。
    退職届ですが、もし万が一、失業保険手続き時に、会社都合の主張をするのであれば、退職願に、「会社から提示された雇用条件に同意できないため」と記載しておいた方が良いような気がします。それでも自己都合です。
    通常、そんな風に書いたら処理してくれない会社もあるんですけど、専務も、その記載でも構わないと言っているのであれば、そうしておく方が有利になります。意思表示として。

離職票については、私が働いていた会社も、システム上退職日以降の処理しか出来ませんでした。なので、離職票が届くまでに1週間〜10日ほどかかり、その後ハローワークにいって、ハローワークで手続きした日から失業保険受給の待機期間に入ります。

相談窓口するとき、相談内容によって、法令を勉強したり、誰よりも就業規則を読み込んでました😅💦でも、そうしない担当者も多いでしょうね。私は、相談窓口しながら、人事関係や労務関係の裁判も担当していたので、余計に勉強していたんですよね。
    会社による、というよりは、担当者の性格とかにもよるのかな、と。。
    特に、兼務の場合は、手薄になるでしょうしね。。

でも、なんとか一歩ずつでも前進していてよかったです😊✨あと少し、一緒に頑張りましょう‼️

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます🙇
    土日は旦那も休みだったりでなかなか何もできなくて💦

退職届…悩むところですね。
    私も失業保険の手続きがどうなるかまだ未定なのでもし会社都合にしてもらうなら証拠として残したいような…

まだ調べられてなくて💦
    本日も娘の病院、義母が車ないのであっちこっち動かないといけないし💧
    義母も買い物行こう!と一緒に行ってくれればいいのに行かず、自分が行きたい時に車出してとかで…まとめて買い物して欲しいです💧

話反れました💦
    内容も本当のこと書くと会社都合。なんだろ…複雑?会社とは話ができているので問題なさそうですが…
    世間一般からするとその内容だと会社都合。会社都合だと退職届いらないよね。って。
    でも専務との話だと(話さかのぼる)会社都合だと4/28か5/28で退職してもらうってなるし。

でも一身上の都合だとやはり後で何もならないとか。
    これはどこに相談する案件なのか…とそこで悩んでしまいました💧

離職票の件、ありがとうございます🙇10日くらいで届く感じですね。うちの会社、昔は1ヶ月以上。ハローワークも手続きが曜日で決まってた記憶です。

かなっぺさんのように勉強する方はなかなかいないと思います。私も見習わないといけません😣
    今回、自身がこのようなことになりまだモヤモヤはあります。どれが正解?っていうのもあるし、均等室、監督署、結局はたらい回しだし動いてくれないし。
    社労士も人によって全然違うし。

たまたま社労士事務所で求人出ていたようですっごく興味がありましたが…
    別の方からもお誘いはあるのですがそちらはあまり乗り気がなくて😢最初は乗り気だったんですけど結局私に責任押し付けられるというか…自由に時間も調整できると言われているけどいざ始まったら全然変わるんだろうな…だし。

色々悩むし、長いようで時間過ぎるの早いんですよね💦

あ、あとマタハラ上司から私への謝罪の言葉など全くないんですけどそれ普通なんですよね💧専務に対してはかなり申し訳ない、面倒かけてなど言ってるようですが…

なんか相手も言い分あるみたいですけど妊婦と妊婦じゃない場合で同じ攻撃してもまた違いますよね…
    早く縁切りたいけど退職日過ぎるまではまだですね💦
    また長くすみません💦

退職届…そこだけひっかかりますね💦
    とりあえず有給届出だけ先に出せば通るかな💦

• 4月4日
  • かなっぺ

かなっぺ

取り急ぎ、退職願についてだけ、コメントします❗️

退職願を出す→自己都合

なので、内容は関係ないです。
    なんて書いてようと、退職願を出した時点で自己都合退職です。

だから、別に「会社が提示した雇用条件に合意できないため、退職します」と記載した退職願でもいいです。
    なので、私は、一身上の都合ではなく、理由をちゃんと書いて提出しておいた方が良いと思います。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    内容だけでも本当のこと書いておけばいいですよね!

モヤモヤ、取れました😊

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは🎵度々申し訳ありません🙇

本日、有給届出しました。
    退職届ですが…一応本社の方が社労士に確認して育休給付金が貰えるよう、日付を復帰後に設定して提出しました。

が…退職届に関しては何も聞いておらず、本社では一身上の都合で書くと思ったらしく「え?そこは聞いてない、社労士がそれで良いと言うか…」とのことでした💧

不都合があれば連絡くるのですが…
    内容違うだろ、とか書き直せとか言われたらどこに相談すればいいですか?

内容は「会社提示の復帰条件に同意できない為に退職致します」にしました。
    ハローワークに別件で連絡した際にも確認したら事実を書いたほうが良いとのこと。

本社では退職届がハローワークに提出?になるからとかで復帰日以降の日付で書くようにとのことでした。

本社の人も他人事でした💧
    棒読み状態で「色々あったんですね」とか、手続きでも放置されて頼んでいたから知ってるのに私は知らないとか…

もう全員が同じ人間に見えてきました💦

とりあえず退職届出でこんなことになるとは…と思って💦まだどうなるかわかりませんが💦何か言われそうです💧

• 4月5日
  • かなっぺ

かなっぺ

ん?提出日した日の日付けが復帰翌日ということですよね?
    「○月○日をもって退職致したく…」という部分は、有給休暇を使い切った日ということで、書いてますよね?
    でないと、有給休暇使い切る前に退職することになりませんか?

退職願は退職する方が、退職を会社に願い出るために書く書類なので、必ずしも「一身上の都合」と書かないといけないということはないです。
    書き直せ、というのはいかがなものかと。そんな社労士いないと思いますが、、、もし書き直しを要求されても拒否して、監督者に相談されてみてはいかがでしょうか?

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまたありがとうございます🙇
    うちの会社の書式ですが、

いきなり
    「私儀」は入力されていて続いて一身上の~って書くようになってます。

退職希望日は別に記入になります。
    そして最後に日付と署名捺印になってます。
    この最後の日付を復帰日以降の日付とのことで5/2にしました。(社労士からの提案)
    退職日は6/28にしてあります。

とりあえず有給届出は本日の日付で6/28までとしてファックスしました。

通常は「◯月◯日をもって~」になるのが一般的かもしれませんね。

まだ出さなくてもいいですか?と聞いたら記入日だけ復帰後の日付にして先に送ってくださいとのことで…
    本日送付しました。

専務がどちらでも良いと言っても労務士が~が引っ掛ります。この労務士が不利益?みたいな条件考えてきたし…
    これで終わる!からのいつも次の問題で💦申し訳ありません🙇

監督署…別の担当者にしても大丈夫ですよね?
    本日いつもの担当に連絡してみましたが…理解してるのかしてないのか…毎回同じ話をされて私の伝えたいこと、答えて欲しいことが違ってて💦

ここから先は別の方の意見なのですが…
    有給消化するなら自己都合になるので会社都合内容にして書けないのでは?と。それは、有給イコール復帰しているので復帰条件に同意できないとはならないと。

なんとも判断が難しくて💦
    会社都合でも有給は使えるのでまた違いますよね?
    もう色々と混乱してます😣

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな感じです。
    修正テープ見当たらず💦紙で隠してしまいました😅

ここに会社提示の~って書きました。

退職希望日が6/28
    記入日を5/2にしました。

• 4月5日
  • かなっぺ

かなっぺ

なるほど、退職願は大丈夫そうですね😊よかったです。

監督署の担当者は変更しても良いと思いますよ😊

んー、、、
    私の意見では、復帰後一度も勤務していないので、復帰条件に同意できない、でも大丈夫ではないですか?
    有給の取得は、労働者の権利ですしね、、、

とりあえず、本社から退職願の書き換えを指示されてから考えましょうか。

• 4月5日
  • かなっぺ

かなっぺ

おひさしぶりです❗️
    その後、どうなりましたか??
    無事に退職できましたかね。。。
    新学期で、長男の入園等あり、なかなか連絡できずですみませんでした💦
    また、何かあれば、コメントくださいね😊✨

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは✨忙しい中ご連絡ありがとうございます😭
    こちらから連絡する前にいただいてしまい申し訳ありません🙇

息子さんのご入園おめでとうございます😊

あれから…様子を見て…と思い今になってしまいました💦
    会社からは連絡なかったので昨日こちらから確認したところ問題ない!とのことでしたので無事手続き終了しました~😂
    色々と教えてくださり、お付き合いいただき本当にありがとうございました🙇

とりあえず会社にすぐに連絡するのはな…と昨日まで様子みて、その間に県など?で運営している労務相談センター?という所に電話してみました。最初からここに相談していれば…という後悔も出てしまいました💦ま、終わってしまってのであれですが💦
    何か言われたらここに相談しよう!との対策でしたが連絡せず終わりました。
    でも、均等室、ユニオンの話などしましたがやはり「ん???」な対応だったようですね😑
    ユニオンはもう退会しようかと…
    娘も慣らし保育に入りました😊面接の時は行きたくない!と言ってましたが、私の退職が決まってからは「行く!行きたい!」と今のところ毎日行ってくれてます。
    娘にはお腹にいる時からピンチの所を助けてもらっていて💦マタハラつづいていたのでその間休むようにかなり具合悪いし(笑)義母のストレスがひどくて緊急入院とか😅
    今回も助けられました。

これからの悩み…
    とりあえず在籍中の送迎について。とコンゴの仕事ですね💦こちらが全く進展なくて💦

在籍中の送迎…も太って制服着られないし💦初日!上の娘の家庭訪問💦結局は仕事休みでしたね😅
    仕事に行ってる呈にすると…28日休むと結局は5/11からにしか仕事できない。なので保育園にもその旨伝えるべきか…知らんぷりして預けるか…と。

慣らしで預けている間にすることが色々あるのでなんだかんだで時間もなく💦

義母の送迎もあるのでなにかと考える時間も忘れてしまって💦

と…また悩みを打ち明けてしまいました💦

とりあえずは退職手続き終わり、あとは在籍期間だけですね💦

本当に遅くなり申し訳ありませんでした🙇
    娘のお迎え時間になってしまったのでここで失礼します🙇

• 4月19日
  • かなっぺ

かなっぺ

ご退職が決まって、ほんとに良かったですね😊
    理由を書いた退職願も、受け取ってもらえたってことですかね?ほんとに良かったです。

後、娘さんも保育園入園おめでとうございます!慣れが早くてすごいですね💕
    我が家の長男は、3日間、この世の終わりかのように泣きながらバスに乗ってましたが、今ではすっかり慣れて、楽しそうにしてます😊

退職日は6月末でしたよね?それまでは在籍して求職活動もするので、保育園通わせて全然良いと思いますよ!新2号認定ですか??要件に求職中ってあったと思いますし😊✨

ゆっくり、自分に合った職場を探してください✨ステキなご縁に恵まれるといいですね‼️頑張ってくださいね😊陰ながら応援してます✨

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは🎵
    またの投稿すみません💦
    息子さんその後も楽しく通えてますか?
    うちも今のところ大丈夫です😊
    制服も無理やり着ず、それなりの格好(普段着だけど😑)にしておき、聞かれたら適当に会社で着替えとか、とりあえず自由とかいえばいい?と思ってます。

かなっぺさんからは保育園通わせても大丈夫とのお言葉いただき安心してましたが…
    本日、GWのためにほぼ預かってる子供がいなかった😂
    先週ずっと休みじゃないの?と聞かれ、休みでも午睡まで預かってくれるか聞いたらダメ!って…(とりあえず出勤してから確認すると言っておいた)
    有給でも預かってもらえるはずなんだけど実際は断られてしまう感じです。

慣らし保育だったからなのか授業参観でもうちだけ預かってもらえないし、今度は運動会。これも預かってもらえなさそうです💧ちょっとおかしいですよね?仕事抜けてる方はどうするの?って。

本日、保育園行くまで預かってる子供が少ないこと、先生も2名ほどしか来てないこと行くまで知らなくて💦
    下手に出掛けられないのに義母が買い物連れて行けと。
    しかも園の近くのスーパーなど。迎えに行ってからと説明してもわからず、車に乗り込む形になりました😢
    私はとりあえず車の中に。
    色々と義母のストレスもあり、ママリで吐き出せば保育園預けるのがおかしいなど批判。でもそしたら私はずっと預けられないし、休んでいたら退園しろと言われてしまう。
    保育園も園によって違うのになぜわかってもらえないのか。諸事情と書いてあるのにですよ?なぜ預けたとか、悪質とか言われなきゃいけないのか。正当な理由があったって結局預かってもらえないのに。
    まだまだこんなことが続くのか…と思うとそれもしんどいですね💧

結局慣らし保育も途中からできっちりで短い時間のみ。なのに正規の標準時間の支払いって…それでなくても高いのに😢
    やはり別の園にすればよかったかも…って後悔してます。

あと…ユニオンから説明もなくいきなり解約手続きの書類が送られてきました。
    口座引き落としの解約用紙です。これって普通なんですかね?
    会社を退職するから解約?
    でも、来月まで在籍なのに解約は5月となってます。
    なんかこちらもモンモンとしてしまいコメント送ってしまいました😢

色々と愚痴で申し訳ありません🙇

• 5月2日
まま

私も出産ギリギリまで働いてたんですが、店長からパワハラ受けました。

つわり、貧血もあるのにも関わらず、自分は男だからしんどいのは理解できないと言われ、絶句しました。会社に伝えても何の解決にもならないと思い、そのまま産休、育休へ入りました。

証拠もあるのに昇格するのはおかしいですよね。もう一度、伝えてみるのもいいかもしれないです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ育休中ですか?復帰しますか?
    証拠、全てありますが団体交渉でそれを提示してないようです💧
    パワハラ、マタハラ本当に色々されましたが、団体交渉は就労証明で脅されて書いてもらえず期日が間に合わないのでしました。
    本当は色々されてるのにそれは伝わってないみたいです。
    でもどこに話しても会社が悪い!でしたね…

• 3月10日
ザト

私の上司はセクハラパワハラマタハラモラハラがすごいですが、被害者側が逃げるように異動させてもらったり鬱で休職したり…という感じです💦
上司が言うには「問題になった時は双方に話を聞いて、より会社に貢献している方を優先させる」ものだそうで泣き寝入りばかりです😑
会社のブランドイメージもあり、裁判になればなんとか…と思いましたが、そこまでは気力もなくて、みんな諦めてます💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ザトさんは何かされたりはしてないですか?

うちの会社も似たような感じですかね…営業会社なので男性は逃げ道ありますが、女性は事務職なのでなかなか…

1人目復帰の時も1.3キロ先の営業所から15キロ離れた所にされました。15キロでも通勤時間は車で30~40分もかかるので保育園からも嫌みです💧

ちなみにうちの会社は別件などで裁判慣れしてるようで進展はないのかな…と。
    仕事内容も好きだし、自由がきくので良かったのですが…
    一言でも言ってやりたい!けどやはり言っても無意味だとみなさんのコメントでわかりました😢

• 3月10日
  • ザト

ザト

私は本人にその対応は法的にも良くないとお話しました。
    うちの会社も営業会社で私も総合職なので、転勤できれば逃げ道はありますが、家を買ったので難しそうです💦
    通勤には片道1時間半かかりますが、子どもが産まれてから時短勤務に変えたので、そこは何とかなっています(サービス残業がすごいですが…)。
    本人に直接お話したところ貢献度で判断…というお話をされたので言っても無駄だったな、と感じています。
    とはいえ鬱で辞めたメンバーや休職中の子のことを考えると、日頃から都度気になることは伝えるようにしています。
    あと、2年ほど前にかなりキツイことを言われて私自身我慢してまで働き続けなくても良いかな、という経験をしたので、後2年半ほどで辞める予定です💦💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇ザトさん、以前も何度かコメントいただいております😊いつもありがとうございます☺️

ザトさんも通勤など大変なんですね💦
    みな私より大変な方はいっぱいいる!と思うようにしてるけど…なにせ10年以上も在籍してきた会社。仕事だって認めてもらってるのにって悔しさがあって💦

私も今の会社は長く勤める予定もなかったのですが…
    辞める時はキチンとして辞める!がモットー。でもこの会社は普通ではないので普通が通用しない。
    まともな人間は早々いなくなりました💧
    タイミング間違えました。
    でも今がやめどき。揉めて辞めるようですが…

育休中でも会社がどうなってるのか全く情報もなく放置。2年以上も休んでいるし、マタハラ上司は連絡してもシカト。休んでいる間に他県の営業所を任されているとことでそちらに異動しろ!と言われそうです💧

私も今の上司が来てからすぐにパワハラされ、子供が具合悪いから早退と言っても早退させてもらえず、家族が緊急入院したから送迎しないといけないと伝えても休ませてもらえず…幼稚園行事で休んでいれば電話攻撃💧
    今まで耐えてきました😢
    潮時ですね…

私は年齢も年齢なので再就職も厳しくて💦

あとはうまく有給使って辞められるか…そちらに労力使うようです…

長々失礼しました🙇

• 3月11日
  • ザト

ザト

そうなんですね💡💡
    私も新卒で今の会社に勤めて十数年で同じく営業会社なので、環境が似ていて何度かコメントさせていただいたのかもしれません💦
    育休明けの異動しんどいですよね🥲私も二度の育休でどちらも初めての部署、しかも二度目の育休では復帰1週間前に急遽部署が変わって結構しんどかったです💦
    子どもの体調不良などはないようにしているので(子どもたちには申し訳ないですが、ものすごく厳しく生活を整えてます)そういうお休みは一度もないんですが、それでも「子どものいる女性が存在するだけで部門の負担になっている」と言われるので、日々イライラが募ります。
    学校行事もパパさんがお休みすると「イクメンだな」と言われるのに、私がお休みを申請すると「行事多くない?(数ヶ月に一度ですが…)休みでも緊急案件は遅れずに対応してもらわないと困るから!」と電話攻撃で…また日々のストレスがたまります。
    愚痴失礼しました😌💦
    私も再就職が難しいというか、強いHSPでもあるので人間関係をまた一から築くというのがすごくハードル高くて勇気が出ませんでした😣
    ただ、ここ数年人が大量に辞めているんですよね😅
    最初はみんな気軽に辞めてるな、と思ってたんですが、我慢している時間ももったいないんだとわかるようになりました。
    私は家庭の事情であと2年半は今の職場で働くんですが、住宅ローンの返済にだいぶ貢献してから辞める予定です💦💦

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ザトさんのお話ありがとうございます🙇
    私は色々な話を聞くの好きです!愚痴も!勉強になるから!私だけ…ってならないし、私の知らないことを知ることができるので愚痴の内容にもよるかもですが私は大歓迎です😁

ザトさんも復帰で異動あったんですね💦普通ないですよね💧

私も有給ほぼ使ってません!
    入社して子供が産まれるまで1日しか使ってない(自分の結婚式)し、子供できてからも幼稚園行事でしか使ってません。年間20日もらえますが余って繰越してます。なのに…評価されず💧

子供が健康ってのもそのママ、家族のすごさだと思ってます。元々弱いお子さんもいるかもしれませんが、ケガも仕方ないか?🤔風邪など引かず、休まないってママの努力が大半だと思ってます。それをわかるかわからないか…

私も1から新しい環境ってのがすごく苦手です😣
    それでなくても今回マタハラされ(以前からパワハラも)その間にママ友というか…娘の友達ママから嫌がらせなどもあり余計に疲れてしまいました😢

今回ばかりは会社ぐるみっぽいこともあるし…

ちなみに…ザトさんのご意見いただけたら…と思うのですが…
    保育園の件で営業所に連絡しました。事務員からの返信メールで「復帰の有無、本社に報告しました」と。

有無に引っ掛かってます。
    ある、ないですよね?
    普通は「復帰の件、報告しました」じゃないですか?
    これって、本社、営業所で私が辞めると前提になってないか?って考えてしまって…
    本社に連絡する時に聞くか?
    みたいな…

そういうこともありママリにコメントしてみなさんのお話聞いて結局話をしても意味がないのかな…とか。

団体交渉も無意味。だったら初めから労働局が良かったのか…考えたらキリがないですよね💧
    保育園決まったのでもったいないし…
    もらうもんもらってからじゃないと気が済みません。
    それでなくても私だけなぜかボーナス、月々の給料少なかったんです😢
    仕事は早いし正確だし、本社の方からは信用されてるようでした(自己分析ですみませんが、本社の方から言われたこともあります)
    教えていたのに教えた新人のほうが私より給料高いとか…
    ボーナスも言われた額より少ない、または貰えるはずが貰えてなかったり(入社近い人はもらってた)
    なので最初から合わない会社ではあったんですけど…

こうなったら40日の有給もらわないと!って。
    これも育休前の計算でして貰えるか不明ですけど…

ザトさんの2年半…短いような長いような…ですね💦
    辞めてすぐ働くのですか?

私、近くにハローワーク。そしてうちの家の目の前がハローワーク職員の駐車場💧みな挨拶するのでとても行きづらくて💦
    変な悩みも増えてしまいます💧

• 3月11日
  • かなっぺ

かなっぺ

ちゃんと、日記で記録してたんですね❗️日記は証拠になります。もし裁判になった時も、有効な証拠になるので、書き換えたり書き加えたりせず、保管をオススメします。

たしかに、社長名での契約書の場合、本社で管理してるはずですし、契約書自体も本社作成なので、契約書の変更は本社も把握していると思います。なので、どこまで本社が関与しているのか、、私も気になってました。

もし本当にパート社員にパソコンを使用させないと決まったのであれば、他のパート社員の方の契約も同じか確認することが良いと思います。
    もし、はじめてのママリさんの予想通り、今年決まったことだと言われたら、その理由も確認すべきです。コンプライアンス的に、リスク管理として社員しかパソコンを使用できないのであれば、全パート契約変更すべきですし、そうしない理由が知りたいですね。

デスクワークと書くと傷病手当金が貰えない根拠もないですし(そんなことしてたら、事務員は皆んな傷病手当金貰えなくなります。ありえません。)、たしかに妊婦だから特別扱いはおかしいとは思いますが、配慮は必要ですし、その旨法律にも記載があります。たしかに、タラレバはあまり言いたくないですが、マタハラを受けた段階で、何かしら動いていれば、状況は違ったかもしれませんね。ただ、タラレバなので、分かりません。

もし万が一、はじめてのママリさんの勤務態度等に問題があったとして(ないとは思いますが、ほんとに万が一です)。
    それでも、こんなやり方で辞めさせたりするのは間違いです。嫌がらせや報復人事的なことをするのではなく、きちんと勤務態度について話し合い、改善するための指導を行うべきですよね。

内部通報でダメな場合は、外部通報、つまり監督署等の機関への相談で良いと思いますよ。ハラスメントの相談は均等室、契約書等の労務内容であれば監督署になりますかね。。。

永年勤続の件について、「希望するなら」とは、商品の受け取りを希望するなら、という解釈でしょうか?
    永年勤続表彰って、規定で定められた年数、勤務した方全員に贈られるものですよね?希望者にしか記念品は渡さないということ?変な話ですね。

不利益になるかならないかは、客観的判断になると思います。勤務時間や勤務内容の変更に倫理に反さない根拠が示されるのであれば、不利益にならない可能性もありますが、、、とにかく、上記のとおり、パソコンを使用させない理由等の確認が必要ですね。その「なぜ」に、矛盾があれば、その変更は不利益ですしね。。

• 3月21日
  • かなっぺ

かなっぺ

永年勤続表彰についてですが、はじめてのママリさんは、産前産後休業や育児休業の期間を除いても、その永年勤続表彰の対象になりますか?正社員から数えての、勤続ですか?
    永年勤続表彰について、社内規定に記載があれば、
    ・休業中の年数が換算されるのか、それとも休業期間は換算から除外か
    ・パート社員も対象か
    先に確認してみてください。

「希望するなら」とは、
    例えば、社員からパートへ切り替えた永年勤続の事例が今までなく、その場合の決まり(社内規定)が無いから、復帰してから考えたい、ということなのかな、と思いました。
    なので、もしかしたら、深い意味は無かったのかもしれませんね。

• 3月21日