※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんぐ
妊娠・出産

32wの初マタで、赤ちゃんの頭の大きさが気になります。健診で大きいとわかり、不安になっています。同じ経験の方はいますか?

32wの初マタです🤰
昨日健診に行ってきたんですが、赤ちゃんの頭の大きさが大きくてびっくりしてます。
旦那は身長は170でそれほど高くはないですが、ひいきなしで足は長いです。顔は大きくないです。平均ぐらい。
私は158ですが足が短いなどとは言われた事がないですし、自分で言うのもなんですが平均よりも顔も小さい方だと思います。
ですが、32wの赤ちゃんの頭の大きさは8.8センチと37週程の大きさでFLも5.6センチとそんなに長い方ではなかったです。
胎児自体の重さも2040gで大きかったです。
調べてみたら水頭症や、ダウン症の可能性などとでてきてとても不安になっています。
同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

こんぐ

昨日のもらってきたエコー写真です。心なしかダウン症のようにも見えます😅
顔半分しか見えないですが、、

32w1dで頭の大きさ8.3、FLは6.03、重さは2110gもありましたが、何ともなく元気に育っていますよー!
でもやはり数週にしては、でかめで産まれてきました😂

• こんぐ

こんぐ

頭全然小さくflも長い方だなと思ってしまいました😵
    考えすぎでしょうか🥺

• 3月8日

退会ユーザー

エコーって誤差があるので、あまり鵜呑みにしない方がいいと思います😌

ママリの皆さんは素人なのでエコーでダウン症かどうかわかる人はいないです!
    可愛い赤ちゃんだなぁと思いましたよ😊
    不安でしょうが何か異常があれば絶対に先生は患者さんに伝えてくれますし、不安で眠れないほどであれば健診の時に話しを聞いてくれると思いますよ✨

• 3月8日
  • こんぐ

こんぐ

そーですよね!26wぐらいまでは異常がないか毎回聞いてたんですが😅w
    昨日健診行って先生から少し大きいねと言われ帰ってエコー写真のデータを調べてみたら大きいどころじゃない!頭の大きさ臨月並み!頸管長2.9センチだし!やばい!って1人で不安になってました🥺
    次回の健診の時ちょっと聞いてみようと思います!

• 3月8日
こんぐ

ちなみにこのエコーは26wぐらいのときのものです。

sat

うちの下の子がエコーでは頭大きめでした!
しかも足は短くて😅
頭大きめだと推定体重も大きくなるそうですよ🙆‍♀️
わたしも心配してましたが、先生からは頭大きめだねくらいしか言われず、実際産まれたら平均サイズでした。
今ではむしろ頭小さめです!
エコーだと誤差ありますし、心配なら健診の際聞いてみてもいいと思いますよ!

• こんぐ

こんぐ

生まれてきたときとエコーの差はあると思いますが、どうしても不安で😵とりあえず次の健診で先生に聞いてみます😊

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

一人目を生んだ時の私と全く同じ悩みなので思わずコメントしてしまいました😅
うちも32週頃から頭が大きく、なのに足は短くて🤣
夫はご主人の体型と同じ感じで、私の方はずんぐりむっくり体型が多い家系です😂
私自体は短足でも頭が大きいわけではないですが、家族は短足で頭が大きいので隔世遺伝しちゃったっぽいです😅
エコー写真で見た顔もツリ目で鼻筋もなくて心配しましたが、生まれてきたら全然気にならなかったです😊
ただ頭は本当に大きくて、下から産めずに帝王切開になってしまいましたが😅
障害とかは全くなく、むしろ頭大きいからか同じ年の子と比べて賢いです✨

• こんぐ

こんぐ

えっ本当ですか!
    なんか通ずる物を感じて謎に安心してます😮‍💨w
    隔世遺伝という場合もありますね!それは考えてなかったです😵
    やっぱり今は直接赤ちゃんが見られないので、ダウン症かどうかも判断がつきませんが少し安心しました🥰
    頭が大きいと言う事は脳みそがいっぱい詰まっているという解釈で大丈夫ですよね?🤩🌟

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今二人目妊娠中ですが今回も全く同じで、またまた頭大きめで足短めです😂
    今回は顔はエコーのたびに隠していて見えないのですが、初期も後期もスクリーニングで何も問題なかったのでダウン症の可能性は低そうです😊
    脳みそたくさん詰まってますよ✌✨
    ちなみに私の家族も頭大きい人ほど成績よかったです🤭

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに一人目は生まれた時から
    他の赤ちゃんと比べて見た目で
    すごく短足!とかすごく頭でっかち!とかではなかったですよ😊
    数値で見ると頭は大きめだし
    服着せると丈が若干余りますが
    他の子と比べてすごく変!ってことはないのでご安心を😊

• 3月8日
  • こんぐ

こんぐ

それ聞いて少し安心して涙がでてきました😢
    多少人より見た目が悪くても障害もって生まれてこなければいいと願ってます。
    不安はやはりないとは言えませんが、できるだけポジティブに考えようと思えました😊

• 3月8日