※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後に喫煙再開したい。完ミにして吸い始めたが、母乳育児も考え中。保育園に預けるとき、母乳を再開するべきか迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

批判覚悟です( ; ; )産後に喫煙再開された方いらっしゃいますか?
元々アイコスを吸っていて、妊娠を機にやめていましたが、
上の子のイヤイヤ期なのか?赤ちゃん返りなのかで
ストレスがひどくてついに二人目の産後3週間で完ミにして吸い始めてしまいました。
出産の入院中は母乳育児頑張ろうと思って、助産師さんにも母乳の線よく出てるよーって言われて嬉しかったんですが( ; ; )
退院後、混合で搾乳しながら頑張ってましたが
なかなか軌道に乗らず、搾乳しても多い時で40ml。

完ミにしてからたまに、濡れてる感覚があり
先程お風呂場で軽く手絞りしたらまだ、5本ぐらいからでました。
煙草を我慢しないといけないのは頭ではわかっているんですが、なかなかやめれず…

生後4ヶ月になる4月から保育園なのですが、ちゃんと禁煙して完ミから母乳をまた頑張ったほうがいいのか
保育園に預けるし、完ミのままでもいいのか迷っています。
どなたかご経験された方いらっしゃいますか?
ご意見ください( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんの前で吸わなければ、完ミ育児も喫煙も全く問題ないと思いますよ😉
むしろストレスをそれで発散し、子育て頑張れるならいいと思います!
私は海外に住んでいて国の決まりで、生後4ヶ月から社会復帰しました。それでも混合で育てるお母さんもいますが、私は3ヶ月頃から完ミにしました!今はミルクも成分が凄く研究されていて、どちらの方がいいなんてないと思います。
痩せる、痩せないの問題はありますけどね😅😅😅
批判されるべきではないですし、完ミ育児は何にも悪くないですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会復帰に国の決まりなんてあるんですね🙄

母乳が出るのに…って後ろめたい気持ちになっていたので🥲
    心優しいご回答いただきありがとうございます😢🌸

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休育休のシステムが、日本と全然違い、とても短いので、子どもを預けるときに母乳を搾乳して持っていくのもアリなんですが、面倒だなぁとか、仕事中胸が張るのもなぁなんて理由ですぐにミルクに切り替えちゃいました😂
    そんなにご自身を責めず、ママが極力楽しく育児出来た方がお子さんたちもハッピーですよ🥰🌸

• 3月6日
ママ

いや、さすがにもう母乳戻らないでしょう😲

生後3週間で母乳やめて、
今3ヶ月でしょう?
むしろよくさっき風呂場で出ましたね??😵
でもさすがに母乳量戻ったら奇跡では?

私も長男の時は、母乳量全然出ないでイライラつのり、4ヶ月で混合から完ミにして喫煙再開しちゃいました。

保育園も始まるし、もう過ぎた事に思い悩むより、他の事にポジティブになった方が良いと思いますよ😃
たとえばお家でモンテッソーリやってみようとか、リトミックやってみようとか。

育児は、やろうと思えばやってあげられる事無限にあるし、なにめ母乳だけに拘る事ないですよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー😅多分搾乳して出たとしても本当に少量だと思います🥲
    ポジティブに考えようと思います!
    心優しいご回答いただきありがとうございます🌸

• 3月6日
ふじこ

産後半年くらいで喫煙開始してしまいましたが、子供が寝た後で吸ったら6時間くらい空けて軽く絞ってから授乳してました。今だに子供の前では吸わないですし、夜中だけってマイルールを作ってます。
ストレス溜まるくらいなら吸っても良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイルール見習いたいと思います🥲柵をしてあるキッチンの換気扇の下で吸うのですが、柵の前まできてたまに上の子に見られてます😢
    心優しいご回答いただきありがとうございます☺️

• 3月6日
  • ふじこ

ふじこ

上のお子さんくらいの年齢なら理解出来てますよね💦うちは旦那がタバコ部屋と呼んでる作業部屋で吸ったりしているので、パパは〜?タバコ?って息子も言ってますし😅💦
    ママだって人間だから、ストレス溜まりますよ💦
    発散は大事ですよね🎵😆

• 3月6日
はじめてのママリ

私もiQOSです!
上2人の時に母乳がストレスだったのとiQOSも吸いたいしお酒も飲みたいっていうので早々にミルクにしました🍼
母乳はでていたんですが母乳をとめる薬を産院で処方してもらって無理やりとめました😀🙌
もう保育園に通うなら完ミでいいんじゃないでしょうか?
私なら迷わず完ミにします👶🏻
私もでている母乳をとめてまで自分の欲を優先する?とか色々悩みましたが全然後悔していないです!
夜間授乳は旦那もしてくれるし先日コロナになって隔離生活をしていたので母乳だったら絶対大変だっただろうなぁと思っています!
完ミにして後悔しそうになっても後悔しないように前向きに気持ちを切り替えられたらいいかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳をとめる薬あるんですね🙄母乳育児に力を入れてる産院なので、相談しにくくて自然に止まるまで待ちます😅
    旦那さんの夜間授乳本当に助かりますよね☺️
    前向きに考えようと思います‼︎
    心優しいご回答いただきありがとうございます🌸

• 3月6日
れいな

アイコス吸ってる友達、普通に授乳してたし、子供のいる空間で吸ってましたよ🙄🙄

たーそ🔰

私は生後1ヶ月で完ミにして、ずっとグロー吸ってます!母乳が元々あまりでなかったのですが、最初の方はちょっと張ったりしたので張りが無くなるまで搾乳してってやってました!
今は完全に出ないです!

こんな事言うのあれですけど、実際タバコがないとストレスやばすぎます!w

私はiQOS吸ってます!
結局母乳があまり出ずストレスで完ミにしたのと妊娠中タバコやめていてめちゃくちゃ食べて17キロ太ってしまってそれが怖くてタバコ再開しました😅
完ミだと旦那にも預けられるので結果良かったです☺️
ストレス発散になるのであれば全然いいと思いますし少しでも気持ちが楽になればと思います!