※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り❤︎
妊娠・出産

信州上田医療センターでの無痛分娩体験を聞きたいです。陣痛や麻酔の副作用について教えてください。無痛分娩を検討しています。

長野県上田市にある信州上田医療センターで、無痛(和痛)分娩を実際にされたかたにお聞きしたいです。
経産婦ですが、無痛分娩を検討しています。

・陣痛、分娩時の痛みはどうでしたか?陣痛が来ている感覚などはわかりましたか?

・麻酔を使用して副作用はありましたか?吐き気や頭痛、腰の痛みなど、よく聞きますが実際いかがでしたか(>人<;)

以前何年か前に通院していた時よりも年々無痛分娩をされるかたが増えていると聞き、とても迷っていますm(_ _)m

どんなことでも良いので、体験談を聞かせて頂けましたらありがたいです。

コメント

ちょ

高血圧症になってしまって医療センターで無痛(和通)分娩を勧められてしました!

・分娩室に移動して麻酔を入れたのですが私の場合、無痛分娩の麻酔が全く効かなくて笑笑
帝王切開の麻酔を使って頂いたのですがその瞬間に全く痛くなくて子宮口9cmになっても夫や助産師さんと喋ってました🤣
だんだんいきみたくなってきて助産師さんに伝えたら子宮口全開でもう産まれるよーー!次の陣痛きたタイミングでいきもうか!と言われました😂
分娩時の痛みは無かった気がします🤣出てくる感覚はありました!

・副作用はそんなに無かった気がします!産後少し頭が痛くて寝不足でなのか副作用なのかよく分からず、助産師さんに伝えたら頭痛薬も出していただきました☺️

私も2人目を産むとしたら高血圧の有無に関わらず、また無痛(和痛)分娩にしようと思います🤣💓

りゅう

穏やかに出産したかったので信州上田医療センターで無痛分娩しました🙋

麻酔が入ってから痛みが全くなくなりましたよ!
お産が進むと軽い生理痛くらいの痛みを感じましたが、早めに麻酔のボタンをポチポチ押していたので、しばらくするとまた痛みゼロになりました😊

陣痛が来ている感覚はわかりました✨
痛みはないのですが、お腹が張るのはわかったので、そこでいきみました。
助産師さんも、今だよ!と教えてくれます。
会陰切開もしましたが気づかなかったです。
縫うときには麻酔が切れてきたのか少し痛かったですが、、。

麻酔による副作用はなかったです。
ただ、麻酔針を入れるときに
背中を押されるような痛みがあったのと、
陣痛に耐えながらも絶対に動いちゃいけないのがちょっと怖かったです。

産んだ後には大変な生活が待っているので、少しでもダメージ残さないためにも無痛分娩すごくよかったですよ✨

ma

医療センターで無痛分娩で出産しました(^^)
結論からいうと、無痛分娩にして本当によかったです!

麻酔のカテーテルを入れる時は痛みはありましたが、我慢できないほどではないです!
麻酔を入れてもらうと陣痛も嘘のように楽になりましたよ🌟
無痛というよりかは和痛という感じでずっと軽い生理痛のような感じです。わたしは少しですが眠ることもできました。
痛くなってきたなーと思ったらボタンを押せば麻酔が効いてきます。
わたしは携帯で実況中継ができるくらい余裕がありました🤣
分娩室でいきむときもお腹の張る感じはわかるので、それに合わせていきんでました!笑
出てくる感覚もちゃんとあり、
とても感動的なお産になりました。

副作用は、体が痒くなりましたが麻酔が抜けたらすぐに良くなりました。あと副作用かわかりませんが、長時間麻酔が効いていたからか、
初めて歩く時は苦労しました😓

まゆこ601

私も6月末に第二子出産予定なのですが、今から信州医療上田センターに変更して無痛分娩にしようと思って迷っています!!結果、り❤︎さんは無痛分娩決断されましたか??