※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
妊活

妊活中で卵巣機能低下か検討中。基礎体温不安定で卵胞も内膜も問題あり。卵巣の力が弱まっている可能性あり。

現在妊活中です。
今日、意を決して産婦人科に行ってきました。
卵管造影検査もしてもらい
行ってよかったです。

D13の排卵期ということで、卵胞を見てもらったのですが、大きくなってない。内膜も薄めだと言われました。
卵巣の力が弱まってると。

しかし、生理は毎回30日前後の周期で
1週間程度あり量も多めです。

排卵していないかどうかは
基礎体温を測らないとわからないと言われました。

基礎体温はガタガタです。

これは卵巣機能低下に当てはまるのでしょうか。

コメント

まほかほさん

無排卵月経かもしれませんね💦
生理が来ていても排卵が起こってないことがありえます。
基礎体温で二層に別れれば排卵している証拠になるそうです!
無排卵月経なら卵巣機能低下に当てはまると思いますが、治療すれば改善されることもありますよ〜!
私の場合ほ揮発性月経の多嚢胞で、年に1.2回しか生理が来ません…。
それでも今治療をしてがんばってます〜(^^)!

• ままちゃん

ままちゃん

無排卵の時は生理が軽かったり、期間が空いたりするものと思い込んでいました。
    やっぱり基礎体温なんですね。明日からまたちゃんと根気よく測ってみたいと思います。
    多嚢胞とは、よく聞く単語ですが今回初めてちゃんと調べました。いろんな可能性があって、子どもを授かるのって本当に奇跡なんだなぁと改めて実感してます。
    揮発性月経というのは初めて聞いた言葉です(。・о・。)治療はつらいこともありますよね、お互い頑張りましょう(´∇`)また色々教えてください!

• 11月5日
  • まほかほさん

まほかほさん

本当に妊娠って奥深いですよね💦💦
    治療しているとどうしても妊娠報告とかに羨ましいっていう気持ちが出てきてしまい、辛い時もあります💦
    でも新しい命が産まれる、いつかそれが自分の番になると信じてがんばってます❤️❤️
    一緒に頑張りましょうね😄❤️❤️
    エイエイオー✊⭐︎

• 11月5日

私も28日周期でぴったり生理が来ていて健康だと思っていたら無排卵でした。
排卵誘発しても卵胞が育たず本当に苦労しました。
排卵しなければ絶対妊娠しないのでまず基礎体温をつけたほうがいいですよ。
排卵障害は人工授精などタイミング法は時間がかかりうまくいかないことが多いので抵抗なければ体外授精を視野に入れるといいですよ。

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます。ご苦労されたんですね。生理は軽かったりとかもありませんでしたか?

基礎体温、明日からきちんとつけるように気をつけます!
    人工授精や体外授精はまだピンと来ませんが今のうちに主人とよく話してみたいと思います*Ü*

• 11月5日

退会ユーザー

無排卵の月は生理が軽かったですよー!
    私も無事妊娠できたのできいさんも基礎体温頑張ってつけてかわいい赤ちゃん授かってくださいね(^。^)

• 11月5日
  • ままちゃん

ままちゃん

遅くなりました( ´︵` )そうなんですね!私は生理の重さはいつも重いんです。毎月無排卵なのかもです( ˙_˙ )
    りこさんも無事妊娠されたとのことで勇気をいただいてます(´∇`)頑張ります!ありがとうございます。

• 11月6日

退会ユーザー

排卵されてると私は生理が重かったですよ!!きぃさんは排卵はしているかもしれませんね?
    私は子宮内膜症もあったので血の量も多かったです😓
    内膜症の可能性はないですかね!?

• 11月6日
  • ままちゃん

ままちゃん

そうなんですか!たしかに先生にも、7日間生理があってるんだよねーと不思議そうに言われました。
    生理痛がひどいので子宮内膜症を疑って何度か産婦人科にかかりましたが、子宮内膜症と言われたことはないんです🤔
    でももう1度、先生に聞いてみたいと思います。なんだか心が軽くなりました!ありがとうございます*Ü*

• 11月7日
chatora

基礎体温ガタガタだと多嚢胞や無排卵の可能性もあると思います。
生理が来たから排卵してるとも限りませんよ。

私は基礎体温ガタガタで不妊治療専門へ行ったら多嚢胞でした。

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます。まったく勘違いしていました。普通に生理が来ても無排卵の可能性があるんですね( ´︵` )

私も基礎体温、測り損ねがあった部分もありますがガタガタです(´・ω・`)
    chatoraさんはぶじ授かられたということでおめでとうございます(´∇`)私も治療がんばります!

• 11月5日