※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆとまま
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんで、おむつのサイズ変更を考えています。背中漏れやおしっこ漏れが頻発しているため、MサイズからLサイズに変更するか、パンツタイプに切り替えるか悩んでいます。

おむつのテープからパンツタイプへの切り替えのタイミングどうしてたか教えてください!
現在5ヵ月 身長69cm 体重9.3キロでグーンのテープMサイズを使っています。
太ももの跡が強く残るとかはないのですが、最近うんちの背中漏れが頻発したり朝起きるとおしっこが漏れていたりします。
考えているのは、もう少しテープMサイズで頑張るか、テープのLサイズに切り替えるか、パンツタイプのMサイズに切り替えるかです。
よろしくお願いします!

コメント

はる

テープLとパンツMを買って使ってみるのはどうでしょう?
どうせこれから使えるわけですし。
うちは6ヶ月頃からパンツ使い始め、完全には切り替えずに現在もパンツとテープ併用してます。

• ゆとまま

ゆとまま

回答ありがとうございます♡
    併用いいですね!
    どのタイミングでパンツとテープを使い分けてますか?

• 11月5日
  • はる

はる

テープの方が安いので、できるだけテープ使うようにしてます。笑
    とりあえず毎回テープを使うつもりでいますが、どうしても動いてテープが無理なときにパンツにしてます!

• 11月5日
  • ゆとまま

ゆとまま

なるほど!
    たしかにパンツタイプだとちょっと高いですよね笑
    最近動きたくてしょうがないらしく、オムツ替えのときもちっともじっとしてくれないのでそういう時にパンツタイプ良さそうですね!

• 11月5日
  • はる

はる

動かれちゃうとテープ止められないですよね(>_<)
    それで変に止めちゃっても漏れるし…(T^T)
    パンツだったら最悪動き回るのを追いかけながらでも履かせられますから♪笑

• 11月5日
  • ゆとまま

ゆとまま

オムツ外すと必死に寝返りして逃げようとするんです(つд⊂)
    パンツタイプはCMのハイハイを追いかけながら履かせるイメージですね笑

• 11月6日
  • はる

はる

わかります!
    逃げますよね…笑
    そうですそうです!笑
    うちはつたい歩きするので、テーブルの回り歩くのを追いかけてます(^o^;)
    つかまり立ちができれば、パンツの方が断然楽です♪笑

• 11月6日
  • ゆとまま

ゆとまま

オムツ外すまでは大人しくしてたりするんですけど…笑
    開放感で逃げたくなるんでしょうか笑
    つたい歩きを追いかけるのも大変ですよね!
    こっちの体勢がキツそう…
    たしかに立つようになったらテープだとかなり止めづらいですよね(._.)

• 11月6日
  • はる

はる

うちもそうですー!
    「お、テープでいけそう♪」と思って外した瞬間、くるんっ!です(^o^;)
    膝立ちで追いかけるので確かに大変ですね💦

• 11月6日
  • ゆとまま

ゆとまま

あの、待ってました!みたいな動き笑
    おしっこだけならいいんですけど、うんちしてると焦りますよね|ω・) ̑̑༉
    膝立ちなんですね!アザだらけになってしまいそう((((;゚Д゚))))

• 11月6日
  • はる

はる

うんちの時は「やめてー!」って叫んじゃいます(^o^;)
    おいかけると余計に嬉しがって逃げるのでなかなか大変です…笑
    追いかけるか、待ち伏せするかですね!

• 11月6日
hannnna

テープタイプLとパンツタイプM両方買ってみてはどうですか?
私もパンツタイプに変えるタイミングがわからずテープタイプとパンツタイプ両方買ってうちの子も朝起きるとおしっこが漏れることが多くなったときに夜寝る前だけパンツ履かせてました!
あとは旦那がパンツタイプでうんちしてるときパンツタイプからパンツタイプに変えるのがなかなか難しかったみたいでパンツタイプ履かせててうんちしてたらテープタイプに変えてました!

• ゆとまま

ゆとまま

うんちしてたらパンツ→パンツ大変そうですね…まだ離乳食始めたばかりでゆるゆるうんちなので(∵`)
    パンツタイプのほうがおしっこ漏れにくいですか?

• 11月5日
  • hannnna

hannnna

テープタイプのときは朝起きたらおしっこ漏れてましたが夜だけパンツタイプに変えたらなくなりましたよ!

• 11月5日
  • ゆとまま

ゆとまま

パンツタイプのほうが漏れにくいんですね!
    お腹の部分がゴムになるからフィットしてくれる分漏れにくい感じですかね?(∩´∀`∩)
    朝起きてうんちしてることが少ないので寝るときパンツ…いいかもしれないです♡

• 11月6日
どてちん

うちは9.9kgですがパンパースのテープMでやってます。パンツタイプも試しに買ってありますがまだやったことないです。背中漏れが多かったときに保育士経験のある知人にアドバイスをもらって、やや背中よりにオムツを当ててコマネチ的にテープをv字にとめていて背中漏れは減りました。時折漏れるのでそろそろ限界かもしれませんが。

• ゆとまま

ゆとまま

コマネチV字テープ試してはいるんですが、足バタバタ体くねくねでなかなか止めさせてもらえません(._.)
    上手く止めれても漏れてたり…

• 11月5日
  • どてちん

どてちん

バタバタが激しいとなるとパンツがいいかもしれませんね。うちもそろそろダメそうです。

• 11月5日
  • ゆとまま

ゆとまま

息子は月齢の割に動きが激しいみたいです…
    併用でやってみようかな?って考えてます♡

• 11月6日
まか

保育士をしてました。パンツタイプはある程度動くようになってから、ハイハイをよくするようになってからでいいとおもいます。

• ゆとまま

ゆとまま

ハイハイ前のパンツタイプは、やっぱりはかせるのが大変ですかね。
    最近テープ止めるのも大変だなぁと思ってましたが、上手いやり方を見つけたほうが良さそうですね…

• 11月5日
  • まか

まか

パンツタイプはお値段が高いですし。上の方が書いているように私もvの字に止めていました!

• 11月5日
  • ゆとまま

ゆとまま

パンツタイプにすると値段が上がって枚数が減るんですよね…
    テープメインでV字で頑張りつつパンツも試してみようかと思います!

• 11月6日