※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コパピンマン
お仕事

育休中に続けて休んでいると会社からの対応に不安を感じています。このような扱いは普通なのか、法律で定められているのか、労働基準監督署に相談した方が良いでしょうか?

育休を早めに切り上げて9月の下旬に職場復帰しました。が、子供が働き出した途端体調不良が続き、お休みばかりしています。有給11日あったのが、今週で使い果たしてしまいました。すると会社の事務の人に「これ以上休むこと続くようなら社会保険分手出ししてもらうかも」「育休中免除されてたものも手出しになるかも」「やめるなら早めに言って」など人づてで言われました。度々休みが続いたらこんな扱い普通なんでしょうか?それとも法律で決まってるんでしょうか?労監に相談したほうがいいのでしょうか?お休みしているのは申し訳ないのですが、何だか冷たいなと思いました。

コメント

どろんこ

ひどい!
ピワハラですよ。
うちは有給が足りなくなったら欠勤あつかいでしたよ。

チクリではないけど、労監に電話一本入れてもいいかも。

• コパピンマン

コパピンマン

やっぱりそうですよね!うちの会社、これまでそんな感じで冷たくされて何人も育休明けの人辞めてったみたいです。労基に相談して会社のグレーなとこ全部相談して私も有給なくなったし退職します(;_;)

• 11月5日
どろんこ

今どきそんなことしてたら優秀な人材がどんどん辞めていっちゃうのに。

うちの職場は育休明けはほぼ全員復帰しますよ。
わたしも3回目の育休明けを来春迎え、また働きます!

電話だぁ~!

ツインボーイズ

子の看護休暇ってもらえませんか❓
私も子供の病気でもぉ14日休みました😭
どうしようもないしツライですよねぇ。