※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちん
子育て・グッズ

授乳時間と吐き戻しについて、生後32日の男の子が母乳を吐いて困っています。授乳時間を調整しても吐き戻しが続き、母乳の分泌量が増えているのか不安です。安定する時期や母乳外来についての情報を求めています。

授乳時間・吐き戻しについて。
生後32日の男の子を完母で育てています。
入院のときから母乳はよく出てくれてます。

もともと良く吐く子で、新生児の頃から
ゲップさせても何回かゲボッと吐きます。

最近まで片乳10分ずつの計20分で母乳を
あげてましたが、体重も1ヶ月以内に1.3キロも
増えたし、吐き戻しも増えたので、
片乳7分ずつにして与えていました。

ところが、それでも吐くので、
今日から5分ずつの計10分であげてるのに
なんと、授乳後2時間ほどかけて10回も吐きます。
ピュッとかゲボッとかタラーって吐きます。

授乳間隔は、昼間が3時間、夜間が4〜5です。

これは母乳の分泌量が増えてきて、
いわゆる「母乳が安定した。」
ということでしょうか?
まだ1ヶ月なったばかりなのに、
そんなにはやく安定しますか??

みなさんいつ頃から安定されましたか?(>_<)

母乳外来を近場で探してますが
なかなか見つからないので、
お知恵をお貸しくださいm(_ _)m

コメント

まるころん

1ヶ月には安定していたと思います。
うちも上の子はゲップも出にくく、すごくよく吐く子でした。みーもさんのお子さんと同じような感じです。下の子はそうでもないです。ちなみに上の子は生後1ヶ月で約1.9キロ、下の子は約1.8キロ増えました。
個人差もあるとは思いますが、まだまだ胃が小さい時期なので、体重が増えていれば大丈夫だと小児科医に言われました。

  • さなちん

    さなちん

    ありがとうございます🙇
    ゲップすごく出にくいです💦
    すごく吐いてかわいそうです...

    え〜!ほぼ2キロですね💕
    素晴らしいじゃないですかo(`ω´ )o💕

    胃が小さいんですね!
    はやく満腹中枢発達してほしいなぁ😭

    • 11月5日